[gtranslate]

参議院議員選挙が終わりました。

おはようございます。

7月12日。火曜日。

今日の東京地方は曇り。時々晴れ。

最高気温は31℃、最低気温は23℃予想です。

参議院選挙も無事終了しました。

初めて選挙権が18歳以上に引き下げられました。

高校3年生の中でも早生まれの子供は18歳ですので

選挙で投票ができました。

18歳まで選挙権が引き下がることで

もっと若い方に政治や経済に関心を持ってもらいたいですね。

週末、私は経営者会の合宿のため館山で宿泊していたため

東京には不在でしたので

先週の内に期日前投票をしてきました。

選挙の投票に行くのは、

ちょっとした神社仏閣へのお参りに似ています。

年に何回もないですが、

投票した後は、

権利を行使し義務を果たしたちょっとした達成感があります。

ちょっとすっとした感じが神社仏閣参りに似ています。

民主主義にとって選挙は昔の神事に近いかもしれませんね。

総務省の発表によると

今回の参院選の投票率が選挙区54・70%、比例代表54・69%だそうです。前回2013年の52・61%を選挙区で2・09ポイント、比例代表で2・08ポイント上回りましたが、1947年以来で4番目に低い投票率なんだそうです。

できれば70%、せめて60%くらいまで上がってほしいですね。

選挙は、年に何度もない政治や経済を考える機会だと思います。

候補者の中には、極端な事を言う方もあり、

新しい事を考えさせられる事も多いです。

タレントさんやスポーツ選手でも構いません。

ちゃんとした志があれば、

政治家になってから猛勉強すればいいんです。

会社だって新入社員として入社してから勉強するんです。

会社の業務内容なんて大学では何1つ教えてくれない。

ゼロからのスタートなんです。

優秀な実務家である官僚が

必ずしも良い政治家になるとは限りませんので、

人間としての資質が大切ですね。

(なかなか見抜くのは大変ですけど)

やはり努力ができる方。

そして人間的に成熟している方。

そして一番大事なのは

メディアや人間、政治や経済に対してリテラシーのある方。

つまり情報リテラシーがある方ですね。

フードアナリストの一番の売りは

「食の情報リテラシーが身につきます」

というところですので(笑)

政治家志望の方、是非、フードアナリストの勉強をしてください。

(笑)

さて。

最近、というか同人誌「食文藝」で発表するために1本小説を書きました。4000文字という小品ですが、小説を書いたのは大学以来です。館山のホテルに引きこもって5時間くらいで書き上げました。ビジネス本や教科書、解説、コラム、挨拶文、ブログの日記などは大量に描き続けていますが、文学を意識した小説は本当に久しぶりでした。書いていてやはり一番楽しいのは小説ですね。

7月末までに同人メンバーも4000文字の小説に挑戦し発表する予定です。テーマは「恋物語」です。全体的にまだまだ粗削りですが、時間をかけてちゃんとした読み物になるように頑張っていきたいと思います。

来週は月曜日から金沢に入ります。

それでは。今週残りと来週前半を明るく楽しく前向きに。

全力で頑張りましょう。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング