[gtranslate]

阿蘇山の噴火

おはようございます。

10月8日。土曜日。

今日の東京地方は晴れ。時々曇り。

最高気温は25℃、最低気温は17℃予想です。

東京はまだ夏日が続きますが、

もわっと来る暑さはなくなってきました。

昨夜深夜1時46分、阿蘇山が噴火したとのニュースに

驚いています。

噴火警戒レベルを2から3に引き上げ

入山規制としました。

これ以上大きな噴火がなければいいのですが、

心配ですね。

昨夜、起こった噴火は「爆発的噴火」とニュースで言っていましたので、警戒が必要ですね。

噴煙の高さは不明ですが、1キロの範囲で、噴石が飛散した可能性がある、ということです。

地理学的に、火山の噴火は、

噴石や砕石をかなり広範囲にまき散らしますので、

翌年の農作物に影響が出るという統計結果があるそうです。

雲や霧が多くなって

太陽の日照率が減るからなんだそうです。

数千キロ、数万キロ離れている場所にも影響がある、

ということですからまさしく地球規模ですね。

最近、箱根もそうですが、

自然災害が多いですね。

地震もそうですが、台風も大きな被害をもたらしています。

備えをしないといけないですね。

それでは。

皆様も素敵な休日をお過ごしください。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング