[gtranslate]

20歳までと80歳までの体感速度は同じ。

おはようございます。

11月29日。火曜日。

今日の東京地方は曇り。後晴れ。

最高気温は14℃、最低気温は6℃予想です。

日が短くなってきました。

冬至に向かっている季節です。

これから1年で一番日が短い季節が到来します。

気温はぐんぐん下がっていきます。

晩秋の季節ですが、体感温度はほとんど冬ですね。

ほんの数週間前にハロウィーンをお祝いしていたら

街はすっかりクリスマスイルミネーションですね。

最近、年のせいでしょうか。時間が経つのが速いですね。

動物界(哺乳類)で、一番寿命が長い部類に入るのが、

人間とクジラで大体80年です。

短いのはハムスターの3年、ウサギの9年でしょうか。

面白いのは心臓の鼓動の数です。

最近の研究では、心臓の鼓動が多いのが

人間とニワトリで大体20億回。

猿が15億回。

クジラ、馬、豚、ネズミ、象が10億回。

中型犬、大型犬で7億回。

小型犬は5億回。

3年の寿命しか持たないハムスターでも心臓は7億回鼓動します。

こうして考えると生き物の寿命というのは不思議なものですね。

寿命は生物界では衛生管理が大きな要因を占めるといわれています。

日本人の平均寿命は80歳を超えていますが

ほんの150年前の江戸時代には50歳前後でした。

私たち日本人が80年以上生きられるようになったのは、

ほんの最近で、油が少なくヘルシーな日本料理の国、というのもありますが、

清涼な水と空気が大量にある国に生まれたから、

というのが大きいと思います。

ご先祖様と日本の大地に感謝ですね。

心臓はまだ余力を残していますので、30億回ぐらいは鼓動できそうですね。

面白いのは3年の寿命しか持たないハムスターでも心臓は7億回鼓動している事。

人間の10倍の速さで心臓が脈打っているという事です。

小さな命も大切な命ですね。愛おしくなります。

ハムスターは人間の10倍速い時間で生きていると言われています。

忙しい毎日なんですね。

人間も、80年のうちの最初の20年と

後半の60年が大体同じぐらいの体感速度なんだそうです。

そう言えば中学や高校の興味のない課目の授業時間の時間は

ものすごくゆっくり流れていました。(笑)

年を取ると共に人間の体感速度はどんどんと速くなっていきます。

年と共に時間が速く過ぎるように感じるようです。

色んな事に興味を持って好奇心旺盛な方

イベントを一つずつ丁寧にこなしている方

などは年を取っても時間が速く過ぎないみたいです。

やはり同じことの毎日の繰り返しで時間は速くなるのでしょうか。

今日は時間について少し考えてみました。

それでは。

今日も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング