[gtranslate]

仕事ができる人は

おはようございます。

4月12日。水曜日。

今日の東京地方は晴れ。後曇り。

最高気温は19℃、最低気温は7℃予想です。

日本ソーシャルテレビジョン株式会社が

協会オフィスの一角に誕生したのが4月頭。

スタッフも2人来ていただいています。

まだまだ売り上げがあるわけではないので

試運転の様なスタートですが、

それでも利用規約や会員規則を作ったり

細かい作業もあります。

協会の仕事を手伝っていただく事もあります。

先日、会員さん100名足らずに電話連絡を

ソーシャルテレビのスタッフにお願いした時の事。

午前中から電話をしてくれていて

12時を過ぎた頃、

「昼休みの時間は電話したら出てくれやすいので1時までは電話します。」

と私に報告してくれました。

普通、昼休みは食事中なので電話には出てくれないから、

と昼は電話しない方が多い中、

昼休みの方が電話が繋がりやすい、と言ったスタッフは初めてです。

こういうスタッフがいれば、

会社は発展する、と嬉しくなりました。

普通、ビジネスマンは電話の飛び込み営業をさせたら

9時・・まだ会社が始業したばかりで朝礼とかやっているから電話しない方がいい。

10時・・相手方の会社の人は外訪に出たり、オフィスにいる場合は一番忙しい時間だから電話しない方がいい。

11時・・昼休み前の時間だから電話しない方がいい。

12時・・昼休み中の食事中に電話するのは失礼。

1時・・・昼休みが終わった後のほっこりした時間に電話したら怒られる。

2時、3時、4時・・昼からは外訪に出ていることが多いので電話してもいないから電話しても無駄

5時、6時・・仕事終わりに電話するのは失礼。

と1日中、理由をつけて電話しないものです。(笑)

相手の都合の悪い理由を一生懸命考えて何の行動も起こさない。

ネガティブな事を言い続けたら仕事なんてできません。

どうせあの客は●●だから。

どうせ電話してみても●●だから。

営業の基本は、即実行。

思いついたらすぐに電話、訪問、メール。

よくメールを送って3カ月間返事待ちです、なんていう営業がいますが

言語道断です。

メール、お送りしましたので見てみてください。

メール、見ていただきましたでしょうか。

です。

メール送るか送らないか、やるかやらないか、

ではなく

伝わるか、伝わらないか、です。

伝わるか、伝わらないか、よりも

成果が上がるか、上がらないか、です。

すべての仕事は成果を上げるためにあります。

仕事が出来ない人は、成果へ結びつける道筋がない。

メール送ったから返事を待つ。

大体1カ月、2カ月待っています。(笑)

即電話、再メール、そして訪問です。

ビジネスマンが仕事をするということは、

常に電撃です。

「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。

衆目駭然として敢えて正視するものなし、

これ我が東行高杉君に非ずや。」

幕末の志士、高杉晋作の墓碑に書かれている文章です。

高杉晋作はビジネスマンとしても一流でした。

ビジネスをする人は私を含め見習うべきですね。

私は若いころは、深夜9時、10時や早朝6時に外訪をする毎日でした。

毎朝7時過ぎからずっとお客さんの家の前で待っている営業マンでした。(笑)

今では犯罪行為ですが、

取引したい、という情熱が最近のビジネスマンには少ない様な気がします。

今回、昼休みに連絡した方が繋がりやすい、と言っていたソーシャルテレビのスタッフは、

元衆議院議員秘書を長く務めた方でした。

議員秘書は、パワハラ、ブラックな世界がまだ残っている世界だと聞きます。

でも一緒に働くなら、心強いですね。

それでは。

今日も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング