[gtranslate]

ツツジが燃える様です。

おはようございます。

5月7日。日曜日。

今日の東京ローカル天気は晴れ。時々曇りです。

このゴールデンウィークは晴れ続きで、

気持ちがいいですね。

風薫る。春陽。若葉燃ゆる。夏隣。

今年のゴールデンウィークは風も少し強く

芳しい春の匂いを運んで来てくれます。

美しい、季節ですね。

今日も朝からオフィスです。

5日が子供の日で、4日がみどりの日。

3日が憲法記念日です。

憲法記念日には憲法9条改正を巡って

メディアでは大きく取り上げられていました。

私は元証券会社にいましたので、

趣味趣向は完全に保守本流です。

野球は巨人以外応援したことありませんし、

サッカークラブは、FC東京。

FC東京については、東京のチームである、

ということと、

私の住んでいる千歳烏山の近く、

というか電車1本で、飛田給という駅があり、

味の素スタジアムがある、というのが理由です。

年に1度か2度はサッカー日本代表戦を応援に行きます。

長友佑都選手や本田圭佑選手が好きで、

長友佑都が出ていないインテルや

本田圭佑が出ていないミラノは、

ずっと負け続けろ、

と考えている保守的なファンです。

長友や本田が出ている試合だけ勝て、と。

(笑)

野球はもちろん巨人ファンで、

菅野無双や天才坂本、長野選手も好きですが、

やっぱり長嶋、王、柴田、そして私の中のヒーローは原辰徳と江川卓。

サンデーモーニングの張本勲さんも

格好よかった。

打って欲しい時に絶対打ってくれる

頼もしいお父さんの様なバッターでした。

私の住んでいた鳥取では、

巨人戦しか野球中継がなく、

大人たちは、

巨人以外はみんな八百長をやっているから応援したらアカン、

と言うほどの田舎でした。(笑)

政治の世界では、

基本的には自民党のファンで

安倍晋三総理や石原慎太郎元知事、

同郷の石破茂元農水大臣を尊敬しています。

文学は純文学と歴史小説好き。

村上春樹も読みますが、

川端康成、井伏鱒二、井上靖、三浦哲郎の系譜の美しい文章に惹かれます。

司馬遼太郎は、刊行本として出ている本は全て読みました。

竜馬が行く、坂の上の雲、世に棲む日々、峠、は特に好きで、20回は読みました。(笑)

スポーツはゴルフは1日かかるのでやらず、

テニスも数人集まって

場所取りなどで大変なので、

1人でできるジョギングとスポーツジムでもっぱら筋トレをしています。

ゴールデンウィーク中は、東京はガラガラで、

私は毎日、東京セミナールームでフードアナリスト養成講座の講師か

一番町のオフィスで、原稿書きと資料作りをしていました。

毎日、誰もいないオフィスで作業は効率が上がります。

一番町界隈は、半蔵門駅、麹町が近いですが、元々オフィス街なので

ゴールデンウィーク中は、静かで長閑なものでした。

ツツジが満開で、ピンクと白と赤の植え込みが美しいです。

ツツジの小さいやつを「サツキ」と言います。

ツツジよりも1か月くらい遅く咲きます。

サツキは、ツツジ目、ツツジ科、ツツジ属、サツキ種。

サツキよりもさらに小さいのが芝桜です。

芝桜は、ツツジ目、ハナシノブ科、フロックス属、シバザクラ種。

芝桜も、ツツジ目ですので、ツツジの一種ということも出来ます。

しだれ桜は、バラ目なので、

芝桜は、桜よりもツツジの一種です。

ツツジが一番花が大きくて、サツキがその次。

一番小さいのが芝桜です。

いずれの花もこの5月から6月に咲き始めます。

終われば紫陽花。そして向日葵の夏が来ます。

花を学ぶことは、季節を学ぶことで、旬を学ぶことです。

フードアナリスト協会では4級で季節の花、3級で華道について学びます。

花を愛でるのは小さきものや季節の移ろいを愛でる事。

花を愛でる余裕は文化を愛する気持ちです。

都心に住んでいても、季節の花を感じる事ができる余裕を持ちたいものですね。

それでは。

今週も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう!



20170507-171350.jpg

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング