[gtranslate]

静岡に住みたい!

おはようございます。

5月29日。月曜日。

5月もあと3日で終わります。

晩春。そして初夏を楽しめる最後の週となりそうです。

大体関東地方は総じて6月4日頃に梅雨入りをするそうですので、

来週はもう梅雨、となりそうです。

しばらくは晴れが続いて嬉しいですね。

早朝に静岡を出発して東京のオフィスに向かっています。

仕事や執筆や企画に煮詰まったり、

考え事をしたい時、

まとまった原稿を書かなければいけない時は、

静岡の三島、というところに行きます。

「面白やどの橋からも秋の不二」と正岡子規が詠んだ場所で

富士山がとても美しい街です。

私が中学、高校の頃、耽読した井上靖さんが幼少の頃を過ごし、

自伝的小説「しろばんば」の舞台となったのも三島。

富士山の伏流水が溢れ出す場所で、

水が日本で一番豊富で美しいところ。

富士山の伏流水はパラジウムを多く含み、

水道水でさえ美味しく痩身美容、万病に効くとされています。

近くには沼津港や千本松公園があり、

駿河湾の雄大な海岸線を眺める事ができます。

とにかく私にとって落ち着けて心が癒される場所です。

もう十何回と来ていますが、もちろん1人でビジネスホテルに泊まって

ひたすらパソコンに向かって原稿を書きます。

書き飽きたら作務衣を着てスポーツシューズで三嶋大社にお参りに行ったり

車で沼津に行って海岸でぼーっとしたりして、

またホテルに帰って原稿を書きます。

三島は、箱根の向こう側。

一番東京よりの静岡です。

車で来るには、冬の間、中央高速のように雪が降らない。

1年中温暖で過ごしやすい。温泉がある、など。

三島は来れば来るほど味のある町です。

そして何より

私が過ごした鳥取県米子市に似ています。

昔はそこそこ都会だったのが

最近ダメになってしまった感じが好きです。

三島の街並みも米子に似ていますし、

沼津の海岸も皆生温泉の様に、

遠く伊豆半島が見えるところが、

米子から見える弓ヶ浜半島のようで落ち着くのです。

米子に帰るには5万円以上かかりますが、

三島は数千円。

そして富士山。

私が富士山を初めてみたのは18の頃ですが、

それまでは鳥取県の大山を見て育ちました。

大山は、伯耆富士と呼ばれるほど富士山に似ています。

でも私にとっては、富士山が大山に似ています。(笑)

富士山を見るたび、大山を思い出せるのが三島に来る目的の1つです。

この週末の三島行きでは富士山が今までで一番美しく見えました。

静岡に住んでいる方にとっては当たり前のことかもしれませんが、

私には縁起の良い、必ず良い事がありそうな、

そんな気分にさせてくれる富士山が大好きです。

それでは。

今日も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング