[gtranslate]

広島カープの赤備え

おはようございます。

6月25日。日曜日。

昨日より出張で広島市に来ています。

今日の広島地方は曇り。

最高気温は27℃、最低気温は22℃予想です。

広島市は昨日は雨。

今朝はうす曇りです。

宿泊しているホテルが広島球場の近くという事もあって、

赤いユニフォーム姿の広島を応援する

カープ女子、カープおじさんが目立つ街です。

実は広島の街に来るのは久しぶりです。

もう3年ぐらい来ていませんでした。

その頃は、こんなに広島カープは盛り上がっていませんでしたね。

泊まったホテルも、3年前と同じホテルでしたが、

いつの間にか広島カープファンご用達ホテルみたいになっていて、

1階のロビーには、カープグッズが所狭しとならんでいました。

野球でもサッカーでも地元の方々が

地元の球団を応援しているのを見るのは

心が暖かくなりますね。

地元を愛する事ができる人は、

の周りの存在や身近な物や景色を愛する事ができる人です。

私は子供の頃から根っからの巨人ファンですが、

真っ赤で何のデザイン性もないカープの帽子が

実は全球団で最もカッコいいんじゃないか、と

ホテルのロビーで考えました。

真っ赤なユニフォームに真っ赤な帽子。シューズ。

確かに現代の「赤備え」。

真田幸村の軍団の様ですね。

戦国の世で赤が最も勇敢で美しい色とされました。

また辰砂という高級塗料を使っていたので

他の色よりも格が高いとされました。

戦場では赤が最も映えます。

目立つので敵の標的にされやすい。

戦場では目立たないように近づいて大物を仕留めるのが

雑兵の心得でしたから、

わざわざ目立つ格好をするのは震える程の恐怖でした。

敢えて赤い装束で戦った軍団は常に無双の強さを誇りました。

武田の騎馬軍団を率いた飯富虎昌しかり

NHK「おんな城主直虎」の義理の息子、井伊直政は、

徳川軍団最強の突貫先駆け一番隊でした。

そして赤備えで最も有名なのが、真田幸村の隊。

日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)と称賛されました。

昨年より広島カープの反乱が続いています。

わが巨人軍は、

今年は11試合を戦って1勝10敗。

75失点、74安打、防御率6.28。

ですからいかに巨人の投手が打たれているかわかります。

で、打率.208ですからいかに広島の投手を打てていないか。

完全に一方的にやられています。

ほとんどカモにされています。

今年2017年セリーグの球団全体の年棒では

巨人47億円

阪神30億円

ヤクルト30億円

に対して広島は23億円。

巨人の半分の年棒(戦力)で戦っていて

巨人を寄せ付けない成績を残しています。

少しだけ興味を持ったのでプロ野球球団を持つ地方都市の人口を

ざっくりとですが調べてみました。

東京都 1370万人(23区だけで944万人)

神奈川県 907万人(横浜市373万人)

大阪府 886万人(大阪市270万人)

愛知県 726万人 (名古屋市231万人)

北海道 538万人 (札幌市191万人)

福岡件 504万人 (福岡市153万人)

埼玉県 715万人 (さいたま市128万人)

千葉県 614万人 (千葉市97万人)

広島県 284万人 (広島市119万人)

宮城県 232万人 (仙台市108万人)

こうして見るとやはり日本は関東一局集中が進んでいますが、

札幌、福岡、広島、仙台は頑張っています。

プロ野球でも広島赤備えがセリーグで今年もトップを走っています。

12球団で一番練習する球団。

素質のある選手を育て上げる(そしてFadで取られる)球団。

神業の様な技巧の守備やバッティングをする選手が沢山いる球団。

かつては巨人の2軍と呼ばれた球団が

巨人をこてんぱんにやっつけています。(笑)

確かに痛快なストーリーですね。

確かにカープファンが盛り上がっているのがわかる様な気がします。

それでは。

今日も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう!



20170625-172904.jpg

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング