[gtranslate]

父が亡くなって4年

12月3日。日曜日。

今日の静岡地方は晴れ。

最高気温は16℃、最低気温は10℃でした。

静岡のホテルに滞在しています。

朝から原稿書いたり、アポイントをこなしたりしていて、

夕方は三嶋大社に散歩してお礼参りの参拝をしたりして

(夏の終わりに入院して無事退院出来たことへの御礼)

小春日和の1日を過ごしています。

明日の早朝に東京に帰ります。

さて。

12月も3日が経過しました。

先週の金曜日。

12月1日は私の父が亡くなって

丁度4年になりました。

鳥取の大学を定年になった後、

神戸の女子大の教授として迎えられ

子供達(つまり私達)もやっと大学を卒業して

これからのんびり自分の時間が持てる

人生のゴールデンタイムに入った矢先の出来事でした。

父は脳梗塞で倒れてしまいました。

その後、亡くなるまでは

入退院を繰り返し、やがて寝た切りとなり

病院を転々として4年前の12月1日に永眠しました。

何度も危ない、という日があり、

入院先の京都の病院に駆けつける度に、

一命は取り止めて、

その日もなんとか持ち堪えてくれるだろうと、

私は福岡でフードアナリスト箸教育講師養成講座の

講師をしていました。

講義の途中で、妹から電話があって

息を引き取った事を知りました。

後を福岡のベテラン講師の先生にお願いして

キャリーバッグをゴロゴロと引きづりながら

博多の住宅街を彷徨いながら、

父の移送された滋賀県草津市の葬儀施設に向かいながら、

涙がボロボロと出て仕方なかったです。

その時は気が動転していて

頭の中は空っぽで、

とにかく涙が出て仕方がないという感じです。

もちろん父がもうこの世にはいない

という実感はゼロでした。

親しい身内が亡くなる時は何をやっても後悔ばかりです。

私の心の中で今だに傷として疼いているのは、

やはり最期の時間、父を看取ることが出来なかった事です。

危ない、と聞いてどうしてすぐに駆けつけなかったのだろう。

父が天国に旅立つ瞬間にどうして立ち合うことが出来なかったのだろう。

父は私に理科系、出来れば医師になって欲しかったんだと思います。

私は中学時代から文学や演劇に傾倒し過ぎ、

詩や小説、シナリオばかり読んで書いてばかりいる

出来の悪い子供でした。

私立大学にしか行けなかった事、

父の期待に添えなかった事、

若い頃は迷惑ばかりかけてしまった事、

私をいつも見守ってくれていた事、

どんな時も味方でいてくれた事、

私をこの世に生を受けさせてくれて育ててくれた事。

謝罪の言葉と感謝の言葉を伝えたかった。

でもそれは叶いませんでした。

厳しい父で若い頃は反発ばかりしていましたが、

私も当時の父くらいの年齢となり、

当時の父の気持ちも少しはわかる様になりました。

多分、私が父で、当時の私の様なバカ息子がいたら

当時私が言った事と同じ事をバカ息子に

言っていただろうと今ならばわかります。

若い頃は生命力に溢れている人であればある程、

年長者の言うことが信じられないものです。

自分だけは違う、と。

歳を経れば年長者の言う事がやっとわかるものですが、

その時はすでに遅し、なんですね。

そんな悔しさや切なさも含めて

人生は奥深いものです。

そして味わい深いものですね。

この冬、実家の滋賀県に帰ったら

真っ先に父の眠る比叡山に墓参りに行きたい、と思いました。

毎年、謝罪と感謝の気持ちを伝えに行きます。

一生、この心の傷の疼きを感じながら行きていくのだと思います。

人間の一生というのは

そういうものなのかも知れないですね。

やはり味わい深いです。

それでは。

今週も明るく元気に前向きに。

全力で駆け抜けてましょう❗️



20171203-181241.jpg

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング