顧客ノートのつけ方
顧客ノートのつけ方は様々。
あなたが一番つけやすい方法 が一番長続きします。
そう、長続きすることが一番大切です。
ノートをつけなければ気持ちが悪いくらいを目指してほしいと思います。
もっとも一般的な方法は
ノートの1ページを使って一人のお客様の情報を書き込んでいく方法。
はじめに来店した日付からずっとつけていきます。
どんな会話が印象的だったか。
愛飲のお酒。
住まい。
血液型。
職場。
ペット。
趣味、
これをつける習慣が身についてくると
書きたいから
お客様に関して必然的に興味がもてるようになります。
いろいろ質問しながら話を広げていく術も身についてきます。
会話の内容なんて覚えていない?
大丈夫。
会話の記憶は夢の記憶と同じ
夢日記をつけていると夢を覚えやすくなるように
会話の記録をつけていると会話の内容を覚えやすくなるのです。
最近の画像つき記事