加齢臭対策のビタミンは

 

 

2010年に書いた記事を転載。

 

 

子供のころの私には「加齢臭」というのがよく分かっておらず、「ああいう香水が老人の間で流行っているのだろう」とずっと思っていた。

 

 

 

加齢臭についてメディアで取りざたされるようになって、やっと「あれは老人特有のニオイだったのか!」と気づいたのである。

 

 

 

さて私もそろそろ加齢臭対策が必要な年齢だ。しかし、肉食でプロテインを飲みまくり、野菜はあまり食べないこのワタクシ、これまで多くの女性たちに、

 

 

 

なぜ体臭がないの?

 

 

 

と良く言われてきた。

 

 

 

さて加齢臭の原因は「パルミトレイン酸」という脂肪酸である。この脂肪酸が酸化され、ノネナールというニオイ物質に変わるのだ。

 

男性は特に皮脂の分泌が強いため、脂肪酸もよく分泌される。だから加齢臭もヒドくなる。

 

 

 

で、加齢臭対策としていろんなサプリメントやら化粧品やらが売られているが、そんなものは必要ない。

 

 

 

ようは、脂質の酸化を抑えればよいのだ。

 

 

 

そのために必要なのはなにか。

 

 

 

大量のビタミンEである。これだけで十分なのだ。

 

  

また、ビタミンEといっても、実はぜんぶで8種類もある。

ビタミンEが加齢臭対策として有効である。そんな話をちょっと前に書いた。

 

 

 

ただしビタミンEといっても、

 

 

 

・α、β、γ、δの4種類のトコフェロール

 

 

 

・α、β、γ、δの4種類のトコトリエノール

 

 

 

と、ぜんぶで8種類もある。

 

 

 

トコトリエノールについては、過去にこんな記事を書いておいたので、興味のある人は参考にしてみてください。

 

http://ameblo.jp/doronjo7/entry-10298092630.html



さて、基本的に体内の脂質酸化防止効果が一番期待できるのは、

 

 

 

D-α-トコフェロール

 

 

 

である。これは天然のビタミンEであり、人間の身体でうまく利用することができる。

 

他にDL-αトコフェロールという人工のビタミンEもあり、これは食品添加物として使われている。

 

人間の身体で利用することはできないけど、食品そのものに混ぜ込んで、酸化を防止することはできるわけだ。

 

 

 

ここで注意。某外資系スーパーマーケットの「○○ト○」のオリジナルブラント、カー○○○ドのビタミンEは、D-αではなく、Dl-αだ。つまり人工のビタミンEであり、ほとんど効果はない。

 

 

 

では、D-α-トコフェロールはどれくらい摂取すればよいのか。

さてD-α-トコフェロールであるが、脂肪酸の酸化を抑えるためだけならば、一日に100IUも摂取すれば十分である。

 

 

 

ただし普通の食事では10IUもとれるかどうか。

 

 

 

だから、サプリメントとしての摂取が必須となる。で、どうせサプリメントで摂取するならば、加齢臭対策だけでなく、抗老化抗生活習慣病に必要なだけの量を摂取してはどうだろうか。

 

 

 

人間のカラダは、なんども細胞分裂を繰り返している。しかし活性酸素の影響などでDNAの複製にエラーが生じ、正常に分裂できなくなる。

 

それを「ヘイフリックの限界」と呼ぶ。

 

 

 

しかしビタミンEを大量に摂取することで、ヘイフリックの限界を延長できる、という実験を行ったのが、老化学の太祖であるハーマン教授だ。

 

つまり、理論的には大量のビタミンE摂取により、寿命の延長に効果があるはずなのである。

 

 

 

とは言うものの、数多く重ねられているビタミンEの実験では、思わしい結果が出ていない。逆に死亡率が上がるというメタ・アナリシスの結論も少し前に紹介されて話題になった。

 

 

 

実は、D-α-トコフェロールだけでは問題があるのだ。ビタミンE全体のバランスが必要であり、」特にγトコフェロールを十分に摂取する必要があるということが、最近の研究では明らかにされつつある。

まずはこれまでのまとめ。

 

1.加齢臭の原因は、「脂肪の酸化」

2.脂肪の酸化を抑えるためには「ビタミンE」

3.特にD-α-トコフェロールが重要

4.でも加齢臭対策以外に、健康のことも考えると・・



結論:「ミックス・トコフェロール」あるいは「ナチュラル・トコフェロール」とラベルに記載してあるサプリメントを選ぼう。

 

ということになる。

 

ビタミンE100%ナチュラルトコフェロール
 ビタミンE
たとえば上の製品などは、1ソフトゲルあたりに

Vitamin E (D-alpha Tocopherol) 400IU
Mixed Tocopherols (D-beta,D-gamma and D-delta) 67mg

 

と書いてある。

http://www.reallife.co.jp/products/detail.php?product_id=210



完璧を期すならば、γトコフェロールを多めに配合し、さらにトコトリエノールまで配合してあるこの製品がお勧め。

 

フルスペクトラムEwithトコトリエノール

Eトコ

http://www.reallife.co.jp/products/detail.php?product_id=161

 

朝食後に「ビタミンEwithナチュラルトコフェロール」、夕食後に「フルスペクトラムEwithトコトリエノール」って感じで飲めば、イイ感じになるはず。

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山本義徳|やまもとよしのり(ボディビルダー)プロフィール

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山本義徳(やまもとよしのり)
生年月日:1969年3月25日
血液型:A型
出身地:静岡県

【経歴】
1969年3月25日生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
◆著書
・体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング(永岡書店)
・「腹」を鍛えると(辰巳出版)
・サプリメント百科事典(辰巳出版)
・かっこいいカラダ(ベースボール出版)
など30冊以上

◆指導実績
・鹿島建設(アメフトXリーグ日本一となる)
・五洋建設(アメフトXリーグ昇格)
・ニコラス・ペタス(極真空手世界大会5位)
・ディーン元気(やり投げ、オリンピック日本代表)
・清水隆行(野球、セリーグ最多安打タイ記録)
その他ダルビッシュ有(野球)、松坂大輔(野球)、皆川賢太郎(アルペンスキー)、CIMA(プロレス)などを指導。

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