[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

HomeInformationProfileScheduleGallerySchoolWork Request

2013グラチャン閉幕!そして、2013ナショナルチーム総括!!

改めまして、京都・東京と会場でのたくさんの応援、ご声援本当にありがとうございました!!
テレビの前で応援してくれた方も、本当にありがとうございました。

そして、日本テレビさん始め、スポンサーのジャパネットさん、マイクロソフトさん、ドリンクサプライヤーのJT、メディアの方々にも、今大会は本当にたくさんの報道をして頂き、感謝しております。

さて、今回の2013 グラチャン、我々龍神ニッポン・ゲーリーJAPANは、結果、5戦5敗の完敗…しかも、アメリカから1セット取ったのみでした。

本当に悔しい結果だったとともに、もっと出来たことがあるんじゃないかと…

今大会は、全てのチームが格上ということもあり、結果もですが、自分なりにいくつかテーマを持って大会にはいりました。

①世界のトップの今を知る。
②全てのプレーでチャレンジする。
③この半年間やってきたことが、どれだけ、このレベルのゲームで出せるのか。

そして最後に、
④日本と同じアジア枠のイランとの勝負。

この4つが今回のテーマでした。


このテーマをもとに今大会、1番感じた事は、

数年前までは、大きい選手ほど、基本プレーが雑で、穴があった。
そして、小さいチームほど、戦術が細かく、徹底されていて、守りや繋ぎがうまかった。

が、

今大会では、2mを超える選手でもレシーブが上手く、どこからでもトスにしてくるようになった。
そして、それをしっかり打ってくる!!

個人的に四大大会に出るのは、2010年にイタリアで開催された世界選手権ぶりだったが、こんなに基本技術のレベルアップしていることが、正直驚いた。。

それだけ戦術的にも、女子のように新たなことをというネタも、男子には尽きてきたのではないかとも思う。


そこで、どうやって勝っていくか、他のチームとの差をというと、 大きいチームでも、基本技術のレベルアップに力を入れるようになってきた結果のような気がする。

では今後、日本はどのようにやって行けば、アジアで勝ち、世界と戦えるようになるのだろう。。。

今年に入って2月、男女で始めて全日本の男子監督に、日系アメリカ人のゲーリー サトウが就任した。
5月20日にゲーリーJAPANがスタートしたが、、、
色々な所で記事が出ているように、今回の選手選考は、前強化本部長と前監督が中心となって決められたメンバーで、デーヴィットコーチ以外の日本人スタッフも全員そういうことでした。

このような形でスタートしたものの、すぐ5月末からワールドリーグがあり、その期間中7月まではお互い探り合いの毎日でした。

個人的には、今までと同じことをやっていても、勝てないという思いもあり、アメリカ流のチーム作りにチャレンジする気持ちでトライしました。

もちろん、今までやってきたことを崩し、新しいことに切り替えることへの不安や葛藤はものすごく大きかったです。

それはやはり、大会がある以上、選手としては、結果がほしい。それに尽きます。
しかし、特に今年は、約ひと月に一度大会があった。
技術的にも落とし込んでトライできるのは、半年のうち8月と10月の1ヶ月×2回しかなかった。
それも不安の一つだった。

でも、やるしかなかった!!
それは、今の結果より、先の結果が欲しかったから!!

今回残念ながら結果はでなかったけど、今年に入ってやってきた一つ一つが、世界と戦うために本当に必要なんだと、改めて実感した。

結果出せなかったことは悔しいし、情けないともおもう。

でも、これを知れたことは大きいし、すごく大きな一歩であり、前進だと思う。

意見は人それぞれなので、色々言われることは、結果が結果なので、しょうがないでしょう。
それも今の自分に与えられた事でしょう。

そんな中でも、会場に足を運んでくださったり、試合中にも大きな声で応援してくださったり、負けた試合後でも、名前を呼んでくださったり、サインを求めてくださったり、、本当に嬉しかったし、パワーとなりました。

今年は『チャレンジ』と『我慢』の年でした。

応援してくださってる皆様も、モヤモヤやれてる方もいらっしゃるでしょう。
僕たちも少しでも早く、本当の結果が出るよう、頑張って行きます!!

これからも応援よろしくお願いします。



続いて、12/7からVプレミアリーグが開幕します!!

半年間、日の丸を付けて共に戦った選手が、今度は敵同士として戦うことになります!!

代表選手以外にも、素晴らしい選手がたくさんいます!

Vプレミアリーグもぜひ、会場に足を運んで頂いて、声援を送って頂きたくよろしくお願いします!!

我らがJTサンダーズの開幕戦は、
広島県廿日市(はつかいち)市です!
チケットは当日でもご購入頂けますので、是非お越しください^^

お待ちしております!!


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真
越川 優

生年月日:1984年6月30日
出身地:石川県金沢市
身長:189cm
体重:87kg
血液型:A型
所属:JTサンダーズ

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

バレーボールプレイヤー 越川優アーカイブズ

カテゴリー

QRコード

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
越川 優オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/yu_koshikawa/

スポンサー