[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

HomeInformationProfileScheduleGallerySchoolWork Request

黒鷲旗優勝!!そして、シーズン終了!!

みなさん、こんにちは!

まずは最初に、今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました!!


状況が厳しい時も、皆さんが応援し続けてくれたからこそ、チームは成長することが出来ました。

そのおかげで、最後「黒鷲旗」で優勝という最高の結果でシーズンを終えることができました。


しかも、女子のマーヴェラスとのJT初のアベック優勝です!!

マーヴェラスは、なんと二連覇!

すごいですねー


すべてのみんなに、、、

おめでとう!!!!!



実は黒鷲旗という大会には、個人的に今まであまり縁がある大会ではなかった。


イタリアから帰ってきた1年目に、サントリーで優勝はしたものの、ファイナルは調子が上がらずに途中交代しての優勝。

嬉しさよりも、悔しさが大きかった。


今回、身体の調子が、大会前からすごくよかった。


(まぁ、勝った後はなんでも言えちゃうけどね^^;)


こういう時は、特に短期決戦の時は、今までも勝ってきた。


この感覚は、現役中に数回しか感じることのできない感覚だと思う。


それは大会入ってからも続いていた。


でも、これがプレーと繋がるかは、また別の話で、調子がいいから、プレーも調子がいいということにはならない。

あと、そこをどう繋げて、コントロール出来るかが鍵になる。


今回はみんな調子がよかったと思う!


だから試合中、どんな状況に立っていても、先は読めてたし、見ながら試合を進めることが出来た。


勝つ時って、そういうものなんだと、改めて感じた。



JTに移籍して、3年がたった。

1年で3つの大会(Vプレミアリーグ・天皇杯・黒鷲旗)がある。


3大会×3年=9つの大会。


3年間9つの大会で、6度の決勝戦に立った。

そして、3回「優勝」。

それも、3つすべてのタイトルを取ることが出来た。


こんな経験、自分自身でも初めてだし、驚いてる。


JTに来た時、入団会見で、

「JTを勝たせるために来ました。」

と、言ったのを今でも覚えてる。


なにか根拠があったわけではない。

でも、このチーム、このメンバーなら、勝てると思った。


確かに足らないものはたくさんあったし、ここまでの道のりはいいものばかりではなかった。

でも、今思えば、全てが僕自身を育ててくれたし、勉強させてくれた。


そして、みんなが成長した!!

チームが!

選手が!

1人ひとり全員が!


その結果が、この3年間のすべてだと思う。


みなさん、1年間本当にたくさんの応援ありがとうございました!!


この先のことは、まだなにも決まってないので、決まり次第報告させていただきます。





コメント (37件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 越川さんへ

    こんばんは。

    今日も雨でしたが、涼しい一日でした。
    お忙しくされているのか、どうされているのか、わかりませんが、心身ともにリラックスし、過ごされることを願っています。

    時々思います。何も起こらず、新しいこともなければ、悪いことも起こらない。何もない、いつも通りの毎日。ordinary life それが、私のような人間には、一番幸せ。そう思うことがあります。

    いいことも、そうでないことも、知らぬ間に過去となり…。

    この一週間、複雑な思いがあるかもしれませんが、ゆっくりと過ごされること、願っています…。

  2. 越川さんへ

    こんばんは。

    今日は蒸し暑かったですね…。

    Vリーグの募金、少額ですが、させていただきました。

    フェイスブックで、シェアすると、肯定意見がたくさんありました(^.^)

    「好きなスポーツから募金出来る」「募金先が安心出来る」「ファンとして、被災地出身地の選手を応援出来るし、選手も嬉しいはず」等々。

    皆、マラソンなり色々なスポーツ等をやっているので、Vリーグに募金してくれるかは定かではありませんが(苦笑)、考え方にとても賛同してました。

    私も、Vリーグが脊髄バンクを応援しているのは、会場で配られる紙で、初めて知りました。

    露出度を高くしたらいいのにな…と思っていました。協力者が増えるのではないかなと。

    それぞれの団体、会社の考え方があるので、一選手からの提案は難しい部分はあると思います。
    でも、社会に役立つことはいいですね。
    テレビでの人気だけではなく、見えない部分でも、社会活動も頑張っているスポーツ、Vリーグと認識されるといいなぁと思いました。

    シーズンオフなので、金額は多くはないでしょうが、シーズン中は、増えるでしょう。引き続き行って欲しいな…と思っています。

    ここでも、越川さんの能力が発揮される気がします(^.^)

    蒸し暑い日は、心身ともバランスを取るのは難しいですね…。

    ゆっくり、リラックスして休んでくださいね…。

  3. 越川さんへ

    こんばんは。

    今日はどんな風に過ごしたのかなと…思っていました。

    一人で見てたのかな…と。

    どんな風に、テレビを見てるんだろう…。当事者でもない私が、テレビを見るのに、気持ちが落ち着かなかったのに、お節介ながら、思ってました。

    でも、越川さんは、しっかりと見てるのかなとも思ったり…。

    東京体育館で笑顔で募金活動をしているから、大丈夫なのかなとか、でも、やはり、複雑な気持ちだろうなとか。

    今、これを書きながら何を書いていいのか、書かない方がいいのか…。

    全く、文章になってないですね(-_-;)

    ただ、色々な気持ちがあるでしょうが、その気持ちを抑える必要もないのではないかと、思っています。

    ただ、忘れないで欲しい。彼らを、育てたのは、間違いなく、あのアジア大会。あのメダルがあったからこそ、彼らが世界を相手にしたいと思うようになったでしょうから。

    先輩として、ゆったりとした気持ちで見てあげて欲しいな…と、今、思っています。

    長々と結論もない文章になってしまいました…。ごめんなさい…。

    早く休んでくださいね…。

  4. 越川さんへ

    おはようございます。

    今日は、いいお天気ですね。お出かけ日和。


    オバマ大統領の来訪は、大きな一歩ですね。
    映像を見ながら、広島で、観光したことがなくて残念だな…と思っていましたが、まだまた機会はあるでしょうから、次は、宮島へも足を運ぼうかと、思っています。

    でも、方向音痴だから、一緒に行ってくれる人を探さないと…と。

    今日は、とりわけ緑がきれいです。
    良い一日を過ごしてくださいね。

  5. 越川さんへ

    こんばんは。

    今日は少し涼しかったですね…。

    オバマ大統領の広島来訪は、まだ見ていないのですが、どんな様子だったのでしょう…。

    ようやく金曜日。

    サラリーマンは、休みですが、越川さんは精力的に活動されるのでしょうか…。

    コーチの外部派遣って、あるのですね…。コーチは、どなたがするのでしょう…。

    ゆっくり休んでくださいね…。

  6. 越川さんへ

    こんばんは。

    前回のブログ欄に記入してしまいました(涙)。

    明日は、広島にとって、新しい礎となりますように…。

    ゆっくり休んでくださいね…。

  7. 越川さんへ

    おはようございます。

    先日、梅田の地下街に、ジェイテクトの「10周年」広告が、ズラリとならび、びっくりしました。

    甲子園での、阪神対中日との試合の広告だったようで、中日の応援かと思いきや、阪神とのコラボウチワ(笑)。目的は、5000人の社員が集まり、一体感を高めるためだそうです。社員の和を大切にされているのでしょうね…。

    歴史ある会社の節目の10周年。

    6月1日の発表が楽しみですね…。

    良い一日を…。

  8. 越川さんへ

    こんばんは。

    暑い日が続きますね。

    サマーリーグは、金沢で行われるのですね。

    金沢へは、一度だけ行ったことがあります。

    武家屋敷や、忍者屋敷(お寺?)、兼六園、近江町市場…。じろ飴買ったり。治部煮を食べて感動したり…。

    大昔ですが、今から思えば、よく覚えてます…。

    静かで、でも武家文化の力強さがあり、それでいて、茶菓子などは繊細な色使いで、優美でもあり…。いいところだな…と思いました…。

    今でも、じろ飴や柴舟は、催し物があれば、買い求めることがあります。

    人は環境に育てられるもの。いい環境で育つのは、幸せなことだな…と思うことがあります。

    私のルーツは大分なので、今回の地震が別府近くに来ると、危険だな…と思っていました。幸い、影響はありませんでした。

    義援金の配分が決まったそうですね…。
    被災者の方々も、少し安心されたらいいのになと思いました。

    明日も暑くなるのでしょうか…?

    ゆっくり休んでくださいね。

  9. 越川さんへ

    こんばんは。

    サミットも近くなり、厳戒体制になりましたね。広島は、もっと厳重でしょうね…。

    早く練習見学が始まらないかなと、友人から、メールが来ます。
    シーズンが終わっても、ファンの気持ちは、終わらないのでしょうね(笑)。

    黒鷲旗の優勝は、価値ある優勝でしたね…。

    安井さんにしろ、皆、迫力がありました。表情も、プレーも。私は、優勝以上に、個人賞を授賞したことが嬉しかったです。

    越川さんが、JTにもたらしたのは、結果だけではなく、各選手の能力、自信を引き出したことでしょう。

    大きな財産です。


    最終予選の会場でジャンプサーブの写真を拝見しました。

    とてもいい笑顔でした…。

    良かったなと思いました…。

    サーブゲームに駆り出されたと聞いた時は、「越川さんのつらい気持ちがわからないのだろうか…?」と、一瞬凍りつきましたが、越川さん自身が、それを苦にしていない様子から、なおきさんも煽ったんでしょうね(笑)。

    自分が出場出来ない会場で、一生懸命に活動した選手は、越川さんが初めてじゃないでしょうか…。

    その強い心を、その姿を、会場の端から見たかったけれど、見たら、泣いてしまうでしょうから、行けなくて良かったのかなと、未だに、考えます。
    明日は雨になるようですね…。

    うっとうしいお天気ですが、気持ちは晴れやかです。

    ゆっくり休んでください…。

  10. シーズン終了、お疲れ様(^O^)/

    老婆心ながら…、自分を見失わない様に、進んで下さいね。 まだまだ先は長いです!! 今後、益々の活躍を楽しみにしてます!!

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真
越川 優

生年月日:1984年6月30日
出身地:石川県金沢市
身長:189cm
体重:87kg
血液型:A型
所属:JTサンダーズ

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

バレーボールプレイヤー 越川優アーカイブズ

カテゴリー

QRコード

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
越川 優オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/yu_koshikawa/

スポンサー