[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

HomeInformationProfileScheduleGallerySchoolWork Request

この2週間のいろいろ。。笑 そして、今日からスタート!!

[第1章(笑)」


この2週間も、ものすごく充実した、たくさんの時間を過ごすことができた!!


時系列で話を進めるとしよう。笑


まずはこのオフシーズン、監督と部長と話し合い、チームの合流を今日(8/30)からにした。

その理由としては、昨シーズンの経験から、どうしてもこの時期はチームは学生の受け入れをし、ゲーム中心になる。

そうするとトレーニングとボールのバランスが崩れてしまう。

それを避けるために今年は、今日からの芦別合宿に設定した。


これが、昨シーズンより約1ヶ月おそい合流となった理由。


と、いうことで、7月末から土台作りのグアムトレーニング合宿をしたりしてきた。


でも、フリーだとボールを使える場所は限られてくる。

さすがに男子のプレミアのチームで練習するわけにもいかず、自分のお願いできるチームに色々と話をさせてもらった。

その中でチームスケジュールと、自分のスケジュールとマッチできたのが、女子Vプレミアリーグの

「トヨタ車体クインシーズ」さん!


トヨタ車体さんは、今シーズンより、監督が多治見麻子さんに代わり、僕は北京五輪で一緒に出場させてもらいました。

そして、コーチには昨季まで堺Bzの監督をされていた、印東玄弥さん。


新しいチームに生まれ変わろうとしているチームです!

そんな繋がりでお願いし、練習させて頂きました。

男子と女子の違いはあるものの、グローバルスタンダードな練習方法や練習環境など、ものすごく勉強になった。

日本人スタッフしかいないのに、練習中に英語が聞こえてくる(笑)

そんな楽しいチーム^^


20160830-125226.jpg


トヨタ車体の皆さん、ありがとうございました!!



続いて金沢に移動し、石川県教育長、金沢市長、そして、北國新聞社への表敬訪問をさせて頂きました。

五輪の報告ではないのは残念でしたが、今年は、日本リーグ発足50周年の記念大会。


石川県では女子が、男子は隣の福井県福井市、富山県南砺市で試合があります。


石川では、PFUさんが今年からVプレミアリーグに初参戦!!

北陸での試合に、1人でも多くの方に生で観戦してもらえたらいいな^^


そして、今年から新たに名前を変え、再出発した、「越川優 石川後援会」。

年に一度の報告会と、中学生へのバレー教室をさせて頂きました。

母校野田中学校の後輩も参加してくれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました!!


まだまだ続きます(笑)


翌日には、広島県福山市シーパーク大浜で、昨年も参加させて頂いた、プロビーチバレープレーヤーの西村晃一さんのNPOによる、

「Save the Beach」

今年も参加させて頂きました!


一言!!やっぱりビーチバレーは難しい(笑)


シーパーク大浜に遊びに来ていた人達とも、一緒にバレーもでき、すごく楽しかった^^

こういう機会もっともっと増やせていけたらいいなぁ!!


20160830-125309.jpg


ここまでかなり長くなりました(笑)

もっとこまめに書いたらいいのにね^^;


読むほうが大変ですね…

疲れちゃうもんね^^;

ごめんなさい!笑


一回休憩します?  続けます??笑


このまま突っ走る方は、第2章へ!

疲れた方は、時間置いてから第2章も読んでみてください^^笑



[第2章(笑)」

はい!続きです!!笑


順調にトレーニングもボールもある程度のレベルまで戻すことができました!


合流まで1週間!!


広島に戻り、JTでみんなと一緒にトレーニングと練習を2日間しました!


週末にはまた個別でのスケジュールがあるため、広島を離れました。


皆さんチアリーディングをご存知ですか??

バレーボールとチアリーディング、実はかなり前から繋がりがあるのです!


リーグの各チームの応援団としても繋がりがあるのですが、競技チアといって、いつも応援してくれてる、彼・彼女たちが主役となり、点数を競い、日本一を決める大会があるのをご存知ですか??

その1番日本で大きな大会!チアリーダーたちが目指すこの大会こそが、

「JAPAN CUP」

です!


僕のチアリーディングとの出会いは、19歳でした!

サントリー時代にホームゲームのセット間で演技してくれたのが、箕面自由学園チアリーディング部 ゴールデンベアーズ でした。

そこから生徒は毎年変わっても、先生との付き合いは10年を超えた!

バレーの会場で会ったら、いつも声をかけてくれる^^


JTでも各会場で応援してくれる、武庫川女子大学や、東京大学、そして優勝決定戦でも応援してくれた、日本体育大学のチアリーディング部の皆さん。

他チームのホームゲームでも、日本文理大学や、梅花高校の演技を見る事があります。


いつも応援してくれてる彼・彼女らの勇姿を生で見てきました!


20160830-124231.jpg


どこのチームもすごい演技が続く中、優勝した、箕面自由学園高校ゴールデンベアーズの演技は、特別な感情を除いても、感動した。自然と涙が溢れてくるほど。。


是非みなさんにも見てほしい!

 (高校部門 優勝)

(箕面自由学園高校 youtubeより)

 (大学部門 優勝)

(日本文理大学 youtubeより)


元気をもらった!!

1日しか行けなかったけど、行ってよかった^^


そして、27日-28日は、年に一度のVリーグ機構主催のプレイヤーズミーティングが行われ、プレミア〜チャレンジⅡまでの各チームから1名ずつ集まり、いろんな講義を聞いたり、VリーグJrチームの大会のサポートをしたりと、もっともっとやらないといけない事、選手が知らないといけない事もあるけど、こうやって一歩ずつリーグも、選手も前進して行けたらいいと思うな。


20160830-115658.jpg



合流まであと1日!!

昨日は、昨年に引き続き、JTのFacebookようPR動画撮影でした。


今年はどんな出来になるのでしょうか?笑

アップされたら、また裏話なんかも載せていきたいとおまいます^^


とうとう今日から北海道芦別合宿!!

チームに合流し、チーム目標の、

「Vプレミアリーグ優勝・天皇杯優勝・黒鷲旗優勝」

「シーズン三冠」

獲得に向け、頑張っていきます!!



長々と書きました(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!!

Thank you^^


コメント (21件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 越川さんへ


    こんにちは。欧州では「おはようございます」でしょうか…?

    協会人事が発表されたのですね。小田さんが続投されるのをお聞きし、嬉しい限りです。最終予選直後、辞任されるのではないかと思っていただけに、喜びもひとしおです。


    小田さんは、新日鐵廃部後、王者の火を途だやすことなくと、堺BZの立ち上げに奔走されました。大変なご苦労をされたに違いありません。強い意思と、それを可能にするパワーをお持ちの方。でも、決して偉そうにされることなく、謙虚で優しい方。続投、嬉しい限りです。

    東京五輪は、開催国である以上、メダルを取るのが必須条件。どの競技も、厳しい条件をつきつけられる大会です。

    ロス五輪時、アメリカがバレーをやっているのかもわからない程の無名でした。しかし、五輪にきっちり標準を合わせてきました。それが、今のアメリカの強さに繋がっているのではないかなと感じます。

    チームblogに、深津さんが五輪出場を逃したことは全日本だけの問題ではないと書かれていました。
    プレミアリーグに属する、自分達の役割を考えているのは、すごいなと思いました。主将兼司令塔として、大きなプレッシャーがあるでしょうが、幅広く考えている姿勢に、安心感を感じました。

    皆さんにとって、実のある遠征となりますように…。

    怪我に気をつけて…。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真
越川 優

生年月日:1984年6月30日
出身地:石川県金沢市
身長:189cm
体重:87kg
血液型:A型
所属:JTサンダーズ

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

バレーボールプレイヤー 越川優アーカイブズ

カテゴリー

QRコード

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
越川 優オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/yu_koshikawa/

スポンサー