[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

HomeInformationProfileScheduleGallerySchoolWork Request

ご報告!!

本日、2017年1月5日17時(午後5時)に、JTからリリースがあった通り、


私、越川優は、2016/17シーズン(5月の黒鷲旗)をもちまして、JTサンダーズを退団し、2020年東京オリンピックに向け、ビーチバレーボール界に転向することが決まりましたので、ここにご報告させて頂きます。


JTサンダーズに移籍して、4シーズン目となりました今シーズン。

1年目には、Vプレミアリーグと黒鷲旗の準優勝。

2年目には、JT創部85年目にして、Vプレミアリーグの初優勝と、天皇杯の(個人的に初)優勝。

3年目には、黒鷲旗の優勝と、天皇杯の準優勝。

と、JTサンダーズに入団後、個人タイトルも含め、たくさんのタイトルを、取ることができました。


これまで、たくさんのご支援ご声援を、

日本たばこ産業株式会社(JT)

JTサンダーズ

いつもどんな時にも応援してくださる、日本全国のファンのみなさま

広島県バレーボール関係者の方々

他にも、たくさんの方々から頂き、ここまでやってくることが出来ました。


また、ここまで育ててくださった、

指導者の方々

諸先輩方

サントリーサンバーズの関係者の方々

イタリアでお世話になった方々

全ての方々に感謝しております。


本当に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。



私のバレーボール人生は、小さい頃テレビで見ていた、オリンピックで始まりました。

1992年(小2)のバルセロナオリンピック、すごく衝撃を受けたのが今でも心に残っています。


1994年(小4)に始めたバレーボール、22年経った今、1つの大きな決断をしました。


2014年まで、高校3年だった2002年から13年間、日の丸を付けさせて頂き、常に、日本の、世界のトップを経験させて頂きました。


この22年で、そして日本代表での13年で学んだことは、私の人生にとって測りきれないものがあります。


今回の決断は、私が今まで軸としてきた、

・オリンピックへのこだわり。

・チャレンジすることを諦めた時がアスリートの終わり。

この2つのこだわりがあってのことです。


今回の退団・転向は、約7ヶ月前から悩みに悩んだ結論です。


先ほどお話ししたように、今まで僕はオリンピックという舞台に特別なこだわりを持ってプレーし戦ってきました。


2008年の北京オリンピックでは、12年ぶりの出場を果たせはしましたが、恥ずかしながら、一勝も上げることができませんでした。


そこから8年、ロンドンとリオデジャネイロ、2度のオリンピックがありましたが、色々なことが重なり、予選にチャレンジすることすらできませんでした。


そういった中、新たなオファーを頂きました。


2020年の東京オリンピック。

生まれ育ったここ日本でのオリンピック。


もう一度、オリンピックにチャレンジ出来る舞台がある。

チャレンジしたい気持ちに火をつけてくれました。


最後まで悩んだのは、インドアかビーチか。。

決め手は、

「必要とされてるところで頑張りたい。」

でした。


どちらにしても、簡単なことではない。

一度オリンピックに出たからこそ言える!

生半可な気持ちでは、オリンピックに出ることすら出来ないことは、自分が分かっている!!


素人が3年でオリンピックに挑戦なんて、無謀と思う人もいるかもしれない。

でも、決めたからには絶対に手にする!


この気持ちを持ってビーチバレーボールで東京オリンピックにチャレンジします!!



しかし、今は大切はシーズン中です。

今週末からリーグが、地元広島グリーンアリーナで再開します。


自分の仕事を、最後まで結果で残せるよう、2017年猛追します!!


これからも、JTサンダーズ、そして、越川優の応援よろしくお願い致します。


2017.1.5. 越川 優








コメント (35件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 越川さんへ


    こんばんは。


    寒い一日でしたね。

    ビーチバレーの女子監督のコメント、拝読しました。

    監督自身、今までの経験の中でも大きなチャレンジでもあるし、世界ランキング5位以内に入れば、メダルの可能性もあるという意見も。

    「身長」を懸念されている部分はあるものの、具体的にどう強化していくかというコメントもあり、また現実的にやっていくということも。気持ちは早2020年なのだなと思いました。

    ビーチバレーでレシーバーの役割が大きいと、初めて知りました。

    まだまっさらなビーチ。そこに彼女達に正しい道をつけていく。

    期待したいですね。

    男子監督も近々発表されるでしょうから、どんな方か楽しみにしています。

    来月の試合に向けて、皆さん頑張っておられると思います。
    どうか怪我のないことを願っています。

    夜は冷えます。
    暖かくして休んでくださいね・・・。

  2. 越川さんへ


    こんばんは。


    寒い一日でした。


    明るいツイートで、元気に前向きな様子、何よりです。

    もうユニフォーム姿を見ることが出来るのは、後わずかなんだなと、実感し始めました。

    今季について、色々思うこともあり・・・。
    メンバーは、今、どんな思いなんだろう。
    どう振り返られているのだろう。

    皆さんの中で、まだ切り替えられてはいない時期だろうと思います。

    気持ちが落ち着かれたら、シーズン開幕から現在までを、じっくりと振り返って欲しいと願っています・・・。

    越川さんのインタビューを聞きながら、未だに涙は出ません・・・。冷たいのか、冷静なのか、自分でも、よくわかりません・・・。泣きじゃくるファンの方がうらやましいなとも思いました。すごく越川さんのことを思っていられるのだな、皆から愛されていることを実感しました。
    ただ、泣いても仕方がないし、越川さん自身が、どう受け止められていられるのかが、気になっていました。

    まだ終わった訳でもなく、どちらかと言うと、何でこうなってしまったんだろうという思いの方が強いです。

    少し時間が経てば、私の思いも浄化されていくのかな・・・と思っています。

    夜は冷えます。
    ゆっくり休んでくださいね・・・。

  3. 越川さんへ


    こんばんは。


    日中小雨の降り、夜は冷え込みますね。


    気持ちの切り替えをすぐする必要もなく・・・。

    昨日は実感が湧きませんでした。自分が鈍感なのか、冷静なのか、よくわかりません。ただ、バスに乗り込む前に、一度戻った後ろ姿が、何ともつらかった。

    一日経って、万感迫るものがあります。


    今は、ゆっくりと自分の気持ちに正直に過ごされることを願っています。


    夜は冷えます。
    暖かくして休んでください・・・。

  4. 越川さんへ


    こんばんは。


    ハードな週末でした。
    お疲れ様でした・・・。
    インタビュー、涙を堪えながらも、越川さんらしく、明るく、爽やかに、次の目標に向かっていくインタビューの姿勢は、やはり越川優だなと思いました。泣き崩れることなく・・・。

    眠れない夜もあるでしょう・・・。
    無理して眠ることなどなく、なすがままに・・・。

    自分の気持ちに正直になれば、また新しいことが見えてくる。

    ゆっくり休んでくださいね・・・。

  5. 越川さんへ


    こんばんは。


    今日は寒いようで暖かいような一日でした。


    最近、鉢植えを買い、花を育て始めました。一挙に7種類。綺麗であると共に、なかなか面白いです。
    花屋さん曰く、咲き終わりかけたらすぐに切る。なぜなら、次に栄養が行き渡らないからだそうです。
    初めはもったいないと残してしまい、うまく咲きませんでしたが、次から思い切って、花を切っていくと、鉢全体の形も整い、鮮やかに咲き出します。


    「今の良かったのに」と気持ちを切り替えられなければ、次に繋がらない。鉢全体のバランスも悪くなる。

    何事にも通じるなと思いました。

    うまくいかなかった鉢もありますが、諦めずに手を入れることによって、復活してきました。

    クリスマスローズという花を初めて知りました。下を向いて綺麗に大きく咲く、珍しい花です。うなだれているかと思いきや、葉の下で咲く花は、勢いと強さがあります。うなだれている訳ではないようです。

    夜は冷えます。
    暖かくして休んでください・・・。

    怪我に気をつけて・・・。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真
越川 優

生年月日:1984年6月30日
出身地:石川県金沢市
身長:189cm
体重:87kg
血液型:A型
所属:JTサンダーズ

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

バレーボールプレイヤー 越川優アーカイブズ

カテゴリー

QRコード

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
越川 優オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/yu_koshikawa/

スポンサー