[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

HomeInformationProfileScheduleGallerySchoolWork Request

ご報告!!

本日、2017年1月5日17時(午後5時)に、JTからリリースがあった通り、


私、越川優は、2016/17シーズン(5月の黒鷲旗)をもちまして、JTサンダーズを退団し、2020年東京オリンピックに向け、ビーチバレーボール界に転向することが決まりましたので、ここにご報告させて頂きます。


JTサンダーズに移籍して、4シーズン目となりました今シーズン。

1年目には、Vプレミアリーグと黒鷲旗の準優勝。

2年目には、JT創部85年目にして、Vプレミアリーグの初優勝と、天皇杯の(個人的に初)優勝。

3年目には、黒鷲旗の優勝と、天皇杯の準優勝。

と、JTサンダーズに入団後、個人タイトルも含め、たくさんのタイトルを、取ることができました。


これまで、たくさんのご支援ご声援を、

日本たばこ産業株式会社(JT)

JTサンダーズ

いつもどんな時にも応援してくださる、日本全国のファンのみなさま

広島県バレーボール関係者の方々

他にも、たくさんの方々から頂き、ここまでやってくることが出来ました。


また、ここまで育ててくださった、

指導者の方々

諸先輩方

サントリーサンバーズの関係者の方々

イタリアでお世話になった方々

全ての方々に感謝しております。


本当に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。



私のバレーボール人生は、小さい頃テレビで見ていた、オリンピックで始まりました。

1992年(小2)のバルセロナオリンピック、すごく衝撃を受けたのが今でも心に残っています。


1994年(小4)に始めたバレーボール、22年経った今、1つの大きな決断をしました。


2014年まで、高校3年だった2002年から13年間、日の丸を付けさせて頂き、常に、日本の、世界のトップを経験させて頂きました。


この22年で、そして日本代表での13年で学んだことは、私の人生にとって測りきれないものがあります。


今回の決断は、私が今まで軸としてきた、

・オリンピックへのこだわり。

・チャレンジすることを諦めた時がアスリートの終わり。

この2つのこだわりがあってのことです。


今回の退団・転向は、約7ヶ月前から悩みに悩んだ結論です。


先ほどお話ししたように、今まで僕はオリンピックという舞台に特別なこだわりを持ってプレーし戦ってきました。


2008年の北京オリンピックでは、12年ぶりの出場を果たせはしましたが、恥ずかしながら、一勝も上げることができませんでした。


そこから8年、ロンドンとリオデジャネイロ、2度のオリンピックがありましたが、色々なことが重なり、予選にチャレンジすることすらできませんでした。


そういった中、新たなオファーを頂きました。


2020年の東京オリンピック。

生まれ育ったここ日本でのオリンピック。


もう一度、オリンピックにチャレンジ出来る舞台がある。

チャレンジしたい気持ちに火をつけてくれました。


最後まで悩んだのは、インドアかビーチか。。

決め手は、

「必要とされてるところで頑張りたい。」

でした。


どちらにしても、簡単なことではない。

一度オリンピックに出たからこそ言える!

生半可な気持ちでは、オリンピックに出ることすら出来ないことは、自分が分かっている!!


素人が3年でオリンピックに挑戦なんて、無謀と思う人もいるかもしれない。

でも、決めたからには絶対に手にする!


この気持ちを持ってビーチバレーボールで東京オリンピックにチャレンジします!!



しかし、今は大切はシーズン中です。

今週末からリーグが、地元広島グリーンアリーナで再開します。


自分の仕事を、最後まで結果で残せるよう、2017年猛追します!!


これからも、JTサンダーズ、そして、越川優の応援よろしくお願い致します。


2017.1.5. 越川 優








コメント (35件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 越川さんへ


    こんばんは。


    日中、暖かくも夜は冷えますね。ほぼ0度です。

    パナソニックとの試合を見返し、あらためてすごい接戦だったのだなと思いました。

    疲労も大きかったことと思います。

    しかし、勝利の大きさが上回ったように思えます。

    JTらしい粘りも、JTらしい「和」も感じられた試合でした。

    あらためて本当にお疲れ様でした。
    あらためてファン冥利に尽きる試合でした。
    あの試合を観戦出来たことが嬉しかったです。

    i am proud of U.
    i am proud of YU.

    怪我に気をつけて・・・。

  2. 越川さんへ


    こんばんは。


    今日は雨模様でしたが、暖かい一日でした。

    今日はゆっくりと出来ましたか?疲労は回復したでしょうか・・・?

    昨日の試合は素晴らしかったです。

    集中力も切れず、今までの「あと1点」を取り切ることが出来ました。
    大きな一歩ですね。

    4人を欠くビハインドでしたが、試合前の練習は、皆明るく、やってくれるであろう予感がありました。

    この勢いは続きそうですね。

    終われる側よりも追う側の方が勢いあ出る。

    呉での必勝を祈っています。

    今夜も寒いようです。暖かくして休んでください・・・。

    怪我に気をつけて・・・。

  3. 越川優さま お疲れ様でした。
    あと何回テレビで優くんのプレーする姿観られるんだろう…と録画しながら応援してました。
    会場に行かれない全国の優くんファンの為 、頑張り活躍する姿をみせて下さって ありがとう❗️流石です❗️ヒーローインタビューも嬉しかったですよ。呉には応援行きます 体調に気をつけて下さい。

  4. 越川さんへ


    こんばんは。


    暖かいのか寒いのか、体調を整えづらい日々ですね。

    明日は思いのたけをぶつけてください。

    必勝を祈ります。

    怪我に気をつけて・・・。

  5. 越川さんへ


    こんばんは。


    寒さも揺るぎ、暖かい一日でした。

    今日も練習お疲れ様でした。

    週末にかけて暖かくなるようです。

    強張った身体も楽になりますように・・・。
    ゆっくり休んでくださいね・・・。

    怪我に気をつけて・・・。

  6. 越川さんへ


    こんばんは。


    この冬最も寒い日が続きますね。
    風邪などひかれていませんか・・・?


    窪みがあるから、水は流れてそこに満ちる。
    物は、ボロボロになるからこそ、新調される。

    友人が読んでいる書の一文。
    大変なことがあっても、いいことへ転換されるのでしょうね・・・。

    練習、取材とお忙しいと思います。

    ビーチバレーに転向されたら、海外拠点になるでしょう。

    国内で観ることの出来る試合も、残り僅かだなと思いながら観戦しています。

    寒い日が続きます。
    でも、週末は暖かくなるようです。
    暖かくして休んでください・・・。

  7. 越川さんへ


    こんばんは。


    雪舞う寒い一日でしたが、ゆっくり出来ましたか・・・?

    東京での2試合、つらかったと思います。

    今季は、チームを結成して10日でリーグを迎えるという厳しい条件。

    でも、あと1点なのですよね。
    拮抗しているところで、あと1点を取り切れば、変わると思うのですが、簡単なことではないのだなと、コートを観ながら思っていました。

    気持ちの切り替え・・・。
    私自身、病に倒れた時、初めは体も頭も動かず、何も考えられませんでした。
    でも、これ、精神的には楽なのです。何も考えられないですから。

    少し身体が良くなってきた時が一番苦しい。
    ベランダから見える風景だけが自分の世界。もう一歩頑張れば、外に出れる。
    でも、頑張ったら倒れる。どうしたらいいのかわからない。
    その時、医者に言われました。
    「頑張るのをやめてください」
    今思えば、必死に食らいつこうという気持ちが、ただエネルギーを消耗させるだけで、空回りしていただけに思えます。

    「病は気から」というけれど、病によっては、なすがままに過ごすことが必要なのだと、振り返れば思います。

    もう社会復帰は出来ないのだなと思う恐怖感と情けなさと、身動きできない身体と。

    でも、嘆いても仕方がないのです。

    毎日、淡々と過ごす。毎日、自分の体調を、睡眠時間から何から何まで記録し、グラフにし、どういう時が悪化するのかを読み取っていきました。今も続けています。そうしないと、倒れるからです。

    主観も大事。
    けれど、主観だけではいけない。
    客観。
    それが大きな役割を果たしていると、自分自身の病について思います。

    休職期間が終わり、社会復帰することになりました。1週間もたないと思っていました。今は社会復帰出来ています。

    自分の記録を毎日読んでいたからだと、思えます。数字は嘘をつきません。

    記録を読んだから治るのかと言えば、そうではない。
    ただ、記録を読んでいる時間は冷静でいられます。
    冷静になれたのは、それだったからかもしれません。
    また、医者から「一生治りません」と言われたことも冷静になれたのではないかと思います。
    宣告でした。
    「治らないのだな」と諦めました。

    諦める。
    ネガティブな言葉ではありません。
    自分の現実を受け入れる。自分の現状を知る。
    ただ冷静に受け止める。

    そこからスタート出来るものがありました。
    記録を読むこと。

    そして、心に大きな柱を植えてくれた人もいました。

    もう5年。今は健常者の方と同じ生活が出来ています。

    私の経験と、越川さんの現状は一緒ではないかもしれませんが、私が主観に頼りすぎずに進むことが出来たのは、記録をつけ、記録を読み返すことだったと思います。

    何の参考にもならないことを書いてしまいました。申し訳ないです。

    ただ、記録は嘘をつかない。それを読み返す時は冷静でいられる。
    それだけを伝えたいと思いました。

    今夜から、また、寒い日が続くようです。
    暖かくして休んでください・・・。

  8. 越川さんへ


    こんばんは。


    日中は暖かかったものの、夕方からは寒気のせいか寒くなりましたね。

    広島まで無事帰られましたか・・・?


    つらい2試合でしたね。

    今日は、皆さんの緊張感がビシビシ伝わってきました。

    勝負とは厳しいものなのだと改めて感じました。

    「不安」からの「焦り」
    身体が動かなくなる。

    バレーボールとは。流れのスポーツだと、つくづく感じました。

    まず、疲労を回復させ、身体を休めましょう。考えることは、何時でも出来ます。

    ゆっくり休んでくださいね・・・。
    低気圧のせいか、平野部でも雪の予想。
    暖かくして休んでください・・・。

  9. JTはどうしてしまったの?
    こんなに勝つのが難しいチームになってしまったの?
    越川さんが居ても勝てない…
    やはりチームスポーツは一人じゃ勝てないし、強かった時期はレオさんや酒井さん・小澤さんも居て、越川さん以外の選手も居てこそ優勝出来たのだなと思いました。
    今季は選手個々とチームとしての組み合わせがなかなか良い方に動かないのが歯がゆいですね。
    残り数試合、何とかファイナル6へ行けるように、越川さんもチーム皆さんも踏ん張って下さい。

    そして、ビーチ転向についてですが…
    正直、今季のリーグでの越川さんには限界を感じていましたが、今日の活躍を見てやはり越川さんは流石でした!まだまだ全然やれますね!
    だから、インドアから離れる事はファンとしてとても複雑ではあります。
    しかし、越川さんの英断は凄い事だと思います。
    ビーチでの活躍を心からお祈りいたします。


    正直、今季のリーグでの越川さんには限界を感じていましたが、今日の活躍を見てやはり越川さんは流石でした!まだまだ全然やれますね!
    だから、ビーチ転向は複雑ではあります。

  10. 越川優さま
    きょうは今からテレビの前で応援します。
    頑張れp(^_^)q

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真
越川 優

生年月日:1984年6月30日
出身地:石川県金沢市
身長:189cm
体重:87kg
血液型:A型
所属:JTサンダーズ

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

バレーボールプレイヤー 越川優アーカイブズ

カテゴリー

QRコード

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
越川 優オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/yu_koshikawa/

スポンサー