[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

昨日、久しぶりのソフトボールの試合でした!

が・・・

まったく打てなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ<(`^´)>

練習試合とはいえ、久しぶりに緊張して打席に立ったのに・・・。

くそっ!!

久しぶりに悔しいと思った。

情けないとも思った。

こんなんじゃいかん!

幸い練習試合で良かった。

まだ修正できる時間はある。

来週は県大会の予選だから何としてでも打つ!

そして必ず勝つ!

プロを上がっても、こんな気持ちにさせてくれるチームメイトに感謝。

・・・

さて、最近質問コメントが多くなって喜んでいる者です。

こーにーこーちこーなー!

まず、ゆみさん。

腰で打つ・・・。

実際、「腰が入ってない」ってのがよくわかりません(゜-゜;)

すいません。。。

けど、手だけで打っているということは・・・

こうしましょ!

「下半身を使って打つ!」

と思いながらバッティングをする!

意識をすれば体は動くので今より下半身を使って打てるはず!

よく塾生にパンチとキックはどっちが痛い?と聞きます。

逆立ちしながら生活できるか?とも聞きます。

それだで下半身は強いって事です!

うまく腰を使ってやるには、まず腰の下についている足を使ってやると。

また、へその下に意識を置いて、へその下に力を入れながら打つ!

体の重心をへその下、体の中心に置いてやる。

そうすれば軸がぶれずに打てるのではないかと。

どうでしょう?

わかりやすいとこだけでも実践してみてください♪

hiro.さん。

マメは野球につきものですよ!

右手だけにマメができるというのであれば、右手に力が入り過ぎているのでは?

左手にもできているのであれば良いんじゃないですか?

練習している勲章ですよ!

私は現役のときこんなところに良くできていました↓

e38396e383ade382b0e794a8e6898b

今となってはさびしい手ですが・・・。

指輪をはめたままバッティングして血マメできたし(汗)

ちなみに右手のほうが指が長いです。

右投げですから。

ちょっとしたマメ知識でした(゜レ゜)

・・・マメの対処法?

マメ削りで堅くなったマメを削る。

水ぶくれは殺菌した針でつぶして、

赤チンを塗って痛くて絶叫しながら乾燥させる。

練習中につぶれた場合は、痛みは最初のうちだけと

自分に言い聞かせて痛みにな慣れる。

痛くても練習したんだと自信にする!

どうでしょう?

つよし君。

いいチームメイトに恵まれて幸せですね!

そのチームメイトのためにも、

自分のためにも、

うまくなりたいのなら今のチームメイトよりも練習をすることですよ!

2倍でダメなら3倍、4倍。

大学レベルなら、うまい人はそれだけの事をやってきたプロセスがあると思います。

センスだけでやっている人はごくごくごくわずかですから。

まずは、誰かを目標にして「あいつだけには絶対負けない」

「あいつより練習してやる」

「あいつのどこがいいんだろう?」

「あいつはどうやってあんなプレーをしているんだろう?」

など思いながら、研究しながら練習してみてはどうですか?

周りにうまい人がいるってことは、

それだけ周りに生きた教材がいるって事です。

人のまねをするのはいい勉強にもなりますよ。

ぼくも内野の練習をしていた時は、うまい人のイメージを持ちながらやっていました。

チームメイトでは万永コーチや石井琢さん、斉藤秀さんとか。

大学では周りは有名高校上がりの人だらけ。

「出身校どこ?」

「狭山清陵」

「えっ?どこ?」

みたいな感じで、いつかこいつらを抜いてやる!と。

逆に無名校で良かったのかも(笑)

そんなことでがんばるしかないです!

頑張ったら頑張った分だけあとでいいことがありますよ!

今しかできないことなので、今を精一杯やってくださいね!!

最後に・・・

かっちゃんママさん、男汁さん。

なかなかびっくりするようなご提案ですね(笑)

けど、野球やっているときは結構人変わるので、皆さんドン引きすると思いますよ(笑)

なかなか難しいとは思いますが、まずは飲み会からでもできたらいいですね♪

ではまた♫

コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 以前何度かコメントした者です。
    ブログは楽しませてもらっていましたが、コメントは久しぶりです。

    僕は野球は中学で断念してしまいました。
    でも、今大学の授業でソフトボールをやっています。野球とは急速も違うし(本格的なのは速いですが…)、下からボールがくるので、野球とは違った難しさがありますよね。

    僕はどうしてもポップフライが多くなってしまいます…。何を意識すれば直せますかね?あと、既に出た質問かもしれませんが、流し打ちのポイントって何でしょう?かっこよく打ってみたいんですよね(笑)

    本格的にやっている方とは事情が違うので、「質問していいのか?」と思いますが、時間があったらお答えいただけると嬉しいです。

  2. 1日お疲れ様でした
    m(__)m
    アーデルHPチェックしたら、なんと、社長ブログ始めてる(^▽^喜)
    河野さんの勧め…押し…??(笑)
    しかし、社長大阪で食べ過ぎでしょ( ̄□ ̄;)!!
    お相撲さんになってしまいます…(爆)アーデル部屋…ナンチャッテ(^▽^) ハッハッハ
    そんな事ありえませんがね(毒)ププッ( ̄m ̄*)

  3. 河野さん
    お疲れの所、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    足で打つ…おへその下に力を入れる…
    次回の練習日に早速心掛けてやってみたいと思います。
    早く試してみたいので、それまではイメージトレーニングでもして…
    何となくこんな感じかな?とは思いますが
    実際動いてみないと…ですね!楽しみです。
    本当にありがとうございました。またご報告します☆

  4. 河野さんの野球アドバイスの言葉は一つ一つ分かりやすく納得ができ凄く勉強になります。プラスへの考え方が多く、野球だけじゃなくその他のことにも共通していて学べます!
    5日の試合は刺激的になりそうですね。その刺激がたまんなく最高ですね。
    熱い河野監督でチーム作るなら私も誘ってくださいね。私は、そこそこやりますよ!笑

  5. 河野さん
    ありがとうございます!
    とてつもなく嬉しいです
    感動してます
    プロだった人が自分の質問に答えてくれるなんて夢ですよね 横浜一筋15年の僕が元横浜の人とこうしてコミュニケーションをとれることを本当に嬉しすぎでやばいです。夢をみてる感じですね。。 友達にも自慢できます。。

    ながい長文本当にありがとうございます 僕の夢はプロの選手になるわけではありません
    河野さん以前バースデイにでたときに言ってましたよね
    『なろうと思えばなれるかもしれない』 確かに目標がしっかりしてればなれるかもわかりません
    でも今の僕の目標は違うんです。。。

    『レギュラー』しか頭にまったくありません
    どうしてもグランドたってる姿を両親や友人に見してあげたいんです
    今の段階じゃレギュラーどころか
    二軍にいますけどね
    河野さんが今日ブログに書いてくれたことをけしてわすれません
    センスでやってる人なんかほんの少しなんですね
    僕は野球をやめません!!!!
    絶対やめません!
    最近は
    三年付き合ってた彼女と別れ
    野球もうまくいかず 本当にまいってました
    でも河野さんがこれほど真剣に僕の質問に答えてくれて本当に感謝でいっぱいです。。。。。。。

    もし生で会えたら本当に嬉しいです。
    話たいことや質問したいことが山ほどあります。

    ちょっと感情が入りすぎてうまく伝えられませんが
    一つ言えることは

    感謝でいっぱいです。。。。。

    本当にありがとうございます!

  6. 返答ありがとうございます!!

    もちろん左手にもマメはできていますが、やはり右手に力が入り過ぎなんですね…
    いろいろ、ありがとうございました。また、質問させていただこうと思います。
    なかなか、河野さんのバッティングセンターには遠くて行けませんが、機会があれば是非行きたいと思っています。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

オススメショッピングサイト

ダイヤモンドブロガー