[gtranslate]

歯科医が教える『気になるニオイ・ベスト3』

先日、食事の約束をした友人を待っていたら、隣の合コンテーブルの女の子が「タバコとコーヒーの組み合わせ、マジきついんですけど!!!」と声を荒げているのが耳に入りました。

どんな流れでそうなったのかは定かでありませんが、それを聞いた男性陣の反応「・・・・・。」


私は思わずニヤリとしてしまいました。そう、みんな意外と気づいてないのですよね。





20151123-233921.jpg


↑ このお店でシメにいただくフォアグラ&トリュフごはん。夜は糖質控えめにしてますが、これだけは必ず頼んでしまいます







私…実はめちゃくちゃ鼻が敏感でして…

普段の診療の際は東レ製のフィルターが内蔵された、かなり高性能なマスクを装着しております。

*患者さんからもお問い合わせいただくのですが、このマスクに関しては以前の記事に書いてありますのでご覧になって下さいね。



20151123-235038.jpg



世の中にはそんな優秀マスクすらも突破する強烈なニオイがあります。

今日は歯科医の観点からみた【気をつけた方が良いニオイ・ベスト3】を発表してしまおうという、思い切ったブログ内容です










☆第3位☆ にんにく系食品

言わずと知れたにんにく系。焼肉やラーメンなど、わりと頻繁にやって来るニオイです。どちらかというと、女性の方が臭いやすいイメージがあります。にんにくは食べた直後にケアしないとダメなので、どんなに酔っ払っていてもしっかり歯を磨きましょう。にんにくのニオイ成分は消化器官から血液中に取り込まれ、それが最終的に肺に回って発生します。ですので体から早く排出するためにお風呂に長く浸かったりと代謝を上げるのは効果があると思います。





☆第2位☆ 納豆×ネギ

午前中にやってくる方に目立つのが、健康に良いとされているこの組み合わせ。入れ歯や仮歯など、ネバネバが付着しやすいプラスチック製のものがお口に入っている方は、歯磨き程度では全く取れませんので要注意!歯だけでなく、舌もサッと磨きましょう。


ちなみに私は、仕事が入っている日の朝食に納豆は絶対に食べません。(しかも夜にいただいた方が酵素の働きも良いと言われていますしね。) 

どーしても朝に食べたい!という方…せめてネギは諦めましょう





☆第1位☆ タバコ×コーヒー

一緒に働いているスタッフ達とも良く話しますが、ニオイがキツイ組み合わせ第1位はいつの時代も満場一致でコレです

なぜか女性はさほど気にならないのですが、男性の中にはかなり強烈な方がチラホラいらっしゃいます。しかもこの組み合わせは鼻の穴からも相当ニオイます…


嗜好品がタバコ×コーヒーという方は、頻繁に歯磨きをしてください。マウスウォッシュでしっかりうがいをするだけでも少しは効果があります。

ちなみに、ニオイ消しにミントタブレットやガムを噛んでもあまり意味はありませんのでご注意を…





いかがでしたか???

職場の人間関係を円滑にするためにも最低限のエチケットは必要です。

参考になさってみてくださいね。




















 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)プロフィール

プロフィール画像

照山裕子(てるやまゆうこ)
生年月日:12月10日
血液型:B型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/yuko_teruyama/

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)アーカイブス

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カテゴリー

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30