[gtranslate]

5月ラスト!

あっと言う間に5月も終わりですね


私はとても忙しかったけど…挑戦の月でもあり、色濃い日々でした







先日ジョンソン・エンド・ジョンソンさんで行われたプレスセミナーで、デンタルフロスを使ったオーラルケアの仕方について講演させていただきました。





20160531-150634.jpg






こちらの歯とオーラルケアに関する意識調査にもコメント掲載されています。








女性は男性と違い、人生を通して身体の様々な変動と向き合わなければなりません。


女性の二人に一人が50代以上という現代において、健康的に(願わくば美しく)年齢を重ねていく為にはどうするべきか…と私も日々考えています。



お金をかければ解決することは、当然無数にあるのだと知っています。

しかし、「美しく在ること」の前に「当たり前にやったほうが良いこと」を端折ってしまっていては効果が出ないのが当然。







歯科領域で例えるならば…

定期検診を何年も受けていないのに、いきなりホワイトニングをしよう!という感じかな。




こんなに綺麗に見えても…



20160531-173657.jpg




意外と汚れは残っているものです。




20160531-173530.jpg








学生時代からこれまで、長年にわたり医療の道を歩んで来て感動させられるのは『人体がもつ回復力の素晴らしさ』です。





ハードなオペをしても、数時間で話せたり…時にはスタスタ歩けたりしてしまう不思議。

私が専門とするお口の中は特に新陳代謝が活発なので、親知らずを抜いたとしてもあっと言う間に血餅ができ、傷口を塞ごうとする働きが目に見えてわかる素晴らしい臓器です。



こうした感動を日々味わっている立場だからこそ、自分の持っている回復力を最大限に活かすべきと思うのです。



その為には、自分自身の身体をよく知り、最適なケアの仕方を学ぶことが鍵になります。

まずは健康ありき、だからです。




そういった観点から、オーラルケアにおいてデンタルフロスは毎日使って欲しいアイテムです。



フロスを使うことで鏡を見る習慣がつき、小さな変化に気づくようになります。

むし歯や歯周病といった歯のトラブルもセルフチェック出来ます。

多くの方が気になる口臭の原因も、大半はフロス使用で撃退することが可能です。






20160531-153938.jpg








女性の健康に役立つ啓発活動がしたい!とずっと温めてきた気持ちが、ようやく実を結んだお仕事でした。




貴重な機会をいただきありがとうございます



女性の皆さん、一緒に頑張りましょう♡




























 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)プロフィール

プロフィール画像

照山裕子(てるやまゆうこ)
生年月日:12月10日
血液型:B型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/yuko_teruyama/

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)アーカイブス

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カテゴリー

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031