[gtranslate]

インプットとアウトプット

ブログをちゃんと書かないうちに今年が終わってしまいそうなので、備忘録としてこの秋のまとめを…


週末はありとあらゆるセミナーや学会に顔を出しているのでほぼお休み無しで動き回っていました。



ロイテリ菌のセミナー@品川


20181029-113302.jpg

 

日常臨床にロイテリ菌をどう生かすか、大変勉強になりました。

歯周病の概論は、鴨居名誉教授&佐藤教授という豪華なラインナップ!







インプラント学会@大阪



20181029-113241.jpg

 



20181029-113405.jpg

 


ぶらりひとり旅の予定が、たまたま以前の職場で一緒だった仲良しの先生と合流できました!


阿部ちゃん、ありがとう〜

 


20181029-113640.jpg

 



20181029-113706.jpg

  


延泊して、これまた以前一緒に働いていた歯科衛生士さんのクリニックも見学したりと、充実の4日間。



20181029-113900.jpg

 


大学病院時代にお世話になった先生方のシンポジウムを聴くと、あっという間に新人時代にタイムスリップしてしまうので…感慨深いものがありました。



20181029-114044.jpg

 


大好きな大阪を離れるのは名残惜しいなぁと思いながら、新幹線に乗る前はいつもここに寄っちゃいます。

20181029-114306.jpg

 




審美学会@川越。



20181029-114540.jpg

 



20181029-114559.jpg

 


ご縁のある先生方とは、約束しなくても必ずお会いできるものですね。



昔むかし…電動歯ブラシのプロモーションビデオでご一緒した半澤先生。

サーフィンの腕前も半端ないという、皆が憧れるアクティブな先輩です。



20181029-114655.jpg

 

 

大学院卒業後に顎顔面補綴を深く学ぶきっかけをくれた同期の吉岡先生と、上司の尾澤先生。 

今はお二方とも愛知学院大で教鞭を取られています。


実はこの再会が嬉しすぎて、涙を堪えるのに必死な私でした!


20181029-115038.jpg

 


若かりし頃、オランダの学会に行った時の写真がこちら。


どうでしょう?皆変わっていないですよね(^^)


20181029-115404.jpg

 


所属しているBTA研究会も、どんどん会員の先生方が増えて嬉しい限り。


いつもチームをまとめてくださる古谷先生の受賞も、皆にとって本当に嬉しくテンションの上がるひとときでした。



20181029-115703.jpg

 


20181029-120421.jpg

 

 

20181029-120510.jpg

 


先輩方が皆さんとても優しいので、思いっきり笑ってリフレッシュ!



20181029-120915.jpg

 



このとき頭の片隅には、あと数日に迫ったデンタルショーがあったなぁ…(*_*)


いよいよアウトプットの時間です。



20181029-121058.jpg

 

横浜は快晴!

20181029-121124.jpg

 


4年に一度のワールドデンタルショー。

与えられた45分間という持ち時間の中で、口腔がんに携わってきた経験から伝えられることを必ず織り込もう!と決めていました。


20181029-121031.jpg

 

著書にも書いていますが、こうした活動を始めるきっかけになった出来事があります。



20181029-121609.jpg

 


歯科衛生士さんがメインテナンスを行う際には、歯や歯肉だけでなく舌や頬粘膜、顎の動きや顔の表情など、あらゆる部分を見て欲しい。


患者さんの健康状態を、一番近い場所で察知する存在になって欲しい。


なぜならば、歯科医療とは患者さんの人生に寄り添う仕事だから。




20181029-122210.jpg

 

この場に立たせてくれたのは、あの時私にメッセージをくれた患者さんなのだと思い…話していて胸がいっぱいになりました。


歯や口元の機能は人間が最期まで人間らしく生きていく上でどれだけ重要な役割を果たしているか。


健康で穏やかに毎日を過ごせることがどれだけ幸せなことか。


そんな気持ちが少しでも伝わったなら嬉しいです。





一緒にお仕事している歯科衛生士の遠藤さんも、診療終わりに駆けつけてくれました!


20181029-122827.jpg

 



私の拙い講演を一番前で聴いて下さった三谷教授。

今回コンクールペアを組めて、とてもとても幸せでした。



20181029-122706.jpg

 


仲良しさん達にも会えました。



ルネス青山の小林先生や、株式会社岡部の溝口さん。



20181029-123213.jpg

 


ひろみ歯科京王仙川・裕美先生。

私も非常勤でお世話になっている、銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81・紗有見先生。



20181029-123005.jpg

 


あらゆる勉強会にお誘いくださる、勝田台フルヤ歯科・古谷先生。


20181029-123501.jpg

 




デンタルショーが終わっても、再びインプットの時間が続きます。


BTA研究会のベーシックセミナーでは、下野名誉教授のアカデミックな講話にインスパアされ、第一線で活躍する歯科衛生士さん・技工士さんとも盃を交わせました。




20181029-124221.jpg

 


紗有見先生が呼んでくださった月島もんじゃ会では歯科衛生士さん達とも女子トーク。


大学の先輩でもある凄腕社長・濱田真理子さん。

6月にご講演を聴いて、すっかり恋に落ちてしまった井上和さんと。



20181029-124257.jpg

 


歯科医療をもっと良くしよう!患者さんの為には何が一番か考えよう!


こんな想いを持つ輪がどんどん広がって、プライベートな時間も頭の中は仕事のことでパンクしそうな勢いです。



でも今が最高に楽しくて幸せ♡

そんな毎日です。











 





 





 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)プロフィール

プロフィール画像

照山裕子(てるやまゆうこ)
生年月日:12月10日
血液型:B型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/yuko_teruyama/

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)アーカイブス

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カテゴリー

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031