[gtranslate]

汲みとるチカラ。



伝えたい想いを伝えるために

みんな様々な言葉を使って

声のトーンを変えて

表情や身振り手振りを使って

一生懸命伝える。

時には何も言わない選択肢だって

あると思う。




想いが強ければ強いほど

それは難しく、どんな人でも

100%のキモチを伝えられる人なんて

ほんのわずか。





言葉の奥に隠れた

言葉にならなかった想いに

耳を傾ける努力が必要だと思う。








移動ヘルパーとして担当しているダウン症の女の子とお出掛けの日。




【ラブジャンクス】という

エンターテイメントスクールで

24時間テレビ等にも多く取り上げられている、ダウン症児者のためのダンス教室です。






 

その日は50名ほどの生徒さん。

そしてそれと同じくらいの親御さんやヘルパーさん。




 

私は初めての参加で

やる気満々だったのに

あまりのハイレベルさに

付いていけず…笑



練習して出直します。www






みんな思いおもいのダンスで

本当に一生懸命踊っていました。





「ラブジャンクス最高ー!!!」と、

元気な声と共に

活気溢れるこの空間が

とても羨ましかったです。





好きな事を一緒にやれる仲間がいるって

素敵ですよね(●´ー`●)✨








一言にダウン症といっても

人それぞれ全然違います。


障がいの大きさもそうだけど

性格だって

もちろん顔だって

好きな男の子のタイプだってねdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

 





知的障がいのある子達は

私たちに伝える努力を沢山してくれます。




伝わる伝わらないは別として、

沢山のヒントを示してくれるんです。

 



私たちの受け取る努力、

汲み取る努力でコミュニケーション内容が全然違ってきます。



 


最初は全く噛み合わず、理解の出来なかった方と一緒に笑い合えた時は、このうえない幸せを感じます。

 

 



日々の介護を通して

本当に沢山の事を教えてもらいます。





どんな人であっても



想いを汲み取れるプロになりたいです。







やっぱり好きですね




介護福祉士という仕事。






20160817-115851.jpg







Y.

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)プロフィール

プロフィール画像

上条百里奈(かみじょうゆりな)
出身地:長野県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)アーカイブス

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カテゴリー

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)QRコード

ブログモバイル版

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yurina/