[gtranslate]

東京理科大学 講演

 

 

 

 

 

私の人生では

絶対に関わることのないと思っていた

「東京理科大学」で授業をしてきました!

 

 

 

 


 

授業のテーマは「おしごと」。

 

 

 

 

 

毎週、多様に働くゲストを招き、

働き方、仕事とはなにかを学んでいくという授業。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの講演会やトークショーでは

介護の素晴らしさや魅力をお話することが多かったのですが

今回は、今まで話してこなかった私自身の話もしました。

 

 

 

モデル、介護福祉士、講演、メディア出演、OL、

 

全てが今の私です。

 

 

 

 

 

なぜ、私がこの働き方なったのか、

そしてなぜ、介護にそこまでこだわるのか、

私がこうなるまでに何を基準に、どういう選択をしてきたのか。

 

 

 

これからを生きていく学生たちに新しい働き方の提案をしました。

 

 

 

 

 

 

(あんまり上手じゃなかったけどw)

 

 

 

 

 

理系学生は

介護や福祉なんて興味ないんだろうなーと思っていたら、

講演後に質問をしてくれて、

しかも、その質問がとてもいい質問ばかりで!泣

 

 

 

 

 

 

反省ばかりの講義だったけど

みんなちゃんと聞いてくれていたんだなーと思ったら

もうそれだけで泣ける。(´;ω;`)

 

 

 

 

2つご紹介しますねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

question1:

 

 

「ニュースで、介護士の人が高齢者を虐待したり、殺害したというニュースを見たことがあるのですが、その人たちと上条さんは何が違うんですか?」

 

 

 

 

answer:

 

 

もぉーーー!!本当にいい質問!!!

 

私も介護現場でのこういった事件を聞くと、ほんとに胸が苦しくなる。

 

 

そういった事件になってしまうのには

色んな要因が考えられると思うのね。

 

 

虐待をした本人の問題だけではないと思う。

 

 

 

 

でもね、少なくとも、

 

 

 

「自分が有力だと思っている人には介護は出来ない。」

 

 

 

 

 そう思ってます。

 

 

 

 

 

私が介護でうまくいくのは

私のケアが特別素晴らしい訳ではないんですよね。

 

 

 

 

 

ただ

 

何度同じことを聞かれても、

暴言や暴力を受けても、

せっかく綺麗にした場所をすぐ汚されても

基本的にあまり気にしない。

気にならない。

むしろ笑ってしまう。w

楽しい!w 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なぜか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が無力であることを自覚している

 

 

 

 

 

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

question2:

 

自分だったらどう介護に関われるかなっと思い、聞いていました。

介護ビジネスのお話がありましたが、IT×介護でどんなものが必要だと思いますか?もし、いま成功してる介護ビジネスがあれば教えてください。

 

 

 

 

answer:

 

 

 

これ凄く嬉しかった。

自分だったらどう関われるか、ジブンゴトとして聞いてくれてたことがまず驚き。

 

 

今は、介護の現場でiPadやPC上でシフトの管理をする施設もあります。

バイタルデータを自動で医療スタッフに飛ばせるものもあります。

介護ロボットを実際に導入しているところもあります。

 

それでも、他の業界に比べてIT化が物凄く遅れていて、

私のいる現場でも、未だに記録は手書きで行っていますし、シフトも人数分コピーして配布されています。

 

 

 

IT化が必ずしも正解だとは思いませんが、

介護スタッフの仕事の負担を軽減させることができると思います。

 

 

介護スタッフを大変させている原因の一つだと思います。

 

 

また、ご利用者のおじいちゃん、おばあちゃんの負担も同じです。

 

施設が変わると、その方の情報がほぼゼロになることが多いです。

 

在宅から施設にきたとき、

その人がどんな家で、どんな生活をしてきたのか?

 

 

情報が切断されてしまうという問題点があります。

 

 

 

その方が、もう喋れない状態だったとしたら

持ち物や周りの方からの情報しかありません。

 

 

 

情報がいかにとれるかが、いい介護へ繋がっていく介護福祉士としては

とても深刻な問題です。

 

 

 

 

 

 

 

それを解消できるアプリやwebサービスがあればいいな~とか思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ITやテクノロジーに遅れている介護業界だからこそ、

そういったビジネスチャンスはたくさんある!




 

 



授業で言えなかった補足も少し入ってるけどこんな感じ!(^^)


 

 

 

 



私にとって、

今年いちばん緊張して、

今年いちばん頑張った1日でした。





 

 

 



最後まで仮病で休もうかと

悩んでいたけど、

やっぱりやってよかった! 






20161129-183441.jpg






ありがとうございました





y.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)プロフィール

プロフィール画像

上条百里奈(かみじょうゆりな)
出身地:長野県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カレンダー

2016年11月
« 10月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)アーカイブス

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カテゴリー

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)QRコード

ブログモバイル版

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yurina/