[gtranslate]

嫁の味はおふくろの味

今回のテーマは「奥さんの手料理について」。ツイッターでブログテーマリクエスト下さったナズナさんありがとうございました。
 
手前味噌な話ですが、2010年に結婚してから早6年が経ちまして、その間の食事のほとんどは嫁さんの手料理を食べている訳ですが、まぁそう考えると「感謝」という言葉しか浮かびません。
 
元々嫁さんはそんなに料理が得意ではなく、結婚を機会に頑張り始めたタイプです。結婚前に最初に食べて美味しかったのが「サンマ」の煮付けだった記憶があります。ぶつ切りにしたサンマをグツグツ煮込むだけでしたが、当時僕が一人暮らしをしていたアパートはガスが一口しかなく、まな板でトントン切るようなスペースも無かったので”煮込む”か”焼く”ことぐらいしか出来ない設備でした。その中で一番記憶に残っていたのがそのサンマだったんです。この家でまともな料理が出てくること自体が不思議だったんです。
 
結婚してから一番感動したのが「おにぎり」でした。変な話、今まで何人かの女性とお付き合いさせて頂きまして、何度か彼女のおにぎりというものを食べる機会がありましたが、嫁さんのおにぎりは大きさと柔らかさが僕の中のベストなんです。具のレパートリーも多く、たまに稽古場にもたせてくれるのですが、食べる時に「今日は何の具かな?」って楽しみになります。あとは嫁のキーマカレーとナポリタンはお店で出しても良いレベルだと思えるほどのお気に入りです。
 
IMG_0757
 
 
反面、基本的に味の薄い家系に育った私。味噌汁とか炒め物の味が濃い場合が多く、それは今でも「濃いなぁ」「しょっぱいなぁ」と次回へのリクエストは致します。作ってくれているから申し訳ないと思いつつ、濃いとどうにもならないけど、薄かったら味の調節は出来るので、日々の食事は薄めにして貰える方がいいかなと。
 
 
それでも毎日の料理。本当に大変なことだと思います。子供が生まれる前までは何でもそれほど文句も言わすに食べていました。先ほども書きましたように、元々はそんなに料理が得意ではない嫁さん。子供が生まれてからも出来合いのものが多かったり、レトルトだったりインスタントだったりする場合もありました。
 
一人目の娘が大人と同じものを食べ始めた頃。おそらく後にも先にもひとつだけ嫁さんに本気のお願いをしたことがあります。それは子供が大きくなって「おふくろの味」は何か?と聞かれた時に、レトルトやお惣菜屋さんのものではなく嫁さんが作った物を挙げるようにすること。今は僕らが小さかった頃に比べて美味しい物が溢れているし、これって意外と大変なことだと思うんです。「だから、サボる日があっても良いけど、毎食一つでも二つでもその気合いを入れて作って欲しい」とお願いをしました。
 
IMG_3780
 
 
朝ごはんでサンドイッチを作るのは全然いいんです。ただ、買ってきたパンに買ってきたハムを挟んだだけのただのサンドイッチはかわいそうだと思うんです。何かひとつ工夫を施して「嫁さん(お母さん)のサンドイッチ」を作って欲しいなぁと思うんです。
 
僕にも「おふくろの味」はあります。娘や息子が大きくなって自立した頃に、嫁さんの作ったアレやコレが恋しくなる。帰ってきたらたらふく食わせてやる。嫁さんにはそんなお母さんになって欲しいと思うんです。
 
 
 
さてさて、料理の話をしていたら若干お腹が空いてきた中でのお知らせです。アウェーの現場です。どうぞアウェーをホームにして頂きたく応援しに来てくださいませ笑。配信もあるようなので是非。
 
 
【BOYS GOTEN-ボーイズ御殿-Vol.3】

大盛り上がりだったBOYS GOTEN Vol.2ですが、
早くも第3回目の放送が決まりました!

若手アーティスト、俳優、モデルなどによるトークバラエティ。
MC町田誠也氏のトークについていけるか!?
爆笑トークが繰り広げられる!!

放送日時:9月10日(土)17:00~18:00

▽MC:町田誠也
▽出演:開沼豊、坂本真一、相澤優樹、吉田直紀 ほか

▽公開収録スタジオ
北参道放送局(スタジオP&M)
新宿区市谷台町4-2大鷹ビルB1F
※放送終了後にチェキ会あり

▽観覧チケットに関しましてはまた発表致します。
8月29日10:00~予約受付開始!
https://pro.form-mailer.jp/fms/4624954699191

▽観覧料金
前売:2,000円(税込)/当日:2,500円(税込)
※受付開始は16:45を予定しております。また座席は自由席となりますので予めご了
承ください。

▽物販
チェキ(全て税込)
・1,000円(お好きなメンバー1人と2ショット)
・1,500円(お好きなメンバー2人と3ショット)
・3,000円(出演者全員とのショット/特典付き(事前予約のみ))
※特典はご希望キャストのオフショットチェキ+キャスト全員のサイン入り色紙

<niconico配信概要>
【配信日時】2016/9/10(土)17:00~18:00
【タイムシフト公開期間】  ~2016/9/17(土)23:59 まで
【ネットチケット(月額会員制)】 540円(税込)
【配信URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv272608227

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

開沼 豊(かいぬまゆたか)

開沼 豊(かいぬまゆたか)
生年月日:1980年6月25日
身長・体重:178cm・118kg
出身地:埼玉県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Archives

Category