投稿日:03.20.2010|カテゴリー:日記



肴は炙ったイカが好き…です。スルメを軽く火で炙り、マヨネーズ、醤油、七味で頂きますと、ビールや日本酒に最適です。生のイカを焼いても美味いです。



こんにちは。



関東地方、20度を越える暖かさ。
先日フライングした桜を見ました…。

これから札幌で、最終準備。


1年を通して色々な方々から差し入れを頂きます。

北海道の親戚や家族からも、頂きます。

2月沖縄で、“ホッケの燻製”と“雲丹一夜漬”を頂きました。

ホッケの燻製は札幌の親戚からクール宅配便で頂いたきました。
子供の頃から父親の酒のつまみで、よく食べていましたが、このホッケの燻製は一味違います。
通常は、もっと堅いのですが、非常にソフト。
半生タイプ。しっかりと燻製の香ばしい味が着いておりました。
食べ方は、そのまま皮をむしって食べるだけ。
脂がしつこくなくていい感じです。軽く炙ってもいいかも知れません。


雲丹の一夜漬は、実家の実家、礼文島の親戚より頂きました。

一夜漬(瓶詰め)と、蒸し雲丹(缶詰め)。
一夜漬は、ムラサキウニとエゾバフンウニ。
白いご飯の上に乗せたり、そのまま食べたりします。
どちらもそれぞれの特長があって美味しいです。ムラサキウニは、トゲトゲがあって、ウニらしい食べごたえ。黄色っぽいのが特徴。
エゾバフンウニは、細かくて甘味が強い高級品。形は、まりもか、おはぎみたいです。オレンジっぽいのが特徴。

礼文島のウニは、私が知っている中では、おそらく日本でトップレベル。
なんたって、礼文島の高級な昆布を食べて育った雲丹ですからね。
美味しいに決まってます。
因みに、生雲丹も、海水浸けで、真空パックで、あるんです。賞味期限は短いですけど、食べる価値ありです。ほとんど生と変わらない味を楽しめます。
これが雲丹か…と、本物を知る事になるでしょう。


子供の頃、おじさんやおばさんがよく獲れたての、雲丹を割ってスプーンで食べさせてくれたり、その場で焼いてくれたり、しました。 子供の頃の味って、大人になっても、忘れないもので、ここまでその時の雲丹の味を越えるものは、まだ出て来ていません。

私が社会人になって、初めて雲丹は高級品と知りました…。
それだけ、海の近くで育った私には身近な存在でありましたが、今では口にする機会も少なくなり、こういった差し入れは非常に嬉しいものです。

日本最北端の味が、南国沖縄で食べるっていうのもまた、“いとおかし”でした。



2月、沖縄で沢山のチョコやお菓子を頂きました。

この場を借りまして、お礼申し上げます。



さて、いよいよ、出航です。

全員配置に着き、準備完了。
凪の日もあれば、時化の日もあるでしょう。

後戻り出来ない航海に出発します…。

全乗組員、一年間、無病息災、無事帰還出来る事を祈ります。





コメント (26件)

  1. 大村コーチ、お疲れ様です!
    開幕3連戦、ドームで観戦させていただきました。
    悔しい思いもしながらの出航・・
    これもファイターズですよね(^-^)
    皆さんが元気にプレーしてくれる姿を見られるのが
    本当に楽しくて嬉しいなぁと改めて思いました。
    また雪の北海道を離れての試合になりますが
    気温差で体を壊さないようにしてくださいね。

    海の幸たっぷりの北海道。。。
    私も道産子で良かったなぁと思いました(^^ゞ

  2. そしてお酒はぬるめの燗がいいんですね(笑)
    友人の実家が稚内にありまして、学生の頃に稚内&礼文島を案内してもらいました。
    礼文の雲丹丼はあまりに高級で食べられなかった~(泣)
    なので、メノウ拾い頑張っちゃいました。
    雲丹は無理でも、初めて食べた牛乳豆腐(ご近所の酪農家さんに頂いた)が美味しくてビックリ!でしたよ。また稚内に行きたいな。
    で、とうとう開幕!ファンだって共に長い航海に出るのです。
    どこまでもついて行きますよ~!
    まずは1勝、おめでとうございます♪

  3. 大村さん、こんばんは。お疲れ様です。
    今日はうれしい事の多い1日でした♪
    1.祝初勝利!! 2.梨田監督、祝500勝!!
    3.坪井選手、祝1000試合!!
    そして、4.40代ベテラン投手木田投手、祝勝利!!
    千葉マリンスタジアムに応援に行く予定です。楽しみです♪ 
    先日TVでたまたま聞き、やっぱりいい歌だなと元気が出ました。♪明日がある、明日がある、明日がある~さ~♪
    おやすみなさいZZZ

  4. こんばんは〜!
    ちょっと、どころじゃないけど、だいぶ、ショックです(T_T)
    2戦目、応援に行きましたが、
    中田選手の四球の出塁のみ……。もう、嫌がれるバッターに、早過ぎですぅぅ〜!これからって時に、めげずに、行きまっせ〜♪
    今日の大量得点、凄い派手でしたね!面白過ぎです(*^∇^*)
    昨日に、1本欲しかった!

  5. 今シーズン初勝利おめでとうございます〜!
    ファイターズ打線爆発ですごかったです〜!連敗をふっとばしましたね〜!急遽、当番の木田投手も、さすがなピッチングでした!これから、こんな風に一喜一憂していくんだなぁと思うと今シーズンも、すごく楽しみです!

  6. 今日はヤッタァヤッタァo(^-^)o やり過ぎー(^-^)g”


    観戦は1塁からで練習の時は友達いたので3塁から(^O^)叫びに反応してくれて有難うございますっm(_ _)mペコリ

    嬉しくて大満足で、もう帰っちゃってもいいとおもっちゃいました(^o^)/ (笑)

    またまたお仕事頑張って下さい(*^_^*)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー