投稿日:05.12.2010|カテゴリー:日記



ラーメンは、鶏ガラスープと黄色い縮れ麺が好きです。
イカは、ヤリイカが好きです。



こんにちは。



函館です。年に一度です。

先日、GW千葉は23℃晴れ、暑いくらいの陽気。

6日、函館に入り12℃。夜は一桁…。それでも、仕事場に向かう道中には綺麗に桜が咲いていました…。



函館と言えば………。



函館山、夜景、五稜郭、イカ、塩ラーメン、石川啄木、子供の頃よく食べた何とかクッキー…。教会の絵が描いてあるやつ…。


こんなイメージです。


先ずは、イカ。
函館来たら、必ず活イカ刺身を頂きます。

がしかし、天候が原因で活イカがその日、仕入れされず(漁のあんばいによる)、口に出来ませんでしたが、翌日、奇跡的に少量入荷されたものを頂ける機会に恵まれ、感謝。


予想通りの味。

目から脚にかけてグラデーション………そう、まだ生きた状態のまま、ヤリイカさんは、お皿の上に……。
ちょっと、箸を着けるのが躊躇われますが、“すみません、よくぞここまでたどり着いてくれました。年に1度の出会いです。しっかりと味わい、函館の海を想いながら、貴方の生命を頂きます”などと考えている間に、生姜醤油に浸して口の中へ……。


予想通り。
歯ごたえ、鮮度、なめらかさ、絶品です。


これです。イカはこれなんです。


イカにはタウリンやリジン、(体内で生成されないアミノ酸)ビタミンA、Eといった栄養が豊富に含まれ、免疫力を高めたり、血中のコレステロールを取り除き血圧を正常にしたり、お肌のくすみ、シワを軽減させる効果が期待出来るそうです。(詳しくは、調べて下さい)

高たんぱくで、カロリーも低い。美味しい。身体に良い食材ですね。


他には、イカゴロの陶板焼き、ホワイトアスパラのホイル焼き、活つぶ、宗八ガレイ塩焼き、歯ごたえのあるぶどう海老を頂きまして、大満足。

つぶは鮮度良く、身が固く締まっていました。




さてもう一つは、“塩ラーメン”。


行く前にインターネットで調査。

なかなか沢山あります。


迷います。


ラーメンだけは、評判と好みが違ったりしますから、かなり口コミを読んで投稿者の心理を分析しました。

綿密に調べた結果、老舗の“鳳蘭”に決定。


入って、『ラーメン下さい。』というと塩が出て来るくらいの定番。


試してみました。


ホントに塩が来ました。

約2分で出て来ました。


味は、これ以上ないくらいのシンプルイズベスト。

鶏ガラベースの透き通ったスープにちょっと私には柔らかく感じた細めの麺。

さすが老舗。つまりながらもセンター前に渋くヒットでした。


2打席目は、ふらりと立ち寄った“ゆうみん”時間が遅くまで営業してるみたいなのですが、ここはデータがありません。ノーデータです。


データがない時は先入観は持たずに、真っさらな状態で、相手に向かいその場で分析。
アンテナレベルを上げます。


元々は中華屋さんらしいのですが、ここの塩ラーメンのスープ、口にする度に、“ん?”“ん?”ってなり、飲み干してしまいました。 透明なのに、これだけしっかりとしたコクと味。かなりの手間と時間がかかっている筈だと思いました。
さすがは中華料理屋さんの作るスープ。


麺は、私の好きなタイプの黄色い縮れ麺。 麺もしっかり自己主張。

左中間フェンス直撃のツーベースヒット。




3打席目は、気になっていた“龍鳳”。


黄金スープが売り文句。


店内、肩と肩が触れ合うゆったり感の屋台風店内。6人カウンター席のみ。


迷わず“塩”注文。

画像は無いですが、確かに“黄金スープ”


先ずはレンゲで、一杯すする。

『獣系スープ…いい感じ。』

麺……『コシ良し、歯ごたえ良し、ツルツル具合良し、太さ良し。』


一つ一つ私の舌検査場で確認、分析をしながら、食道を通過し、胃の中へ。

三遊間レフト前ヒット。

汗と鼻水が美味さの証。

ちゃんと目の前には、ウチの会社のティッシュがおいてあります(笑)


お持ち帰り用、3食入りが置いてあり、どおしよっかなあ………と、考えながらお代を支払い、外に出る。『ごっそさん』『ありたあ〜す』



函館の夜のひんやりした空気が、ラーメンで火照った顔に心地よく、帰りしなに私はコンビニでシュークリームを買って夜風にあたり星を眺めながら帰路に着きました。



完全にメタボリックな食生活……。

青汁飲まなきゃです。


ダイエットは、明日から始めよう…。







4月、雨が降ったり、強風が吹いたり、雪で寒かったりした中で、耐えて一生懸命膨らんだ蕾達が、今この5月に綺麗に咲き始めました。


“北海道の桜は、5月に桜く”



















コメント (37件)

  1. こんばんは~♪
    大村コーチ、今度函館にいらっしゃった時に活イカを差し入れさせてもらいますよォォ~(*^^*) 漁師に知り合いがいますので・・・。
    これからの試合も楽しみにしてま~す★★

  2. お疲れ様デス(^O^)


    広島ではお食事には出られましたかー?広島はお好み焼きと牡蠣が有名なのかな…

    私は『みっちゃん』のお好み焼きと『HEART』とゆー飲み屋さんが大ッスキです(^o^)/

    『HEART』は滞在中毎日行っていた位お気に入り(^o^)/
    マスターが矢沢永吉ソックリでライブもやっちゃって。盛り上がっちゃいます(^_^)v


    そして街のすぐそばに原爆ドーム。
    辛い気持ちなっちゃいます(>_<)


    これから又々札幌カムバック(*^_^*)

    さらに免疫UP↑UP↑させて健康維持してね(#^_^#)

  3. 今晩は〜函館ラーメンいいですねぇ〜『一文字』が好きです!
    ダシは、蟹&海老から取っているので、風味がいいです。私、ラーメン[全国]食べ歩きしたいですもん。
    はまりますねぇ〜。こだわりに……
    ぶどう海老って、知らないです。ボタン海老とは、違うのかな?
    やはり、食は、北海道が一番です。美味しそうですね!
    広島は、ふぐかなぁ〜?

  4. 広島と大阪。
    と言えばお好み焼きが浮かびます。
    大村コーチはどちらのお好み焼きがお好きですか?
    キャベツも一杯入ってるし
    ラーメンよりはバランスが取れれるカンジですよね。

    夜空といえば・・・
    16日の夕方には金星に月齢2の細い月が近づくそうです。
    お天気予報は晴れなので西の空に輝いてるのが
    見られそうですよ。

  5. 五連勝ですね!お疲れ様です。
    勝ゲーム後は何を召し上がられたんでしょうか?
    体重増加なんて気にせず、美味しい物一杯食べましょうよ☆ コーチとしてそんな訳にいかないんでしょうかね?
    明日からの広島戦も楽しんで〜

  6. なると、おふ、焼きのり長ネギの入ったシンプルな醤油ラーメン!そして黄色いチヂレ麺は、私も好きです!
    今宵も、美味しそーな文面と写真の数々ですね〜イカは、体にいいんですね〜。函館は、たくさん美味しい食べ物がありますよね〜海の幸も、ラーメンも美味しそー!そして締めのシュークリームとは、かわいらしい(笑)大村コーチは青汁も飲んでるのですか?
    私は、今、ドクダミ茶にハマッてます!お肌と若返りにいいらしいです!シナモンも毛細血管強化と若返りにいいらしいです!(笑)女性にとってダイエットと、若返りは永遠のテーマです!ただ若作りではなく(笑)その歳らしさの魅力を出せてる人は素敵です!
    渋くて素敵な、大村コーチもダイエット(笑)頑張って下さい!

  7. 教会の絵が描いてあるやつ…。>トラピスト修道院のやつですかね。自分も子どもの頃よく食べました。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー