投稿日:06.16.2010|カテゴリー:日記



ざるそばが好きです。

子供の頃、よく“ふくだ”という蕎麦屋さんに、食べに行ったり出前を取ったりしていたのですが、親に“ざるそば”と“もりそば”の違いについて、毎回毎回聞いていて、海苔がかかっているかいないかの違いと教わり、いつも“もりそば”を出前してもらって、自宅で海苔を刻んで、“ざるそば”にして食べていました。
大人になってからは、ダイレクトに“ざるそば”を頼んで大人な気分を味わっています。






こんにちは。





先日、気になったので、この目で、確かめに行って来ました。


ライラック。

フランス語で“リラ”

ピンクの花が紫陽花みたいに、こんもり咲いていました。
もう、終わり頃らしく、少し赤茶けた色も交っていましたが、遠目からでもはっきりと分かる、ピンク色の花を付けた木は、注意して見ると、街の色んな所に咲いています。


よさこい祭りも、開催中で、カラフルな衣装に身を纏った、若人達が、大通り公園周辺を駆け回っておりまして、なんとなく心踊る気持ちにさせられました…。(ダンス見るのが好きです)

長い間、この日の為に皆で集まり、ハードな練習をして来たんだろうな…と、思いながら眺めておりました。

年に一度の晴れ舞台、どうか悔いの無いように精一杯練習の成果を発揮されますように…。




関東は梅雨入りですが、北海道は今が一番いい季節。

ラベンダー畑も行った事がないので、一度位は行ってみたいと思っています



私は北海道出身ですが、北海道をあまり知らないので、この世界でやらせて頂いてから、行った事の無い“北海道”を知る事が出来て幸せです。


さて、この日の休日、最高の天気。気温26度快晴。
ふと思い立ち、人生で3度目のスープカレーを食べに行きました。



札幌には、沢山あるスープカレー屋さん。


どこが美味しいのか、迷う所であります。


インターネットで調べました所、札幌の少し北の方角に、インドっぽい、スープカレー屋さんを発見。


普段重い腰を上げて、行く事にしました。


店内は、像の置物やインドっぽい柄のカーテンが外からの涼しい風で揺れています。
店内には、クラシックとジャズをミックスしたような、火曜サスペンス劇場的な音楽が流れていて、少し興味が沸きました。



メニューを見せてもらい、マハラジャなんとかとか、インドっぽいネーミングの中に、堂々と“北海道産チキンスープカレー”と、ありましたので、迷わず決定。

100%日本人の店員さんに、オーダーし、待つ事10分余り…。

熱伝導率が高そうな器に、グツグツと煮立ったまま、私のテーブルへ運ばれて来ました。

これが、本日最初の食事。
スパイスの効いたカレーの良い香りが、食欲を増幅させます。


茄子や人参、じゃが芋など季節の野菜の中に、主役の“北海道産のチキン”が、まるで温泉にゆったりと浸かっているかのように、両手を広げて待っています。

辛さの度合いは、“中辛”。


スープから一口。


うん、しっかりしてるね。コク良し、スパイス良し、まろやかさ良し。


野菜を一口。


カレーの中に入ってる野菜は好きです。



スプーンにライスを取り、スープへ潜らせる。

うまい。


いよいよ、チキン。


ナイフを使わなくていい程、柔らかで、骨からすぐホロリと外れます。


流石、道産の鶏肉。

スープカレーとよくマッチしています。

北海道とインドの融合…。




鼻から汗をかきながら、綺麗に平らげ、満足感。

窓から店内に入って来る天然クーラーの風が心地よく、辛さで火照った顔を冷ましてくれます。



私には中辛で丁度良かったです。


スープカレー………次はどこの店にしようかと、考えながら帰路へ。


私のスープカレーの旅は今始まったばかりです……。



こんな感じで、ライラックスープカレーの休日は過ぎて行ったのでありました…。


釣りかゴルフ日和りでもありましたね……。







コメント (36件)

  1. こんにちわ。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    スープカレーと聞き、お勧めのお店があるので、思わず
    コメントさせていただきました。

    そのお店は「曼荼羅」です。
    http://www.mandara1.com/

    私も一時期はまって食べ歩きをしたのですが、ここのは他と違った感じがしました。要チェックですよ~。

  2. お疲れ様です。
    連夜の快勝!!打線も繋がってきて、借金も大分、減ってきましたね。帰札が楽しみです。
    昨日・今日と札幌は、梅雨のような雨模様です。ですが、皆さんの帰札に合わせたかのごとく、真夏のような予報です(笑)明日から、30℃超えるらしいです。
    WeLoveHokkaidoシリーズ黄金色のレプユニ大村コーチにしちゃいました。スポーツ店に依頼すると、激混みで、間に合わないようなので、お手製(笑)で申しわけないですが・・・
    ドームで見えるように掲げますから、是非とも見つけて下さい。

  3. お疲れ様です
    今日の札幌は夕方からいきなりの大粒の雨が降りました
    でもファイターズが札幌に帰って来る時は天気は良くなるみたいです
    札幌ドームで待ってます♪

  4. 巌コーチ、こんにちは。
    マリーンズ現役時代からのファンです。
    気迫漲る雰囲気に圧倒されて以来…。
    初めて拝見した当時は2F自由席で観ていたのですが、伝わって来るものですねえ、気迫って…!まだ野球音痴でしたのに…。釘付けになりましたもの。後に、代打連続ヒット記録を出していた時と知りました。まだ、スタジアムのお客さんも少なくて、男性ファンの、「イワオ~!」という野太い声援が響き渡っておりました。失礼ながら、その端正なお顔も知らず、でも私は、本当に運良い出逢い方をさせていただいたものです。なぜならそれがきっかけで、足しげく通うようになりましたから。
    実は私、初めましてでは無く、お会いしたことがあるのですが、私事ゆえお便りにでも。
    お花は良いです。ある事情でスローな生活が余儀無くされた時から、私は、花の接写が趣味になりました。しかしまあ、お花さんも、邪心があるといい顔してくれないんですよ。
    アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています。臭覚は原始的な器官で、大変効果的に体に働きかけます。
    長くなりましたので次に詳しく記載させていただきますね。
    心身の疲れを癒やすなら、個人的にローズマリーがオススメ。ただ、精油またはエッセンシャルオイルという表記の無い物は化学合成品(アロマオイルなど)ですのでご注意を。

  5. 札幌のスープカレーは「SOULSTORE」や「Suage」「yellow」「SUMURAI」などがオススメですよ~!

    ひとつ気になっているのですが、いつも大村コーチはペットボトルの青汁?のようなものをお飲みになっていらっしゃいますが、青汁のペットボトル入りのものって売っているのでしょうか?それとも自作でしょうか?

  6. こんばんは。
    三連勝は見る側も気持ちがいいものでした。
    大村さんが札幌在住だった頃には無かった「よさこいソーラン祭り」の雰囲気も感じていただけたようで良かったです。
    青い空とさわやかな暑さを感じる6月の札幌が一番好きです。
    福岡に移動されたでしょうか。
    厚かましいですが、私のお勧めを紹介させていただきます。相撲茶屋「大塚」の「柚子明太子」です。
    明太子特有の辛さの中に、柚子のさわやかな香りがあり美味でございます。ご飯が何杯でもイケちゃいます。
    空港やデパートには無く、お店にしか売っていないそうです。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー