投稿日:08.23.2010|カテゴリー:日記



たまにコンビニで買ったサラダにドレッシングが付いてなくて、仕方なく野菜本来の味を楽しみます。






こんにちは。







暑いですね。







北海道は広いです。






先日帯広に行って来ました。


神戸から帯広までバス→飛行機→飛行機→バスで6時間。


帯広から札幌まで電車で2時間40分………。




夏場、北海道でこんなに長い時間電車に乗る事ないので、不思議な感じがします。



冬は帰省するのに、“スーパー宗谷”とか“急行利尻”とかに乗って、昔7時間、今は5時間半掛けて稚内に帰っていた事もありました…。

早くなったものです……。

お尻が痛いわ、冬だから景色変わらないわ、鹿との接触事故あるわで………。


道内の“汽車”の旅は、情緒があって好きです。




先日の帯広、30度…。


神戸も37度あって太陽がギラギラで猛暑でしたが、帯広もなかなかのものです…。



豚が特産という事で、夕食は豚のせいろ蒸し。


関西に1週間いたので、カニが食べたくなり、たらば蟹セイロ蒸しも頂きました。




野菜もたっぷりで予想通り美味しかったです。



後から地元の方に聞いたのですが、豚丼も有名なのですね。




私の先輩が士幌の方で、よくポテトチップスを段ボールで送って頂いたりして(塩味、コンソメ味、海苔しお味の3種類。絶品です。)帯広に来ると思い出します。


ジャガイモなどの農産物も有名なのでしょうね。


キタアカリやインカノメザメも、ジャガイモらしからぬ甘さがあって好きです。



柳月の本社もあるそうです(私の好きな三方六の会社)。






そして、次の“港”は旭川です。


北海道第二の都市。


旭川は、子供の時にボーイスカウトで来たり、若い時に試合で来たりしてました。


札幌も暑いですが、旭川もかなり暑かったです…。



“北海道はクーラーいらない”というのは、間違いで、地域に寄っては、必需品です。


でも、ホテルで部屋に入り手を洗うと、内地より水道の水が冷たいんです。


夏でもひんやりした水に触ると、北海道に帰って来たんだなと感じます。





旭川が終わると、札幌に帰り、夏休みで札幌に来ていた家族達と賑やかな一時を過ごしました。



小さな小さな甥っ子(3歳)の手を引き、大通り公園のビアガーデンの人混みを抜け、夜の散歩。

海と緑豊な自然のある環境から来た甥っ子達は、都会の夜のイルミネーションと人混みに、ポカンとして上の方をキョロキョロしながら歩いているのを見ていると、自分の少年時代を思い出します。


この場面、匂い、温度など、また夏が来れば思い出すのだろうなと。






今年の夏は、全国的にかなり暑いです。


北海道もかなり、暑かったです。


次の札幌に帰る頃には、少しは涼しくなっているだろうと思いましたが、まだまだ暑かったです。


ビアガーデン、行きたかったです…。



札幌の次は千葉。


台風4号接近で、関東地方も風や雨が強かったです。

風速12M………。





千葉の次は福岡。


強烈な猛暑


夜でも30度越えています

それでもしっかりともつ鍋は頂きましたけど…。


今回は醤油味。


もつ鍋の基本ですね。


最後は、やはりちぢれ麺(ちゃんぽん麺もありますけどね…)。


もつ鍋のスープにはどうしてこんなに麺が合うのでしょうか…。



一番最初に“〆”を食べたい感じです……。




福岡から、東京へ。


休日だったので、釣りでも……と、思ったのですが、暑過ぎて、外には出られない状況…。


釣りは、もう少し涼しくなってからだと思いました…。



今年最後の東京ドーム。



2戦目の前には、あの“魔法のサラダ”頂きました。
ついでに、岩海苔おにぎりも頂きました。




翌日、やはり勝利。



未だ無敗のサラダです。




さて、札幌。




だいぶ涼しくなりました。



一雨毎に秋に近づいて行く感じがいいです。



時々雨もパラパラ降りましたが、やはり甲子園の決勝戦が行われる頃には、北海道は涼しくなり、秋の気配がして来ます。


いつも道内にいると、稚内の天気を見ます。


今日は夜から雨で最高23度、最低18度。

稚内にしては暖かい方です。


稚内の夏は、とても短いという話は以前しましたが、それでも皆それぞれ、外で出来る事を楽しんでいます。


避暑には最高の場所ですね。

礼文島にも行ったり出来るし…。











…と、2週間を振り返ってみましたが、ここ最近は幼い頃の北海道の夏休みを想像したりしています。


現在、札幌は雨。


次の目的地、秋田へと向かうのでありました…。

















コメント (17件)

  1. おばんです。

    移動が多いお仕事で大変すね。でもご当地グルメで楽しめるっていいですね!
    学生の頃、とある部のマネージャーをしていて、大会でホテル泊り、練習場へはバスで移動し…と、元気な年頃でもとても疲れた記憶があります☆
    洗濯物も夜中に取り込んだり…

    帯広や旭川でのゲームは外ですものね!
    帯広は雨も降り、蒸し暑かったのでは?
    北海道に住んでいても、なかなか観戦出来ませんが、札幌出張などを利用して、応援に行きたいと思ってます!!!

    いつも美味しいものをたくさん召し上がっているので、体調は万全かと思いますが、お体を大切に頑張ってください(^O^)

  2. この猛暑の中、遠征大変ですよね~。
    くれぐれも体調管理気をつけてくださいね☆

    2週間を振り返って書いていただいて、ありがとうございました。ほんとは休日に釣りしたかったんだな~とか、
    巌さんの趣味がわかって楽しく読ませてもらいました。

    北海道は広いです...よね。

    ブログから雄大な自然とゆったりした時間が流れているのが伝わってきます。
    故郷のお話し、いっぱいしてくださいね♪

  3. 私も今年はビアガーデン行けませんでした。
    行きたかった…。

    相変わらずおいしそうな物がたくさんですね!

    三方六おいしいですよね。
    今いろんな味が出てますが、やっぱりノーマルが一番おいしいと思います。

    まだまだ暑い日が続くみたいですが暑さに負けずに頑張ってくださいね★

  4. 大村さん、こんばんは。お疲れ様でした。
    東京Dでの2戦目、楽しい一時をありがとうございました。

    大村さんの語るふるさと北海道の事、とてもキュンとなります。大村さんの少年時代を想像してしまいます。私の一番行きたい礼文島の事、もっと聞きたいです。5月に札幌に行った時、礼文島の子供たちが修学旅行だったのかしら?駅で、自分たちの島の事を通行人に紹介していました。私も話が聞きたかったので、自ら声をかけてしまいました。利尻昆布もいただいちゃいました♪
    7月には6年生の甥っ子と4歳の姪っ子を連れて札幌に行きました。横浜育ちの彼らに私の好きな札幌の街を見せたかったのです。円山動物園や大倉山ジャンプ台などなど。。ラッキーにもジャンプの練習をしていたので、甥っ子は大喜び!
    私も、大通り公園のビアガーデンを横目に子供の手を引いていました。ちょっこと寄りたかったです。
    大村さん、またまた遠征ですがおいしいものを食して、残暑に負けずお元気でいてくださいね。千葉の試合、楽しみにしています。
    おやすみなさいZZZ

  5. 北海道らしいカラッとした暑さが恋しいです。

    こんばんは

    今年の夏は暑いですね〜。
    毎日蒸し暑くて大変ですが、食欲はモリモリあるので暑い夏を乗り越えられそうですp(^^)q

    帯広、旭川も暑かったですね(>_<)!
    私の雨女疑惑が浮上しましたが…本当に行って良かったと思います(^_^)♪

    まだまだ暑くて大変だと思いますが、大村コーチも美味しいものをいっぱい食べて頑張ってください!!
    私も1戦1戦しっかり応援しますo(^-^)o

    大村コーチが札幌に帰ってくるのを楽しみに待ってますね(^_-)-☆

  6. 私も、ビアガーデン逃してしまいました。
    今月いっぱいくらい開催してくれてもいいのにな。

    夏なのになぜか体重が増加してしまった私に、なるべくソフトクリームの画像を見せないでください(笑)
    だめとは思っても、見たら・・・辛い。

    暑い夏に、もつ鍋もいいなぁ。

    甥っ子ちゃんの手を引いて歩く大村コーチを見てみたかった♪背が高いから、手届くのかな(笑)かわいい。

  7. 巌さん お疲れ様です。blogの更新ありがとうございます今度ご飯一緒にいきたいなぁ早くドームに帰ってきてねV(^-^)V

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー