投稿日:12.06.2010|カテゴリー:日記



ゴルフの朝は必ずおにぎりを食べます。


ルーティーンワークです。








こんにちは。









ゴルフコンペ。


それは、いつもよりも若干緊張感あるゴルフ。






前回のコンペは27名中9位。



今回は128名参加の大型コンペ。



前回と大きく違うのは、参加人数ではない。



ラウンドする方々は皆初対面。


さあ、困った。


極度の人見知りの私は、何を話そうか、6時間余り一緒にラウンドさせて頂くこの時間を失礼が無いようにどう楽しく過ごそうかと考えていました………。



今年で10回になるこのコンペ。


以前よりご案内頂いておりましたが、都合がつかず不参加でありました。



今年は、参加させて頂こうと思い、返事を出させて頂きました。


異業種の方とお話する良いチャンス。

自分の幅を広げる為。

いつも仲間内のワイワイしたゴルフから、マナーをしっかり、緊張感のあるゴルフもしてみたい。




これらの理由を自分に持たせ、挑んだのであります。



このコンペには、野球関係者も多数参加されており、その中にかつての同僚の先輩もおりまして、私を気遣って頂き、『大村と一緒に回る人、俺知ってるから紹介しとくよ。』と、自分のスタート時間ギリギリまで、その人をキャディマスター室前で待っていてくれたのであります。




大変有難い事です。







私の他、3名が揃いスタートホール前でご挨拶。



心配していた事が吹き飛んだ。



皆、感じの良い方達。



後は、しっかりマナーを守りプレーするだけです。


スタートホールはいきなりPAR3。


私は軽く合わせグリーン手前にショート。

他の皆さんもグリーンを外した。


しかし、リカバリーが素晴らしくパーを取って来る。

私は花道からボギー。



レベル高いぞ…。


緊張感がある。



そんな事を予感させる。



前日は眠れなくてゴルフ雑誌を読みあさり、久々に寝不足気味。




しかし緊張感からか、全く眠くない。



今日は、いつものドライバーから替えて、旧ドライバーを使用。


なかなか調子が良い。



目指すは16番ホール。(ドラコンホール)



順位は全く気にしない代わりに、この“ドラコン”という言葉には、若干反応する私。



前日から16Hのレイアウトをイメージし、スタートの10Hから入念に調整を入れました。


先ずは、今日の自分の体の調子を把握し、ナイスショットとミスショットの把握。


いつもドラコンホールになると力んで、曲げてフェアウェイを外す事が過去に何度もありました。


さあ、16番ホールのティグランドに立ちます。


それまでのプレーから、周囲から『さあ、来ましたよ、大村さん。』と激励とプレッシャーを掛けて頂き、アドレスに入る。


いつもより、1cmクローズにスタンスを構える。


そして若干フックグリップをきつめにする。


ティーの高さは一緒。


後は打ち急がないようにしっかりゆっくりテイクバックを取り………




“シュパーンッ!”




少し右のラフ方向に出たが、着弾してから左に跳ねた。




ひょっとしたら上手くフェアウェイに乗っているかも知れない…。



かすかな期待を持ち、セカンド地点へ。






あった。



フェアウェイに私のボールがあったのです。



前の組の方の旗(ドラコンの三角の目印)を5ヤード程オーバーし、取り敢えずそこに旗を立ててもらい、16番の暫定ドラコン。




今日のミッションクリア。


後はしっかりラウンド。



同伴者の方々と楽しくラウンドさせて頂き、ホールアウト。


汗を流し、表彰パーティーに参加しました。



先ずはニアピン4名の発表。


続いてドラコン2名(イン、アウトで1名ずつ)の発表。


かなりの飛ばし屋もかなりいて、『名前呼ばれるかな…抜かされたかな…』と楽しみに待っていました。



『7番ホール、〓〓〓さん、…』





次だ。






『16番ホール、大村さん。』





と、司会者の方から呼ばれ、照れながら前へ行きドラコン賞を手にしました。


今までで、一番嬉しいドラコン賞でした。





約2時間程のパーティー。全順位を発表。


私は44位で上出来でした。


高校時代の期末テストの成績より全然良かったです。



色々な業種の方々、色々な話…。



やる前の心配はどこへやら。


何事もやる前から不安を感じてやらないより、やってみる大事さを学んだこの日のコンペでした。



参加させて頂き、大変有意義な時間が過ごせました。




因みに7番ホールのドラコン賞は、前述の先輩が獲得した事をお伝えしておきます。



コメント (15件)

  1. 大村さん、はじめまして!
    同じ中学校野球部出身の者です

    いつも、ファイターズ応援しています

    勝手に同じ中学校野球部出身ってことで自慢してました

    中学校のグランドの打席から打球を打って校舎を越えていったって噂があるんですけど本当ですか

  2. 大村さん、こんばんは!日に日に寒くなってますが、風邪など引いたりしていませんか?
    大丈夫ですか?
    智代は寒いのは、凄く苦手ですね!
    だって寒いんだもん(笑)
    またの更新楽しみにしてます!

  3. こんばんは。

    「ゴルフ」と「釣り」の時は、ブログ長いですね(笑)
    臨場感があり、大村さんの様子が伝わってきますよ!
    仕事が専門職でありながら、多趣味というのは、ライフワークバランスがとれていて素晴らしいと思います♪

    お魚までおろしてしまうなんて…釣りたては味が違いますものね〜☆
    私も浜育ちなので、想像してしまいます。

    オフは思い切りやりたいことをやって充電し、鋭気を養ってくださいね!!!

  4. ドラコン入賞おめでとうございます!
    そんなお話を拝読しますと、
    コーチの現役時代の美しい加速するホームランを思い出します。
    あー…目に浮かぶ…。

  5. 大村さん、こんばんは。
    有意義なオフを満喫していますね。ブログを読むのを楽しみにしています。
    私は、『釣り』も『ゴルフ』もよくわかりませんが、大村さんの漫遊記を拝見して『釣り』に興味が沸きました♪ 私はきっと『兄弟船♪』を歌ってしまうかも・・ひとつ難点は、船酔い・・辛そうだな~

    大村さん、『何事もやる前から不安を感じてやらないより、やってみる大事さを学んだ』と言う言葉に私も頷いてしまいました。刺激のあったゴルフコンペ、貴重な一日でしたね。
    日々、経験して学んでいくんですね。怠惰はダメですよね。

    次回の奮闘記(?)いいや貴重な体験談を楽しみにしています。
    だんだん寒くなってきます。風邪には気をつけてくださいね。

    おやすみなさいZZZ

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー