投稿日:12.30.2010|カテゴリー:日記



久し振りに雪道を歩くと、足が疲れます。



歩き方が違うから、普段使っていない筋肉を使うのでしょう。









こんにちは。








“ラーメンは塩が好き”というお話は、以前にさせて頂いた記憶がございます。


今でも好きです。



特に、こってり系塩ではなく、あっさり系塩が好きです。





コンビニに入って、『ラーメンウォーカー』みたいな本を買って、熟考します。


塩が美味しい店…。



載っていました。





“北一”というお店。



店に入ると先ず食券を購入します。


お目当ての塩ラーメンは、“あっさり”と“鶏しお”の2つがありました。


“鶏しお”には、『店長おすすめ』って書いてあったので、言われる通りボタンを押しました。



北海道ならではの、後ろの壁にハンガーがあり、コートを掛けて着席。





水はセルフです。

氷もガァーって出るやつです。






待つ事数分。



出来上がりました。




いい香り。


黄金色に輝くスープに、鶏肉が大胆にチャーシュー代わりに入っております。


見た目からして、もう美味い。


先ずは、私のルーティン、スープから一口。

鶏ガラのエキスが凝縮された、クセのないしっかりした味のスープ。


麺は縮れ麺。


太さもあり、茹で具合も良く、歯応えあり。



鶏肉、そのまま炭火焼きでも美味そうな肉。


ありそうであまり見掛けない鶏肉のラーメン。美味しいです。




一緒にオーダーの半炒飯も熱々で美味しかったです。(スプーンの形が良かった)


寒い冬に食べる一杯のラーメンは格別。



またどこか塩ラーメンが美味しいと評判のお店を探してみたいと思います。

コメント (10件)

  1. 大村コーチこんばんわ!塩ラーメンおいしそですね!寒い冬は、やはりラーメンがうまいですね!
    先日、がたがたに凍った路面の上に雪が降り、危険な状態で、一人のサラリーマンが、歩道で、背中から、すってんころり転んでて、すべるんだなぁ…自分も気をつけよ…、でも背中から派手に転んだなぁ…。と思ってたら…。その15分後くらいに、自分も背中から転びました…。していた耳かけが、吹っ飛ぶほどの、背面滑りでした…。独り言をブツブツ言いながら起き上がり歩き始めたものの、次の日、首と肩がムチウチのように痛かったです…(悲笑)大村コーチも今、北海道ですか?慣れてると思いますが、氷の上に降った雪の路面は、あなどるなかれです!今年もあと数時間ですね。来年は鎌ヶ谷に応援にお邪魔したいと思っております!ではでは、よいお年を!

  2. ラーメンにはかなりこだわりがあるようですが、年越しそばにもこだわりがあるのでしょうか?私は信州そばが好きですが、信州そばの原材料は北海道産だと聞きました。きっと年末年始も北海道は美味しいものが一杯あるのでしょうね。それでは、良いお年を。

  3. あと10時間弱で新しい年がやって来ます。
    札幌でしょうか?ふる里でしょうか?
    此処のところの怒涛の更新、忙しさでコメントを逃してしまいます(>_<)
    シーズン中は出張出張で大変ですものね!

    近代美術館の近くのマンションの一階に入っていた食べ物屋さんのラーメンのスープには不思議な魔力がありました。毎日食していた方もいました
    店名も忘れちゃってご紹介も出来ませんが、大村さんならどんな感想を持っただろう…

    今年は沢山楽しませて戴きありがとう
    健康でよいお年をお迎えくださいませ(^^)d

  4. 大村さん、こんばんは。

    北海道に帰られているのですか? 

    寒い中で食べる塩ラーメン、おいしそうですね。私は、味噌やしょう油と行ってしまうのですが、大村さんの好きな塩ラーメン。今度トライしてみます!
    寒波の影響でお天気が心配ですが、ぬくぬくしたお正月をお迎え下さい。そして帰ってきて下さいね。

  5. 塩ラーメンがお好きでしたね。わたしは醤油です。
    近頃のラーメンは、こってり系が多くて、あっさり系を探すのに苦労します;
    鶏肉がのったラーメンは、三田方面(港区)でも見かけました。あっさりし過ぎるくらいの塩味でした。

    店内の壁にハンガーにコートは、関東でもありますよ(^^)
    旧いお店は無いかもしれませんが。

    寒い季節の外食は、ラーメンが一番ですね。
    スイーツ記事は、暖かくなった頃でしょうか。

    良い年をお迎えください。

  6. こんばんは♪
    塩味イイですねー。あっさりしていて私も大好きです。
    千歳市内にも美味しいラーメン屋さんありますので是非いらしてみてくださいね。

  7. お疲れ様ですm(__)m
    もうすぐ今年も終わりですね~
    北海道へ帰っていらっしゃるのでしょうか(^^)
    雪道を歩くのは転ぶ危険性もありますが(^_^;)
    普段使わない筋肉を使うと思うと
    トレーニングにもなるかと
    自分に言い聞かせております(^_^;)

    大村コーチは年越し“ラーメン”でしょうか(笑)

    道外へはなかなか行けませんが
    また美味しいお店があったら教えてくださいね!

  8. クリスマスエピソードからラーメンに飛びましたね(^-^)
    コートを掛けるハンガーがあるのは北海道ならではなんて初めて知りました!!
    北海道以外のラーメン屋さんにはあまり行ったことがないので今度行ったときには注目して見たいと思います♪

  9. あ。いつのまにかスィーツ→ラーメンになってる(笑) 私も昨日よく訪れるラーメン屋さんにて今年最後の一杯を平らげてきました(*^o^*)口の中が火傷してますが、熱いモノは熱いうちに食べたい!!それにしても鶏肉が乗っかってるラーメンは美味しそう♪食べたこともないのに口の中がスープの味でいっぱい(≧∇≦)

  10. こんにちは(*^o^*)

    北海道に居るんですね(*^o^*)
    なんか嬉しい♪

    ラーメン食べたくなりますね


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー