投稿日:01.17.2011|カテゴリー:日記

道を歩けばキュッキュッと、雪の鳴き声がする程、しばれる季節。


白い息がいつまでも空中に漂い、空気さえも凍って、街灯がキラキラとダイヤモンドダストを照らし出す冷え込んだ夜。


番組終了時には、“水道の凍結にご注意下さい”とテロップが出る…。




関東地方も小雪が舞う程、冷え込みが厳しいです。










おばんです。








稚内に映画館が出来ました!



これは大変素晴らしい事です。



稚内駅前にドーンと。

 





子供の頃は3つあったのが、いつしかゼロになり、寂しい時期がありましたが、映画館復活です。





私の人生初映画館で鑑賞した作品は、“エクソシスト”。


確か小学校4年生の時でした。


なぜに小学生で“エクソシスト”のようなホラー映画を観なければいけなかったのでしょうか…。



しかも1人で…。




それは、最初、兄と約束していて、兄の友達と複数で観に行くと約束していたのですが、ドタキャンされ、普通そこは私も行かないとなる筈ですが、好奇心旺盛な子供だった私は単独鑑賞を決めたのです。



てくてく歩いて、名画座に行きました…。



600円を払い、分厚いワッフルみたいな扉を開けて後方の席に座りました。


当時は自由席でしたので好きな所に座れます。



館内が暗くなります。



いきなりイナゴの大群のシーンから始まります。


そこからは、字幕を一生懸命読みながら、スクリーンを観続けました。


怖かったです。


恐怖の連続です。


当たり前です。


ホラー映画なんですから。


しかし今思えば小学生が最初に観る映画ではなかったかなと思いますが、最後まで観て胸がドキドキして家に帰ったのを思い出します。


案の定、夢に出て来ました。



それからです。


少し怖い物、不思議な物に興味を持つようになったのは…。




その他にも稚内の映画館では、“キタキツネ物語”や“E.T.”や“ドラえもん”、“南極物語”、“八甲田山”、“戦国自衛隊”、“ゾンビ”等を観ました。




最後の“ゾンビ”は、やはり夢に出て来ました。



そんな数々の想い出がある映画館が復活。



嬉しいです。



稚内駅も工事してましたから、きっとリニューアルされるのでしょう。







稚内に向かう道中、いきなり汽車が急ブレーキ。


鹿が現れたようです。




名寄過ぎた辺りから、アナウンスが入ります。


『これより、エゾシカの生息地に入ります。急停車する場合がございます。』

 





よくあるみたいです。


鹿が線路上に現れて、接触したり、急ブレーキを掛けたり。


数年前にも鹿との接触がありました。



今回も、頻繁にクラクションが鳴っていたので、鹿が線路上にいたのかも知れません。



北海道ならではです。



お互い気を付けて共存出来ればとは思いますが…。



キタキツネやエゾシカ、オオワシ、オジロワシ、熊、ゴマフアザラシ、トド等、稚内周辺はまだまだ自然がいっぱいですが、色々な問題もあって一概にはこれらの動物達の生息に素直に喜べない場合があるのが現状です。



動物達が人間の生活圏に入って来ているのか、人間が動物達の生活圏に入っているのか…。




深い問題です。




コメント (26件)

  1. 自分の町に映画館ができると、ものすごくうれしいですよね(復活・・・と言いましょうか)。
    イナゴがいっぱい出てくるエクソシストは2ですね。
    自分、初めて1人で見た映画がエクソシストの1でした(それから映画にもはまりました)。
    ともあれ氏のブログ、とにかく仕事の話題が殆どないことがとても良いです(昨日は千葉での夜勤の後・・・みたいなの、大好きです。自分40年来のFファンなのですが、なんか現場の人の書くのもは・・・こういうほうが楽しいです)。
    特に魚の話と写真が好きです(食べることの方ですが)。
    もうすぐ沖縄出張ですね(マスク、品川の自分の仕事場でしてる人多数なのですが、沖縄ではどうなんだろう・・・?)。
    沖縄の魚の話(食べるほうの)と写真、期待しております。

  2. いつも楽しく読ませていただいています。

    稚内に帰られたという事は、私の住む旭川を通過されていたのですね・・。なんとも、勿体無い・・・(笑)

    レンタルビデオの普及で映画館に足を運ぶ人がめっきり少なくなった今日この頃ですが、そんな中で新しい映画館がオープンしたという事は嬉しいことですね。
    私の初映画は、小学生の頃、加山雄三の「若大将シリーズ」と、題名は忘れましたがクレイジーキャッツ出演のものの2本立てでした(年がバレますね・・・笑)
    スクリーンいっぱいに映し出された映像はテレビと違って現実を忘れさせてくれる夢のような世界でした。

    ビデオみたいに何度も見ることはないけれど、
    1回きりだからこそ、心に焼き付けることができたのかもしれませんね・・。

    おっと、話が長くなりました。

    今年のファイターズ、大村コーチが育て上げた選手が一軍で活躍する日がきっと来るでしょう。
    楽しみにしています。

  3. 稚内は道の駅スタンプ集めで行きました♪最北の水族館そとからみましたよ!
    映画館でみると迫力満点☆長く営業しますように!!

  4. 稚内も都会チックになりますね。元稚内市民としては嬉しいです。
    私は『タイガー』の焼き鳥が好きでした。

    今年、ユニフォームが新しくなるので、背番号を巌コーチにしました。楽しみです。

  5. 初めてコメントします。
    いつも、楽しく読ませてもらってます

    勝手ながら、同年代だからなのか『ツボ』が同じなように感じて、うれしく思ってます

    私の初めて観た映画は、『宇宙戦艦ヤマト〜永遠に』だったように思います。

    そして、私が学生時代に過ごした街も、当時は映画館ありましたが、今はありません。

    稚内へは、学生時代友人と、普通列車に乗って旅行しました。しかも途中『名寄』で降りて友人宅に一泊して
    なんだか、懐かしく思いました。


    今年は、札ドで大村さんの姿を見ること出来なくなるのは残念です。ブログ楽しみにしてます。

  6. 懐かしいですね。私はグレートハンティング(動物のドキュメンタリー)とルパン三世(マモー)の二本立てでした。なぜ行ったんだか・・・
    南極物語はエキストラに駆り出されましたが、映ってなかった(涙)
    友人の弟がはしっこに大きく映ってたっけ。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー