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『ディオールと私』
3月14日 Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー

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INTRODUCTION

“真のファッション映画登場”FASHIONISTA
“魅惑的で濃厚!” V MAGAZINE
“強烈なエンターテイメント!” INDIEWIRE


世界を魅了する老舗ファッション・ブランド クリスチャン・ディオールのオートクチュール・
パリ・コレクションまで8週間の舞台裏に迫るドラマティック・リアル・ストーリーの誕生

 2014年4月、ニューヨークのトライベッカ映画祭のオープニングを飾った『ディオールと私』。“真のファッション・ドキュメンタリーついに登場”(NYMg)と評価を受けた本作がいよいよ日本公開となる。多くのハリウッド・スターたち、世界のセレブたちが豪華なオートクチュール・ドレスを身に纏い、レッドカーペットを歩く姿は美しく、エレガントである。そのきらめく美しさを演出するドレス、画面に短い時間映し出されるそのドレスがつくり上げられる舞台裏は、デザイナーとお針子たちの誇りと情熱にあふれていることを本作は教えてくれる。

2012年7月2日、パリ。ディオールの秋冬オートクチュール コレクションの発表は世界のファッション関係者から注目を集めていた。新しく就任したアーティスティック・ディレクター、ラフ・シモンズの初コレクションがどのような展開になるのか固唾をのんで待っていたのだ。ベルギー出身、ミニマリストとして知られるデザイナーがどのようなドレスをランウェイに出してくるのかを・・・。

8週間前、パリ、モンテーニュ通り30番地、ディオール本社の最上階にまるで宝物のように大事に置かれているアトリエで、ラフ・シモンズ率いるデザイナーたちに紹介されたのは105人の経験豊かなお針子たち。12のコンセプトのもと、150以上のスケッチがデザイナーたちによって描かれ、生地が選ばれ、そして縫い上げられ、40年以上の経験を持つ職人たちの手により54体のオートクチュールが完成していく。ランウェイに出る直前まで最善の注意が払われ、100万本の花に囲まれた会場にモデルたちがエレガントなドレス姿で歩き出す---。世界を魅了するドレスたち、それは一着のドレスが完成するまでに一日一日の作業を丁寧に積み重ねていく人々の熱意が紡がれているからこそである。

1947年にクリスチャン・ディオールのメゾンが設立されてから65年、初めて映画のカメラが入ることを許され、撮影をしたのはフレデリック・チェン監督。昼夜を問わずラフ・シモンズ、お針子たちを追い、彼らの緊張、心配、疲労、そして歓喜の姿を撮影していく。映し出される貴重な映像はディオールの宝というだけでなく、クリエイティブに携わる人々、ひとつのプロジェクトを完成させるという同じ志をもつ人々にとって必見の映像となっている。そして監督自身、クリエイターのひとりとして彼らへの敬意をこめて撮影に挑んだのである。


STORY

『ディオールと私』<br />3月14日 Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー


2012年、空席になっていたディオールのアーティスティック・ディレクターにラフ・シモンズが就任するとの発表は、ファッション業界を驚かせた。ラフ・シモンズはベルギー出身、自身の名を冠した男性ブランドの展開、ジル・サンダーでのデザイン担当などで活躍していたが、“ミニマリスト”として認識され、知名度も低く、何よりもオートクチュール界での経験が皆無であったため、この予想外の抜擢は業界の注目を集めた。コレクションの準備には通常5~6か月の期間が必要とされているにも関わらず、ディオールでの最初のコレクションまでに、彼に与えられたのはわずか8週間。
65年前の1947年、デザイナー、クリスチャン・ディオールは42歳の時“ニュールック”コレクションを発表。女性らしさを強調したデザインで衝撃的なデビューを果たし、その名は瞬く間に世界に広まり、一躍ファッション界の指針となった。彼の名が世界を轟かせる一方、非社交的な性格の彼は、仕事上の付き合いより友人との交流を好んだ。心臓発作で急死する1年前の1956年、彼は回想録の中で次のように述べている。「どこにいても何をしても、クリスチャン・ディオールの名前がついてまわる。もううんざりしている」
クリスチャン・ディオールが作り出した世界は、今日でも“アトリエ”で息づいている。お針子たちは寝る間も惜しんで手を動かし、すべてを手縫いで仕上げている。これがオートクチュールの偉大なる伝統だ。ディオールは、今でもメゾン内にアトリエを持つ数少ないブランドのひとつである。アトリエ・タイユール(テーラード部門)とアトリエ・フルー(ドレス部門)の2つのアトリエがある。それは、歴史あるパリのディオール社屋の最上階に、まるで大切にしまいこまれたように存在している。ラフ・シモンズが光に満ちたこのアトリエを初めて訪れた時、40年以上のキャリアを持つお針子たちがそこで作業をしていた。カメラはアトリエ・フル―の活動的で陽気なフロランス・シュエとアトリエ・タイユールの機転が利くモニク・バイイの二人のお針子に密着している。「このメゾンの中で一番大切な二人だ」とラフ・シモンズの10年来の片腕ピーター・ミュリエーは話す。「なぜなら、彼女たちは手の中にあらゆるものを持っているからだ」


『ディオールと私』<br />3月14日 Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー


コレクション発表のコンセプト、デザインが決まっていく中、ラフ・シモンズは、1940年~1960年の織り方で“アンプリメ・シェンヌ”(ワープ・プリント)と呼ばれるものを発見。これは、織る前の糸にプリントするというもので、彼はこの技術を使ってアメリカの抽象画家スターリング・ルビーの絵画を洋服の上で再現しようとする。しかし、織物業者はこの縮尺でのプリント経験がない上、時間もないと難色を示す。ファブリック・コーディネーターのナディーヌは、ラフ・シモンズが作品に注ぎ込もうとするディオールへの思い、芸術への情熱を理解しつつ、織物業者の職人たちを説得し、これまでにない生地を完成させる。オートクチュール作りは独創的なデザイナーと同じように熟練の職人たち、そしてディオールで働くすべてのスタッフにとっても常に挑戦なのである。
クリスチャン・ディオールがこのメゾンを率いたのはわずか10年間だったが、彼がファッション界に与えた影響は絶大だった。ラフ・シモンズはインスピレーションを得ようとディオールの記録を調べる。「受け継いだものが偉大かつ崇高なだけにやりがいはあります」と話し、モデルに1947年発表のバージャケットに袖を通させる。絞ったウエストラインに大きな肩、強調されたヒップラインは、戦時中の四角いシルエットとはかけ離れたもので、ハーパーズ バザーが“ニュールック”と名付けたそのスタイルは瞬く間に大人気となり以降10年間、世界を席巻した。
コレクションの準備期間中の休みを利用して、ラフ・シモンズはノルマンディー地方グランヴィルにあるクリスチャン・ディオールが幼少期に過ごした家を訪れる。ディオールの庭で語るラフ・シモンズ、「回想録を読んでも、お互いの経験の差が埋まらないためにうまく理解できない」「読むのを止めなければならなかった。妙な気分だったが、最初のショーが終わるまで読むべきじゃないと思った」と。繊細な感受性と強じんな忍耐力、老舗の重圧のもと自分自身の内なる声を聞こうと必死にもがくシモンズの姿は、ひとりのクリエイターとして情熱があふれている。
パリに戻ったラフ・シモンズを、コレクション発表の場所の決定、演出の内容の決定、54体のオートクチュールの完成、マスコミ対応についてなど数多くの難題が待っていた。そしてお針子たちには、コレクション発表直前までの膨大な作業が待っていた。すべてのエレガントなドレスたちがランウェイで披露されるまでの8週間。これは、前任者の巨大な影に立ち向かう若き継承者の果敢な姿と、ディオールの宝と称されるメゾンの中枢にあるアトリエの誇り高きお針子たちの情熱の姿を描いた作品なのである。


CAST & STAFF

監督・製作                フレデリック・チェン
編集                   フリオ・C・ペレス4世
                     フレデリック・チェン
撮影監督                 ジル・ピカール
                     フレデリック・チェン
録音                   ヴィルジール・ヴァン・ジヌカン
音楽                   ハヤン・キム
ヴォイス                 オマル・ベラダ
製作                   ギヨーム・ド・ロックモーレル
ライン・プロデューサー          ジュリエット・ランブール
                     キアラ・ジラルディ
編集アシスタント             ノラ・テネンセン
音楽監督                 マイケル・ガルベ
原曲及び編曲               ハヤン・キム
サウンドエンジニア            ハーン・ロウ
フルート                 ジェシカ・シュミット
クラリネット               アリシア・リー
ファゴット                ブラッド・バリエット
ギター                  ハーン・ロウ
チェロ&ピアノ              ハヤン・キム


『ディオールと私』<br />3月14日 Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー


『ディオールと私』
3月14日 Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー
©CIM Productions  
2014年/フランス/DCP/ビスタサイズ/90分/仏語・英語  
配給:アルシネテラン、オープンセサミ
提供:アルシネテラン、オープンセサミ、Bunkamura


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