ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



ニュースカテゴリ

ダイヤモンドブログから旬な芸能ニュースをお届け!
エンタメの最新動向をチェック♪


ニューアルバムを発売したばかりの谷山浩子が毎年恒例のライブ『猫森集会2019』を開催!声優・上坂すみれをむかえた初日をレポート!!画像あり

9月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

シンガーソングライターの谷山浩子が9月14日に東京・こくみん共済 coopホール(全労済ホール)/スペース・ゼロで「谷山浩子・猫森集会2019」の<Aプログラム>~やっとつかまえたすみぺ姫~を開催した。

猫森集会とは、谷山浩子と音楽プロデューサーの石井AQがホステス&ホストを務め、個性豊かなゲストをむかえて毎年秋に開催するコンサートだ。2002年の開始からかぞえて今年で18回目をむかえ、ファンの中では秋の風物詩となっている。猫森集会の特色のひとつがステージセッティングだ。谷山浩子のピアノと石井AQのシンセサイザーセットを向かい合わせに配置し、ステージの四方を囲むように客席がセッティングされ演奏を間近に感じられる空間となっている。ファンにとってはまたここに戻ってきたという安心感や今年も新しい音楽がここから生まれるという高揚を感じずにはいられないはずだ。そんな会場で開催された初日公演の<Aプログラム>をレポートする。


開演定刻、客席の間を抜けて谷山浩子と石井AQが登場。谷山の静謐なピアノタッチから1曲目の「きみの時計がここにあるよ」がはじまる。今年の猫森集会の幕が開けた。1曲を終えるとやさしい口調で谷山が客席に語りかける。


“こんばんは谷山浩子です。猫森集会2019にようこそおいでくださいました。(中略)私のコンサートではお客さまにはできるだけ楽に、体の力を抜いて聴いてもらいたいと思っています、、、のわりに1曲目に緊張する曲をやってしまいました。。。(笑)”この一言で客席から笑いが生まれ、会場全体の空気をときほぐした。
続いて演奏したのは、マイナー3拍子の「きれいな石の恋人」と「きつね」。怪しげな曲調が一気に谷山ワールドへ引き込んでいく。トークをはさみ、次は声優アーティストに書き下ろした「SHADOWLESS」(今井麻美提供曲)、「鳥籠姫」(岩男潤子提供曲)、「KARA-KURI-DOLL」(豊崎愛生提供曲)の3曲。
ひと息ついて、ここからはゲストをむかえてのパート。今回登場するのは声優として絶大なる人気を誇る上坂すみれ。もともと谷山の音楽に心を寄せていた上坂が、谷山に作詞の依頼をしたのが2014年に発表した「無限マトリョーシカ」だった。そんな出会いから“いつか猫森集会に出てほしい、、”という谷山の願いが大きくなり今回ゲストでむかえることとなった。


可憐な衣装に身を包んだ上坂が“おじゃましまーす!!”と元気に挨拶をして登場。まず1曲目は上坂自らが作詞した楽曲「ミッドナイト♡お嬢様」、続いて最新シングルの「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」を披露。みずみずしい歌声が会場に響きわたる。トークをはさんで“上坂すみれさんが歌いたい谷山浩子の歌!”というテーマで選曲された「ボクハ・キミガ・スキ」「たんぽぽ食べて」の2曲を。意外性のある上坂の選曲に会場から驚きの声も上がった。


コンサートも後半に差し掛かり、二人の距離がさらに近づいていく。組曲スタイルでアレンジされた次のパートは4曲をセレクト。上坂の美しい詩の朗読からはじまる「扉」、谷山の儚げな歌が響く「椅子」。「夜のブランコ」では若き日の少女を上坂が、大人になった女性の言葉を谷山が歌い継いでいるようで新鮮な印象を与えた。次曲の少年少女の恋を歌った「会いたくて」では谷山が、“上坂さんの生々しさがダイレクトに伝わる、、、”と語ったように、繊細でありながらも強さを感じる歌声が会場に響いた。


トークをはさんで、谷山ファンも上坂ファンも待ち望んだ楽曲「無限マトリョーシカ」が披露されるとテンポも会場の熱気も最高潮に達し、本編ラストは上坂もカラオケでよく歌うという谷山の代表曲「てんぷら☆さんらいず」で幕を閉じた。
アンコールでは、谷山浩子の真っ白ソング「ねこ曜日」が上坂からリクエストされ、谷山と上坂の優しくあたたかい歌声が会場を包み込んだ。いつまでも鳴り止まない大きな拍手の中、二人は笑顔でステージを後にした。


個性的でかつ想像力に富んだ谷山浩子の楽曲に対して、声色を変えながら演じるように楽曲に寄り添い歌う上坂のパフォーマンスは、オーディエンスに新しい感覚を届け、楽曲の奥深さを感じさせてくれたことに間違いない。世代を超えて、言葉と音楽で繋がることができる猫森集会ならではのコラボレーションだった。
『猫森集会』は、A~Dプログラムで開催中。Bプログラムは春名風花、金子森、土崎光、3名の役者をむかえて朗読劇“幻想文庫・不思議の国のアリス”を上演、Cプログラム“研ちゃんとドキドキ☆初めてのオールリクエスト”では佐藤研二を、Dプログラム“みも散歩。”では遊佐未森をゲストにむかえて開催される。また、10月13日(日)からは全国13都市16公演の「谷山浩子ソロライブツアー2019」の開催も決定している。

■谷山浩子ソロライブツアー2019
10月13日(日) 【石川】金沢21世紀美術館 シアター21
10月14日(月・祝) 【富山】富山県民小劇場オルビス
10月23日(水) 【静岡】Live House浜松 窓枠
10月25日(金) 【京都】京都文化博物館 別館ホール
10月26日(土) 【兵庫】神戸酒心館
11月03日(日) 【山口】ニューメディアプラザ山口 多目的シアター
11月04日(月・祝) 【広島】広島ゲバントホール
11月09日(土) 【北海道】KRAPS HALL
11月10日(日) 【北海道】KRAPS HALL
11月23日(土) 【愛媛】松山MONK
11月24日(日) 【愛媛】松山MONK
11月30日(土) 【宮城】仙台市戦災復興記念館 記念ホール
12月13日(金) 【熊本】ぺいあのPLUS’
12月14日(土) 【福岡】ROOMS
12月15日(日) 【福岡】ROOMS
12月21日(土) 【大阪】ザ・フェニックスホール

チケット料金 前売¥6,000(税込)/ 当日¥6,500(税込)※未就学児入場不可 


■谷山浩子コンサート2019
12月7日(土) 17:00開場 / 17:30開演
会場:江東区文化センターホール
料金:前売¥6,000 (税込/全席指定) ※未就学児入場不可
発売日:10月10日(木)


情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「ニューアルバムを発売したばかりの谷山浩子が毎年恒例のライブ『猫森集会2019』を開催!声優・上坂すみれをむかえた初日をレポート!!」




見逃すな!注目ニュース!!

もっと見る

★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 梅本まどか
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
  • CHERRSEE
  • 諸星和己
  • 範田紗々
  • 大島薫
  • 上本達之
  • 越川優
  • 奥田健次
TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2024 “BLOOD”
BLACK DIAMOND公式サイト