ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



ニュースカテゴリ

ダイヤモンドブログから旬な芸能ニュースをお届け!
エンタメの最新動向をチェック♪


【ライブレポート】THE ORAL CIGARETTESがYOSHIKI、LUNA SEA、GLAY名だたる共演者を神様と大絶賛!〈テレビ朝日ドリームフェスティバル2019〉画像あり

10月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年より毎年開催されているテレビ朝日主催の音楽ライブイベント、テレビ朝日ドリームフェスティバル(通称:ドリフェス)が幕張メッセ国際展示場ホールにて開催された。台風19号の影響により、2日目からの開催となったものの、ラストを飾る14日(祝・月)は予定通り開幕。BKW!!(番狂せ)スピリットでロックシーンに旋風を巻き起こすTHE ORAL CIGARETTESのライブレポートをお届けする。

暗闇の中から沸き起こる不和音とともにステージに登場したのはTHE ORAL CIGARETTES。「ドリフェスはじめまして。我々がTHE ORAL CIGARETTESです」とオールブラックのファッションに身を包んだ山中拓也(Vo&Gt)の挨拶に続き、あきらかにあきら(Ba&Chor)、鈴木重伸(Gt)、中西雅也(Drm)が姿を現した。

「みんなの声、聞かしてちょーだい!!」の叫びから選ばれた最初の曲は、映画『亜人』の主題歌で注目を浴びた「BLACK MEMORY」。ランウェイの中央まで躍り出て場内を見渡すと「こっちも!」と煽りを入れて盛り上げていく。さらに、3・2・1のカウントダウンで勢いをつけると、やわらかな歌声の中に鋭さを垣間見せる「What you want」でオーディエンスの心をグッと掴み、MCタイムに突入だ。

「はじめまして!ドリームフェスティバル!今日、来れてよかったですね!よくここまで足運びました!」そんな喜びの声を挙げながら「俺らのこと、初めて見る人!?」と山中がオーディエンスに向かって質問を投げかけていく。ワンマンライブや野外フェスとは違う反応に「うっひょー!!」と叫びながら楽しむのもドリフェスの醍醐味だろう。

そうして一息ついたところで歌いはじめたのは、浮遊感のあるサウンドが耳に残る「僕は夢を見る(Redone)」。さらに続くのは、今年9月にデジタルリリースされたばかりの新曲「Don’t you think(feat.ロザリーナ)」。女性シンガーソングライター・ロザリーナが参加した初のフィーチャリングソングであり、繊細な曲調が特徴的だ。しっとりとバラードナンバーを歌い終えると、オーディエンスに向かって山中のトークタイムが始まる。

「今日のバックヤード、右見ても左見ても神様ばっかり(笑)」同日の共演者であるYOSHIKIやLUNA SEA、GLAYなど先輩バンドを大絶賛しながら「召されるのかな」と笑いを誘う山中。「ドリフェス3年目ですけど、毎回神様と一緒にさせていただいています」と謙遜しながらも、ロックの黄金時代を振り返り、いつか「神様」になれるのかと呟く姿は強い信念が感じられた。先輩ばかりに頼ってはいけない、若い奴らも時代を創っていかないとロックの未来を語りながら、「あの黄金時代を復活させようぜと思っています!俺らは俺らなりに伝えていきます!」と自分たちの目指す先をオーディエンスに向かって高らかに宣言した。

「WARWARWAR」が流れ出し、「さぁ、こっから飛ばしていくよ!」と雄叫びを上げて流れるのはライブやフェスの鉄板曲「狂乱Hey Kids!!」。ダイナミックに身体を揺らし飛び跳ねる、そんなライブ感に煽られ、オリジナル歌詞にアレンジを加えながら一体感を煽っていく。

「知らなくてもいい!ゆっくりでもいい!ついてきて!皆さん、頭振れますか!?」まるで野外フェスのような感覚に包まれながら、ヘッドバンキングをかましていくオーディエンスを見て「最高やな!」と山中も満足の様子。ラスト2曲は、人間の暗い部分に焦点を当てた歌詞が響く「カンタンナコト」からの前向きな気持ちへと導くメッセージ性が強く出ている「LOVE (Redone)」。闇の部分を歌詞やサウンドに落とし込むことが多い彼らの楽曲としては異色となるポジティブソングで幕を閉じた。

上海、北京、台湾にて初のアジアツアーを成功させるなど、海外での人気も高まっているTHE ORAL CIGARETTES。今後の活躍にも期待したい。


M1. BLACK MEMORY
M2. What you want
M3. 僕は夢を見る(Redone)
M4. Don’t you think(feat.ロザリーナ)
M5. WARWARWAR
M6. 狂乱Hey Kids!!
M7. カンタンナコト
M8. LOVE (Redone)


情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「【ライブレポート】THE ORAL CIGARETTESがYOSHIKI、LUNA SEA、GLAY名だたる共演者を神様と大絶賛!〈テレビ朝日ドリームフェスティバル2019〉」




見逃すな!注目ニュース!!

もっと見る

★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 梅本まどか
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
  • CHERRSEE
  • 諸星和己
  • 範田紗々
  • 大島薫
  • 上本達之
  • 越川優
  • 奥田健次
TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2024 “BLOOD”
BLACK DIAMOND公式サイト