ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



ニュースカテゴリ

ダイヤモンドブログから旬な芸能ニュースをお届け!
エンタメの最新動向をチェック♪


パスピエ、結成十周年を祝した記念ライブを特別編成で披露!画像あり

2月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

パスピエが2020年2月16日に東京・昭和女子大学人見記念講堂で結成10周年記念公演「十周年特別記念公演 “EYE”」(読み:いわい)」を開催した。「チャイナタウン」「MATATABISTEP」などの代表曲、最新アルバム「more humor」の楽曲、さらに2月5日に配信リリースされた新曲「まだら」などを披露。10年のなかで積み重ねてきた音楽性をもとにしながら、最新のパスピエを提示する充実のステージを繰り広げた。

この日のライブは4人編成のストリングス、パーカッション/ビブラフォンなどを加えた特別な編成で行われた。オープニング曲は、大胡田なつき(V)、成田ハネダ(Key)、三澤勝洸(G)、露崎義邦(Ba)の新体制になって最初の配信シングル「あかつき」。成田の生ピアノから始まり、バンドのアンサンブルと弦カルテット、ビブラフォン、そして、大胡田の叙情的なボーカルが融合。重厚にしてしなやかなサウンドが響き渡る。さらに独創的なリズムを取り入れた「ハレとケ」、“美しいものこそが、儚いものであった”というフレーズが印象的なポップチューン「永すぎた春」などを披露。大胡田なつきが「パスピエ、十周年記念公演“EYE”。来てくれてありがとうね。10年を一緒にお祝いしていってください!」と挨拶すると、満員御礼の会場から大きな歓声と拍手が起きた。

この後も、パスピエの豊かな音楽性をじっくり体感できる場面が続いた。80年代ニューウェイブを想起させる「ネオンと虎」、三澤のライトハンド奏法によるギターフレーズを軸にした「DISTANCE」、クラシカルな雰囲気のストリングスと壮大な広がりを持つメロディが溶け合う「あの青と青と青」。成田が手がけた弦カルテットのアレンジも絶品。“高度な音楽理論と際立ったポップセンスの融合”というこのバンドの特徴をしっかりと感じ取ることができた。

ここからはバンドメンバーだけで演奏。「ライブは毎回毎回“こんなことが起きるんだ”と想像できないことが起きるのが楽しい」(成田)というMCに導かれたのは、代表曲の一つ「チャイナタウン」だ。ややテンポを落とし、新たなアレンジを施したサウンドが新鮮。常にチャレンジを続けるパスピエの姿勢が強く伝わってきた。さらに「マッカメッカ」「MATATABISTEP」といったアッパーチューンで会場の熱気を上げた後、「つくり囃子」ではブレイクビーツユニット・HIFANAとのセッションが実現。サンプラー、CDJスクラッチなどを使ってリアルタイムで生み出されるビート、そして、高い演奏テクニックに裏打ちされたバンドの演奏が融合し、この場所でしか体感できないサウンドが広がる。HIFANAをリスペクトする大胡田は「いつか一緒にやりたいと思っていたので、すごく嬉しい」と喜びを素直に表現していた。

「大切なことって、お互いの関係のなかで、見えないところにあるんじゃないかと思っていて。それを伝えたいなと思ってバンドをやっているところもあるんだけど、こうやってみんなが集まってくれるのはすごく嬉しいし、これからもパスピエについてきてほしいなと。…10周年っぽい話をしてみました」という大胡田のMC、そして、1stフルアルバム「演出家出演」の収録曲「シネマ」からライブはクライマックスへ。音楽を自由に鳴らすことへの決意を反映した「正しいままではいられない」におけるエモーショナルな演奏とボーカルも強く心に残った。


本編の最後は、最新アルバム「more humor」のリード曲「ONE」。最新鋭のオルタナR&B、ダンスミュージックの要素をパスピエ流に昇華したこの曲は、現在のパスピエのモードを端的に示していた。バンド、ストリングス、パーカッション、HIFANAによるアンサンブルも刺激的。それは言うまでもなく、この特別公演でしか実現しえなかったシーンだった。

アンコールでは、2月5日に配信リリースされた新曲「まだら」を初披露。「人間模様って、どういうものだろう?と考えて、このタイトルにしました」(大胡田)というこの曲は、人力トラップと称すべきリズムと起伏に富んだメロディ、人間関係の機微を映し出す歌詞が一つになった革新的なポップチューンだ。さらにメジャーデビュー作「ONOMIMONO」に収録された「トロイメライ」を披露し、会場の熱気はピークに向かう。


観客の拍手とコールに応え、再びステージに登場したメンバーは、「贅沢ないいわけ」を演奏。記念すべきライブはエンディングを迎えた。
10周年の記念ライブで、これまで培ってきたスタイルを改めて示すと同時に、自らの音楽的な可能性を体現してみせたパスピエ。11年目以降の活動にもぜひ注目してほしい。


そして本日「十周年特別記念公演“EYE”」のセットリストを組み込んだプレイリストをSpotifyなどの配信サイトで公開した。
(URL:https://umj.lnk.to/passepied_EYE)
また、パスピエのオフィシャルサイトや SNSに20200505の数字列が発表されており、パスピエからの続報に期待してほしい。
(TEXT:森朋之)

 


【プレイリスト「パスピエ 十周年特別記念公演“EYE”】
https://umj.lnk.to/passepied_EYE
※Spotify先行での配信となります。他の配信サイトは順次配信開始予定。

【リリース情報】
「まだら」 (NEHAN RECORDS)
MBS ドラマ特区「ホームルーム」 エンディング主題歌
各配信サイトにて配信中!
https://umj.lnk.to/madara

【ドラマ情報】
MBS ドラマ特区「ホームルーム」 
■MBS 2020年1月23日から毎週木曜深夜0:59~
■テレビ神奈川 2020年1月23日から毎週木曜よる11:00~
■チバテレ 2020年1月24日から毎週金曜深夜0:00~
■テレ玉 2020年1月29日から毎週水曜よる11:30~
※放送日時は変更の可能性があります
[出演]山田裕貴/秋田汐梨/富田望生/横田真悠/前野朋哉/
山下リオ/大幡しえり/若林拓也
[原作]千代『ホームルーム』(講談社「コミックDAYS」連載中)
[スタッフ]監督:小林勇貴  脚本:継田淳  
制作:ロボット  製作:「ホームルーム」製作委員会・MBS
©「ホームルーム」製作委員会・MBS ©千代/講談社
「ホームルーム」オフィシャルHP https://www.mbs.jp/homeroom_drama/


情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「パスピエ、結成十周年を祝した記念ライブを特別編成で披露!」




見逃すな!注目ニュース!!

もっと見る

★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 梅本まどか
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
  • CHERRSEE
  • 諸星和己
  • 範田紗々
  • 大島薫
  • 上本達之
  • 越川優
  • 奥田健次
TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2024 “BLOOD”
BLACK DIAMOND公式サイト