ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



ニュースカテゴリ

ダイヤモンドブログから旬な芸能ニュースをお届け!
エンタメの最新動向をチェック♪


【ライブレポート】氣志團が大トリで志村けんへのリスペクトを込めた『ウンジャラゲ』披露!総勢15組、初オンライン開催の氣志團万博2020は大成功に!!画像あり

9月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月26日にオンラインで開催された『氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~』の大トリは、もちろん我らが氣志團。新型コロナウイルスの影響で、大規模フェスがことごとく中止を発表する中、氣志團の團長である綾小路 翔(Vo./Gu.)も悩みに悩み抜き今回のオンライン開催を決断したという。7月10日にオンラインフェスとなることが発表された時には公式サイトに綾小路による今回の開催への熱いメッセージが記されていた。

そしていよいよ当日。総勢15組のアーティストが出演する中で、ヘッドライナーを努めたのが氣志團。1曲目は翔のギターソロから始まる『房総魂』。今のこの時勢に対する思いが詰め込まれた歌詞に胸が熱くなる。収録が行われたのは都内のライブハウス。もちろんいつものフェス会場のようにオーディエンスはいないが、ヘルメットを被り氣志團の旗を手にしたスタッフが舞台袖からステージに華を添える。

続いての曲は往年のファンには思い出深い名曲『鉄のハート』。「届いてっかー?ニッポンの果てまで!みんなで行こうぜ」綾小路の掛け声が響く。画面下には曲の歌詞が表示されており、映像を見ているだけでモニター越しのファンがシャウトしているのが聞こえてきそうな気すらしてくる。

さらに『スウィンギン・ニッポン』が始まると、微熱DANJIの3人がバックダンサーとしてステージに登場。「もっと来い!聞こえねえぞ!」綾小路がオーディエンスをあおると、早乙女(Cho.)もシャウトで応戦する。これぞ氣志團万博のクライマックス、氣志團のステージだ。

「オーライ!オーライ!オーライ!」いつもの翔の挨拶が始まる。「聞こえてるぜ!おまえたちの全国のおまえたちの声がよぉ!俺たちがこの氣志團万博の主催者、We are 氣志團でーす!家でYEAH!してる?これを勇気と思うか、愚かと思うかはお前ら次第だlだが今いえることは…静かだ。こんな時代になっちゃって。その中でも特に俺たちミュージシャンはまさに「何もできねえ」って生活をしています。俺らみたいなロックバンドは基本的にはずっとGIGだよね。俺らはホントにガキの頃からずっとGIGばっかやってきて。こうなっちゃうと本当にまいったなぁっていう感じです。音楽が不要不急って言われたら、そうかもしれないけど、今日これを見て”明日からがんばっちゃおうかな”って思ってもらえればいい。大切なものが理不尽に奪われることがこんなに辛いのかって初めて知った。みんなも大好きな人と会えなくなったり、実家に帰れなくなったりしてると思う。でも、これで知ったから俺たち。いつでも何かが待ってることが普通じゃないんだって。こんなにみんなが愛おしいと思ったことはないです」無観客の会場に響く綾小路の熱いメッセージ。だが、彼の言葉はすべてオンラインの向こうのオーディエンスが受け止めているはずだ。

MCに続いて披露されたのは『愛 羅 武 勇』。ラブソングというより、むしろ疾走感あふれる人生讃歌だ。曲のサビでは、ドラム以外のメンバー5人が花道に飛び出し、輪になってパフォーマンスを繰り広げた。さらに間髪入れずに響くドラムのリズム。お待ちかねの『One Night Carnival』が始まる合図だ。「俺んとこ来ないか?」のセリフを「俺んとこ、GOTOキャンペーン!」ともじって曲が始まった。曲のクライマックス、いつもは野外ステージで大合唱となるパート「この夜に恋しているのさ」のフレーズを「おまえらに恋してるのさ」と変えて、観客への感謝を込める綾小路。こんなところにも今回の開催への彼の思いがほとばしっている。

続いては陽気なウクレレのイントロから始まる新曲『No Rain, No Rainbow』。一見、のんびり優雅なサウンドでありながらも、途中でガラリとロックテイストに転調し、ロック魂をくすぐるメッセージソングだ。クライマックスでは花道に微熱DANJIを含むメンバーが飛び出して迫力のパフォーマンスを繰り広げた。

「最後の最後は俺たちが大好きだったロックスターの曲でみんなでブワーッと参りましょうか!」綾小路の一声で、ラストを締めくくったのは、まさかの『ウンジャラゲ』。「というわけで、氣志團万博、ご苦労さまでした!」2020年の春に急逝した志村けんへのリスペクトを込めた、このノベルティソングでオンライン開催となった2020年の氣志團万博は締めくくられた。

氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~
氣志團セットリスト

M1.房総魂
M2.鉄のハート
M3.スウィンギング・ニッポン
M4.愛 羅 武 勇
M5.One Night Carnival
M6.No Rain, No Rainbow
M7.ウンジャラゲ


情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「【ライブレポート】氣志團が大トリで志村けんへのリスペクトを込めた『ウンジャラゲ』披露!総勢15組、初オンライン開催の氣志團万博2020は大成功に!!」




見逃すな!注目ニュース!!

もっと見る

★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 梅本まどか
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
  • CHERRSEE
  • 諸星和己
  • 範田紗々
  • 大島薫
  • 上本達之
  • 越川優
  • 奥田健次
TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2024 “BLOOD”
BLACK DIAMOND公式サイト