ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



ニュースカテゴリ

ダイヤモンドブログから旬な芸能ニュースをお届け!
エンタメの最新動向をチェック♪


SKE48・ドラフト1期生がもう一つの「リクアワ」を開催!3万人を超える視聴者にランク外曲をカラオケ配信!!画像あり

9月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月15日(土)、16日(日)の2日間、名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催された「SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100 2018 〜メンバーの数だけ神曲はある〜」。投票対象曲、全374曲の中で100位から1位までをランキングする言わば「楽曲の総選挙」とも言えるこのイベントは、松村香織と須田亜香里のユニット「だ〜す〜&つ〜ま〜」の『ここで一発』が第1位に選ばれ幕を閉じた。

このライブでは、松村香織の卒業発表と松井珠理奈がソロ楽曲『赤いピンヒールとプロフェッサー』でSKE48復活のステージを遂げるなど、盛りだくさんの内容で送られた2日間4公演だったが、後にはランキンングに埋もれてしまった274曲が残った。

 

数日後、突然メンバーの荒井優希のツイッターである告知がなされた。
「リクエストアワーで投票した曲、全てランクインしていましたか??見れましたか??ランク外だったよ、、、というみなさんに朗報です。21日 18時〜SHOWROOMにて、残り274曲全てを歌うカラオケ配信をしたいと思います!他にもメンバー呼んでいるので!みんなで楽しむぞー!」と、リクアワのランク外曲を全て披露するという衝撃の内容だった。荒井は以前にもSHOWROOMで「ピノ100個チャレンジ」や全国ツアーのセットリストをリアルタイムで披露するという、難易度の高い企画を打ち立ててきたが、ついに200曲を超えるカラオケ配信という前人未到の企画を発案した。

 

SKE48・ドラフト1期生がもう一つの「リクアワ」を開催!3万人を超える視聴者にランク外曲をカラオケ配信!!

9月21日(金)の18時から配信はスタート。発表された公演のタイトルは「SKE48リクエストアワー2018 延長戦〜歌われなかった神曲たち〜」。もう一つのリクアワがSHOWROOMを舞台に幕を上げた。最初は荒井と福士奈央の2人でライブの準備が進められる。荒井は視聴者へ向けて「こんばんは。始まりました!『歌われなかった神曲たち』、ネーミングセンスめっちゃよくないですか?」と公演のタイトルをカメラの前で自画自賛。その間に福士は曲をどんどんとカラオケへ打ち込んでいく!

「274曲歌うぞー!」の掛け声で最初の1曲目は『バズーカ砲発射!』から勢いよくスタート。天井から吊るされたミラーボールを気にしつつ、テンション高めに歌っていく。ここからは公演曲を中心にランク外の楽曲を立て続けに披露していく。最初の『青春ガールズ』公演では、ペースを掴みきれず早くも喉に限界を迎えるも、持ち直す。『禁じられた2人』では同期ならではのデュエットで聴かせ、最後の決めポーズもカメラ目線でしっかりと決める。しかし、この曲は「リクエストアワー」のランクイン楽曲である。「大丈夫、休み時間だから!」と福士は楽曲を進める。狭いカラオケルームではあるが、臨場感を欠かさないように振付をしっかりとこなす。

 

SKE48・ドラフト1期生がもう一つの「リクアワ」を開催!3万人を超える視聴者にランク外曲をカラオケ配信!!

そのまま『SKEフェスティバル』公演へと突入すると、松本慈子が配信に登場。ここからは3人で楽曲を披露し『キンモクセイ』をしっとりと歌う。短めのMCで荒井が「ネクストポジションでーす」と自己紹介すると、ファンからのコメント欄が湧いた。この3人はファンからの人気も強い次世代ユニット「ネクストポジション」のメンバーでもある。

カラオケルームにはチームS、チームKⅡ、チームEのドラフト1期生が揃った。
ここからは『手をつなぎながら』公演、『制服の芽』公演とチームS曲が続く。時折、好きな楽曲に当たると「なんでランクインしてへんの?」と本音を漏らす荒井。
一昔前のリクアワではよく聴かれた楽曲も、見かけなくなったことに時代の流れを感じる。

ここで福士が次の仕事のため退席することに。福士が帰る前に3人で「ネクストポジション」の楽曲、『窓際LOVER』を熱唱。本来8人で歌うところを3人で歌割りを担当し、見事に歌いきった。

福士が退出した後は荒井と松本で『RESET』公演を披露していく。松本はこの公演で劇場デビュー。のちにチームKⅡで行われた『0start』公演では、荒井が松本のポジションを担当していたのだが、荒井は「えー!ホンマに言ってる!?」と驚く場面も。

 

SKE48・ドラフト1期生がもう一つの「リクアワ」を開催!3万人を超える視聴者にランク外曲をカラオケ配信!!

『RESET』公演が終わる頃、先日リリースされたAKB48の最新曲『センチメンタルトレイン』のお渡し会を終えてきた惣田紗莉渚が参戦。「みなさんこんばんわー。さりさりがきたよー」とハイテンション!その勢いで、『0start』公演で披露していたユニット曲『Bye Bye Bye』と『ハッピーランキング』を立て続けに熱唱した。

『PARTYが始まるよ』公演を終えると、ここからはシングルCDに収録された楽曲をノリと勢いで片っ端から歌っていく。『あうんのキス』『ハレーション』といった往年の名曲を披露していき、遂にはSKE48の1stアルバムから『叱ってよ、ダーリン!』が選曲され、「なつかしい」「『フラフープ』も好きだった」と当時を振り返るファンからのコメントが寄せられた。惣田が個人的に好きだという『世界が泣いてるなら』から、『青春は恥ずかしい』といった初期のレア曲まで披露した3人は、最後に『夕陽を見ているか?』で肩を組んで歌い、SHOWROOMでの配信を終えた。ここまでの視聴者は3万人を超えていた。

残念ながら今回の配信では全曲やりきることはできず、9月25日(火)の配信で残りの楽曲を披露することになった。

最後のあいさつで荒井は「今日はドラ1でどうしてもやりたくて、ドラ1でできたことが嬉しい。ドラ1は存在感が忘れられがちで、私はこういう時に『ドラ1最高!』って思ってもらいたくて誘ったんですけど、思えましたか?」と問いかけると、惣田は「仲良いよね絶対!一番仲がいいと思う」と返した。続けて荒井は「ドラ1でいつか曲をもらえたらっていうのが夢!」と宣言。さらに惣田は「『夕陽を見ているか?』みたいな曲が欲しい」とリクエストを添えた。

今回の配信でSKE48のドラフト1期生4人が一緒の画面に揃う事は叶わなかったが、次回の配信では4人が揃って曲を披露する姿を期待したいと思う。


情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「SKE48・ドラフト1期生がもう一つの「リクアワ」を開催!3万人を超える視聴者にランク外曲をカラオケ配信!!」




見逃すな!注目ニュース!!

もっと見る

★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 梅本まどか
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
  • CHERRSEE
  • 諸星和己
  • 範田紗々
  • 大島薫
  • 上本達之
  • 越川優
  • 奥田健次
TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2024 “BLOOD”
BLACK DIAMOND公式サイト