【優しさとは】親切?おせっかい?その違いについて考えた。

優しさって難しすぎませんか?
よかれと思ってとった行動で相手が喜んでくれたら良いのだけれど、
時にはそれが裏目に出たり、「余計だよ」と文句を言われたり……。

「優しすぎて無理」ってなんだよ……!

こんにちは、大田タケルです。
女の子って「優しい人が好き」って言ったり「優しすぎるのはちょっとヤダ」って言ったり、本当ワケがわかりませんな。

・人はわかりやすい優しさが好き

女性と歩くときは男性が車道側を歩く、
ペットボトルの蓋を開けてあげるといった、わかりやすい優しさはもはや常識となりつつあります。

常識となってしまいつつある故に、

今後は更なる優しさが男性には求められることが予想されます。

果ては「あたいこんな優しさ受けましたマジ感動」的なツイートが話題を呼び、
遂には
「オリジナル優しさ競い合い戦争」が勃発することでしょう。

そう、これからは

・わかりやすく

・気が利いていて

・誰かに伝えたくなる

そんな優しさスキルについて、今から考えておきましょう。

1:前日と天気が異なる場合、気温差が2℃以上開いている場合は体調を心配するメッセージを送る。

例:「今日は昨日より2℃気温が低い上に、やや北西から風が吹いているんだけど大丈夫?」

2:髪型の変化どころか、スキル取得といった変化にも素早く気づく。
例:「その右腕の張り方……さては君、テニスを始めたね? 手の平についた痣はラケットのグリップによるものだね。さらに君のハンドバッグにかすかに付着した、この粉……君が通うテニススクールはクレーコートと見える。室内コートはないのかい? 僕でよければプレー中、付き添って日傘を差してあげられるけど?」

3:彼女の行動を先読みし、手を煩わせないようにする。
例:帰宅する頃合いを見計らって、彼女宅のオートロックを開錠しておく。
彼女が終電に乗り遅れても家まで送ってあげられるよう、タクシーの運転手へ転職しておく。

最後の怖い。

ここまでの優しさスキルを身に着けておけば、
きたる「優しさブーム」に便乗できそうですね!

※最後に、僕がよく言われるフラれ文句を紹介します。

1:「私だけに優しくしてほしかった」

2:「皆にも同じように優しい人の方がいい」

もうワケわかんないな……。

※『シフトカイゴ』。
やさしさ・おもいやりのプロである介護士さん向けのシフト管理アプリ。

※介護士さんなら優しさに詳しいかもしれない。
アドバイスを聞いてみようかな。

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。