宇宙を駆けるゲームアプリ10選。ロケットに乗って、遥かなる壮大な銀河へ!

われわれの住む地球は、太陽の周りを回っている惑星の一つにすぎません。その太陽もまた、銀河の中の一つ。そしてその銀河もまた、銀河団の中の一つ……。宇宙の壮大さと比べると、地球はなんとちっぽけな存在なのでしょう。

今回はそんな宇宙を舞台にしたゲームアプリを紹介! 宇宙を駆け巡るシューティング作品から、ほっこりと遊べる宇宙放置ゲームまで、バラエティ豊かに10個集めてみました。では、ご覧あれ。

宇宙ゲーム一覧

・シューティング編
『Galaxy on Fire 3』
『Star Horizon』

・アクション編
『Little Galaxy Family』
『GRAVITY: DON’T LET GO』

・ストラテジーゲーム編
『アストロ娘』

・放置ゲーム編
『星間移民』
『みどりのほし』
『コスモロジー』
『SPACE FARMER TOM~火星移住プロジェクト~』

・番外編
『Solar Walk Lite』

シューティング編

傭兵団として、この宇宙を守り抜く『Galaxy on Fire 3』

指名手配犯がのさばり、危険地帯と化してしまった宇宙が舞台……。傭兵団として入隊したあなたは、宇宙船を巧みに操り、指名手配犯たちを撃破していきます。

▲美麗なグラフィックで送るシューティングゲーム。巨大な宇宙空母や、幻想的な惑星の姿に息をのむ。

▲戦艦の護衛や、指名手配犯が乗っている宇宙船の撃破など、手に汗にぎるミッションの数々。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

AIと共に、広大な宇宙へ飛び立とう!『Star Horizon』

AI「エリー」を搭載した宇宙船に乗って、敵艦を撃ち落としていくSFシューティングゲーム。

基本的なルートの選択はAIが行ってくれるので、あなたは攻撃や回避するだけと操作はシンプル。しかし、フリック操作で旋回しながら回避するなど、フライトアクションはかなり本格的。

▲通常弾・散乱弾・ミサイルの3種類を使い分けながら、敵船を破壊していく。

▲英語の音声だが、映画のように字幕を出してくれるので助かる。

価格 Appstore: GooglePlay:

アクション編

ジャンプしてごらん? あの惑星にきっと届くから。『Little Galaxy Family』

『星の王子さま』のような小さな惑星がある宇宙で、少年がジャンプで惑星を跳び移っていくアクションゲーム。メルヘンな世界観もさることながら、光り輝く惑星の美しさにも注目です。

▲惑星は回転しているので、タイミング良くタップしてジャンプ! 太陽は重力が強いので、吸い込まれないように注意。

▲たくさんの星を集めたり、ミッションをこなしたりすることで、次のステージに進める。

価格 Appstore: GooglePlay:

静寂の世界に、宇宙飛行士は投げ出されてしまう……『GRAVITY: DON'T LET GO』

映画「ゼロ・グラビティ」の世界観を堪能できる公式ゲームです。

不慮の事故によって宇宙空間に投げ出されてしまった乗組員2人。酸素ボンベが残りわずかという恐怖の中、ISSへと帰還しましょう。

▲仲間を引き連れながら、ISSを目指していく。地球の地平線が美しい……。

▲他にも、ISSの船外活動などのミッションもある。エアーを使った移動がかなり難しい!

価格 Appstore: 無料

ストラテジーゲーム編

美少女たちを指揮して、宇宙の覇者を目指す!『アストロ娘』

西暦2525年、資源を求めてテラ連盟とネオス連合は対立していた……。

どちらか一方の宇宙艦隊司令官となって、戦争を繰り広げるSFストラテジーゲームです。何といっても特徴的なのが、戦艦に乗り込む英雄が”美少女”だということ! キャラクタゲームが好きな人にもおすすめな一作。

▲銀河を背景にした、スケールの大きな戦闘シーン。戦艦のフォーメーションや改造が勝負のカギとなる。

▲戦隊生産力に優れたテラ連盟か、科学研究力に秀でたネオス連合か。最初に所属する国家を選ぼう。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

放置ゲーム編

移住先を求めて、美しい惑星を巡る旅へ!『星間移民』

汚染されてしまった地球を離れ、新たなコロニーを求めて、惑星を旅する放置ゲーム。

煌びやかな惑星の美しいグラフィックや、ワープ走行したときの星が閃光のように走る爽快感は、SF好きにはたまりません。

▲タップすることでコインを集め、宇宙船を強化していく。

▲長旅を終えると、美しい惑星が目の前に現れる。資源を調査して、次の惑星へ……。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

荒廃した惑星に、緑を増やしていきましょう『みどりのほしぼし』

草木がまったく生えていない惑星を、緑化させていくほのぼのとした放置ゲーム。

上空を飛んでいる彗星をビームで破壊し、その破片をエネルギー源にして「緑」を生やしていきます。

▲飛んでくる彗星をタップすると、ビームを発射。ドット絵のグラフィックがかわいい。

▲緑化が終わると、次の惑星へ移動。ボリュームのある内容。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

育てるのはペットでも、草花でもなく、”惑星”でした。『コスモロジー』

太陽しかない宇宙空間に、惑星を作り上げていくスケールの大きな放置ゲーム。

惑星を育てていくと、ぴょこぴょこ動く宇宙人が棲みつくなど、癒し系要素がたっぷりです。

▲時間経過で惑星からエネルギーが回収できるので、それを消費して、惑星を育てていく。

▲新たな惑星を探すこともできる。太陽系から銀河へと、範囲を広げていこう!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

地球を離れて、新しい開拓地へ!『SPACE FARMER TOM ~火星移住プロジェクト~』

西暦2060年に、地球の食べ物や土地は足りなくなってしまいました。新たな居住区を求めて、火星を開拓していく放置ゲームです。

作物を育てたり、鉱石を採掘したり、ミニゲームがあったりと……やり込み甲斐は十分!

▲従業員を雇って、資源を集めていこう。ハイテクな設備が溢れている、近未来の居住区。

▲人類は生き延びるために、科学技術を駆使することを選んだ。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

番外編

スマホの中に、小さな宇宙が広がっている……『Solar Walk Lite』

最後に紹介するのが、3Dの太陽系モデルを眺めることができるアプリ。ゲームでは無いのですが、宇宙の壮大さをひしひしと感じられますよ!

▲太陽系を360度から眺めることが可能。太陽フレアが爆発していたり、背景に天の川銀河が見えたりと、かなりリアルな映像。

▲ピンチアウトすると、太陽系から銀河へ……。おぉ、まるで自分が宇宙にいるみたい。

▲惑星の内部構造を見たり、重力を調べたりと、宇宙の勉強にもなるぞ!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

宇宙にはロマンが詰まっている……スマホゲームで味わおう!

宇宙船に乗ってフライトしたり、新たな惑星を開拓したりと、ロマン溢れるゲームがたくさんありました。あなたも宇宙のロマンを堪能してみては?

コチラの記事もおすすめ

ストリートビューは宇宙へ。Googleマップで国際宇宙ステーションを探索!

絵本のようなメルヘンゲーム7選。美しいおとぎ話の世界に迷い込む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。