LINE、送信取消機能がついに登場。取り消す方法・条件・注意点は?

『LINE』で相手を間違えて送信してトラブルに……。そんな悲劇を回避できる「送信取消機能」が遂にリリースされました! 『LINE』の最新バージョンで利用できます。

この機能も便利!
LINE新機能「アナウンス」の使い方。ピン留めで大事なメッセージを固定!

送信を取り消す方法

やり方は簡単。消したいメッセージを長押しして、「送信取消」をタップすればOKです。

取り消しした箇所には、「メッセージの送信を取り消しました」とメッセージが表示されます。

※「送信取消」の左にある「削除」は言葉が似ていますが、こちらは自分の端末上でのみ削除される機能です。相手側のトークルームにはそのまま残ります。

対象範囲。取り消しできるのは「24時間以内」

取り消せるのは、メッセージ、スタンプ、画像、動画、ボイスメッセージ、LINE MUSIC、URL、連絡先、位置情報、ファイル、通話履歴。1対1のトーク、複数人でのグループトークどちらでも利用できます。

ただし、「24時間以内に送信したメッセージ」という条件が。24時間経過したメッセージは消せません。

利用はスマホ版・デスクトップ版で

送信取消機能はスマートフォン版LINE、デスクトップ版LINEで利用できます。Chrome版からは2017年12月13日現在利用できないため、取り消したい場合は別の端末を使いましょう。

注意! 通知表示の取り消しはできない

とても嬉しい便利機能ですが、1点注意が。ロック画面などに表示される、スマホ本体の通知表示は取り消すことができません。

LINE上からは消えても、通知によって削除したはずのメッセージを見られてしまう可能性はあります。送信取消機能はあくまでも応急処置と考えて、誤爆には今まで通り気を付けた方がよさそうです。

こちらの記事もおすすめ

丸アイコンをおしゃれに作成。Twitter・LINE・インスタで映える加工アプリ

LINEにミニゲームが追加! トークルームで遊んで、スコアを競い合おう

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。