ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


ここから出して!私は現代のラプンツェル?

5425.jpgグリム童話のラプンツェルというお話をご存知でしょうか?



魔女のおばあさんが髪の長い女性ラプンツェルのことを塔の上に籠りっきりにさせておいて、その塔の前を通りがかった王子様が訪ねてくる、



というお話ですが、



母親も子供がまだ小さいうちは家にこもりっきりになりがちですよね?



今回は出産後に義理両親との同居をし始めたMさん(30歳、3歳男の子)のお話を伺いました。




◆結婚前は同居なんてまだまだ先だって言っていたのに…
「私の夫は、一人っ子の長男で、義理両親は自営業を営んでいます。

夫は家業を継いではいないのですが、いつかは自分の両親と同居という思いがあるらしくて、ゆくゆくは同居をしてほしいと言っていました。

私も子供が小学校に上がるくらい前までは家族だけで暮らしていいなら、

と、承諾して結婚をしたのですが…」



子供も無事生まれて、都市部の賃貸アパートで子供が一歳くらいになるまでは、仲良く家族三人水入らずで暮らしていたそうですが、義理両親のお家に帰った際に、急きょ実家のリフォームをするという話題が持ち上がったみたいです。



「義理両親が実家をリフォームするという話が帰省した時にもちあがり、私達夫婦の部屋も確保するような話もでてきました。

内心、え?ちょっと結婚前と話が違くない??

と思いましたけど、遅かれ早かれ同居するなら自分たちの希望をちゃんと伝えておかないと、と思い、色々話を進めていました。」




◆義理母は同居にノリノリ♪夫もノリノリ♪
「リフォームするとなったら、お義母さんがノリノリになっちゃって。夫も実家に戻れるものだから、私の気持ちなんかは置いてけぼりです。

同居は、最初は小学校前くらいの話だったのに、結局子どもが2歳の時点で同居しました。もう少し家族だけの時間を満喫したかったな、とおもいます。」




◆お義母さんはいい人、子どもも見てくれるけど…
「義理両親は悪い人ではないんですが、同居となると、やっぱり私の気が休まりませんよ。

アパートの時は買い物も良く行ってましたが、、実家の場所は辺ぴなところで、買い物する場所もないし、私の友達とも離れてしまいました。」

「先日、子どもを連れて自分の実家に行って羽を伸ばそうと思い、友達と遊ぶ予定を立てていたのですが、遊ぶ日当日に、お義母さんから



『Mちゃん、今日私お出かけしてくるから、お家のお留守番お願いね♪』



と、言われてしまい、泣く泣く友達に遊びの断りの電話をしました……。」



Mさんは、現在は、子供を保育園に預けてお仕事をする計画を立てているそうです。



働きに出ることで、外の空気を吸ってリフレッシュし、よい同居生活のペースを作ってもらいたいですね。



(ライタープロフィール/小田 まこと)

3姉妹を持つマイペースマザー。

日々の雑念を、趣味の週一陶芸で精神統一するが、それ以上に神経をすり減らすオテンバ3姉妹の言動に手を焼いている。

日常のちょっと良いこと、面白いことをピックアップ。



その他の記事はこちら⇒http://www.wife-news.com/odamakoto


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー