ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


どうしようもなく子どもにイライラする時に効果的な魔法

DSC2330.jpgそれは女性にとって長い人生の中でもとても貴重で大切な経験、それは「出産」と、その後に続く「育児期間」ではないでしょうか? およそ10ヶ月の妊娠期間を経て、産まれてくる赤ちゃんとママは生活をともにします。



壮絶な痛みを乗り越えてやっと会えた赤ちゃんを、心の底からいとしく感じ「やさしいママになろう!」と決意を固めた方も多いはずです。



しかし… 子育てはそんなに甘くないもの。それもまた、親になって初めて体験し、初めて気づくのです。想像と現実の違いに愕然とし、自己嫌悪に陥る苦しさもまた、想像していなかった方が多数なのではないでしょうか。


■かわいい我が子なのに、衝動的に叩いてしまう…! いったいどうしたらいい?
乳児期は授乳やおむつ、抱っこや寝かしつけなど赤ちゃんの身の回りの世話を、主にママがすべて行います。そして、子どもの自我が芽生えおしゃべりを始める頃には、ますます手がかかるように。親の意思に反する行動や言動をするようになります。



家族のためにと思い、自分の時間をさておいて懸命に家事や育児、仕事を優先しているにもかかわらず、思い通りにいかない子どもの態度に思わず“パチーン!”と手が出てしまうこともあるのではないでしょうか。



叩くしつけはよくないもの。頭ではわかっていても、親としてはどうしても、心や体がついていかない時だってあるんです。子どもの年齢と親年齢はイコール。子どもが1歳なら親だってまだ1歳。うまくいかないことだってあるでしょう。



ですが親は”子どもを叩いてしまった…”という罪悪感からさらに自分を追い詰めます。子どもも、叩かれるくらいならと感情を押さえて言うことを聞く癖がつき、最悪の場合には“叩き叩かれる親子関係”が当たり前になることも。


■たった1分で気持ちが治まる魔法のかけ方、教えます!
どうしようもなくイライラする。そんな時は、とにかく黙って「ギュ!」と抱きしめてみてください。何も言わず抱きしめるだけで、どんなに暴れている子でも、どんなにイライラしている親でも、お互いがだんだん落ち着いてくるのです。



手を挙げてしまいそうなとき、そしてきついお説教をしそうになったとき、一呼吸おいてから抱きしめる… 使い古されたアイデアではありますが、効果はばつぐん。ワンクッションおくのが難しいなら、”自分がされて嬉しいなぐさめられ方”を思い出してみてください。



親子ケンカは永遠のテーマ。避けて通れないものだからこそ、少しでもお互いの傷を軽くしたくはありませんか。「ギュ!」の魔法なら、傷つけあう前に仲直りができます。ぜひ試してみてくださいね。


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー