ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


朝昼夜のメニューに使えて美味しい旬野菜***とは?

file6221276174321.jpg食事のメニューには毎回頭を悩ませるもの。スーパーに行ったものの、イマイチ献立が決まらず迷った上、あれもこれもと無駄な買い物をしてしまうことってありますよね。でも買うものが決まっていれば万事OK! そこでおすすめしたいのが今が旬の『ハクサイ(白菜)』です。



ハクサイといえば思い浮かぶのは煮込み料理。お肉と一緒に鍋やクリーム煮に仕立てると子どもも喜びます。けれど煮込むばかりではお料理上手とは言えません。丸ごと買って節約しながら1日で使い切ることができる、『ハクサイ三段活用』レシピをチェックしてみましょう!




■子どもの体調管理に、パパのおつまみに。ママのダイエットにも効果的!


その前に、ハクサイについてお勉強を。



ハクサイは生でも火を通しても美味しい淡色野菜。淡白な味のため、どんな料理にも生かしやすいのが特徴です。カロリーは100gあたり14kcalと低カロリーなのに、風邪予防と美肌作りに効果のあるビタミンCが豊富です。食物繊維もたっぷりで、便秘解消などお腹の美容にも役立ちます。




■1日で使い切ることができる、『ハクサイ三段活用』レシピ!
<朝食>

寒い日の朝はお米とお味噌汁でしっかりエネルギーを摂り、体温をあげておきたいところ。そこで箸が進むハクサイの浅漬けがおすすめ。



■ハクサイの浅漬け

・ハクサイ…1/8

・塩…小さじ1

・砂糖…小さじ1

・塩昆布…2.5つまみ

・顆粒だし…大さじ1/2

・お好みで柚の皮やレモンの皮、鷹の爪など…少量



1、ハクサイは3センチ程度のざく切りにする。

2、ビニール袋に白菜と調味料全てを入れ、よく揉む。



<ランチ>

かんたんに済ませたいお昼ご飯は、パスタがベスト。白菜をクリームで煮たソースでいただきます。大人はもちろん子どもも好きな味です。牛乳を豆乳にすればよりヘルシーに!



■ハクサイのクリームパスタ

・パスタ…100g(1人分)

・白菜…1/8

・ツナ…1缶

・バター…大さじ2

・小麦粉…大さじ2

・牛乳…300㏄

・コンソメ、塩、こしょう…少々



1、パスタをたっぷりのお湯で塩茹でする。ハクサイは1センチ幅に切る。

2、バターを熱したフライパンで白菜をいため、小麦粉を加えて更に炒める。

3、ツナを開け、オイルごと2に加えてよく混ぜる。

4、牛乳を加えて、とろみが付くまで加熱する。

5、調味料を入れて味付けし。茹で上がったパスタをよく絡める。





<夕食>

家族みんなで食卓を囲むなら、この時期はやっぱり鍋。会話も弾み、思い出に残る食事タイムは、おいしいハクサイ鍋と、ハクサイサラダで決まりです!



■ハクサイと豚バラのミルフィーユ鍋

・白菜…約1/2

・豚バラ肉…300g

・水…300cc

・顆粒だし…大さじ1~2

・醤油…大さじ1



1、ハクサイ5枚と豚バラ肉を交互に重ねてミルフィーユ状にする。5センチ幅に切り、鍋に詰める。

2、顆粒だしと醤油、水を入れ、火にかけて煮る。

3、豚バラ肉に火が通ったら完成。お好みのタレで。



■ハクサイサラダ

・ハクサイ…1/8

・塩、砂糖…適量

・ごまドレッシング…大さじ3

・かつお節…2パック

・ごま…適量



1、ハクサイは細く切り、ざるに入れて塩もみしておく。

2、ボールに調味料とかつお節をすべて入れ、よく混ぜる。

3、1をボウルに入れて和える。





いかがでしたか? 旬のハクサイを選べばお値段もお手頃な上、味も栄養素もぎゅっと詰まっていていい事だらけ。普段の食事に上手に取り入れて、もっと賢い妻になりましょう!


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー