ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


「ひとりっ子だから・・・」と言われた時の対処法

hitorikko.jpgひとりっ子のママがたまに言われる「ひとりっ子だから・・・」というセリフ。

理由の根拠なんてあるんでしょうか?

ひとりっ子という理由づけで解決しようとするそんな周囲の声に、どう対処すればいいのかをご紹介します。






■周囲がもつ「ひとりっ子」のイメージとは?
「7歳の娘、人見知りがひどいんですが、よく言われるのは一人っ子だから… って言葉。性格なのに、どうしてそう言う人が多いんでしょうね」(30代 長女7歳)



ひとりっ子の特性として一般的によく挙げられる特徴は、以下の通り。

● マイペース

● がんこ

● 競争意識がない

● 落ち着きがある

● 創造力がある

● 主張がない



などなど。いい面もあれば悪い面もあるのは誰でも同じです。



これらの項目に必ずしも当てはまるわけではないけれど、

「家庭環境でいえば兄弟がいないために競争する相手がおらず、自分の主張をそこまで声高に叫ばなくても問題がない」

「親の視線を一心に集めることから親が過保護になりがち」

「一人遊びが得意になり、創造力がつく」 …などの特徴には納得できたりもしますよね。



ただ、ひとりっ子にとって「ひとりっ子だからだね」と言われるのは、案外嫌なもの。



ひとりっ子のママに「ひとりっ子だからかわいそう」や「ひとりっ子だから楽でしょ」などと言うのは、何かとケチをつけたい人によくみられる現象です。そんな言葉がけをする人はひとりっ子のみならず、兄弟がいても「長男だから~」と続くもの。



ひとりっ子でも兄弟が多くても、大事なのは“親子関係が良好であるかどうか”です。

育児の基本は自分。自分の育児観をとおして、聞く必要のない言葉には耳をふさいで対応するようにしましょう。


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー