[gtranslate]

How to learn spelling of february

あれはたしか中学1年だっただろうか。Februaryという単語の綴りがなかなか憶えられなかった。最初のFe-はいいとして、次のbの子音はrを飛ばしたu(ブ)、 rの子音はuを飛ばしたa(ラ)と解釈して憶えた。皆さんの中にも同じ憶え方をした方もいらっしゃるのではないだろうか。でも大人になって少しは英語感が分かってきた昨今、ふと振り返ってみると今ではFeb-までは理解できるようになった。今は逆にruaと綴って、どう発音すべきかの方が気になっている。辞書を引いて発音記号を見るとラに対応するところは-ruè とか- bjurəとか書いてある。つまり39歳現時点での結論はこうだ。

 

「結構、曖昧やないかい」

 

と、まあ訳の分からないことを冒頭に申してしまいましたが、寒暖の差が激しい今日この頃、皆さん風邪やインフルやらノロやら大丈夫でしょうか?僕は先日、ノド風邪をひいてしまいまして絶賛治療中です。もう直りかけです。皆様もどうぞお気をつけください。

さて、インフォメーションにもアップしましたが、今月は11日(火•祝)に長野市•善光寺本堂にて行われるイベントライブに参ります。くわしくはコチラ。長野市にはバンドで10年くらい前に公園みたいな野外イベントで歌わせていただいた記憶があるのですが、それ以来でしょうか?非常に楽しみにしています。無料イベントですし、お近くの方、ご覧になられる方は是非来てくださいね。

 

話は変わりますが昨日は、「子どもをグローバルリーダーにするために親ができること 世界に通用するわが子の育て方」というセミナーに参加することができました。その中で心に残った1つは、2010年に学生が入社を希望した会社トップ10は、2004年にはまだ1つも存在しなかった会社だそうです。社会のスピードが増していく中、子どもと一緒に未来を想像ながら話し合うことが、まずは第一歩なのでしょうね。

 

今月23日は、いよいよ東京マラソンです。ゼッケン番号も決まったし、体調整えて当日を迎えられたらと思っております。応援よろしくね!

 

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 長野市っていらっしゃったことありましたっけ??(笑)
    記憶にありません(笑)
    松本かなぁ~?
    あれは野外イベントと言うか、ラジオの公開録音だったか。

    今日(8日)降った雪は11日までにとけそうにありません・・・
    お気を付けてお越し下さいませ!
    長野でお待ちしております♪
    久しぶりすぎて、最後いつお目にかかったか忘れました(笑)

  2. こんにちは(*^^*)

    のどの風邪はどうですか?治りましたか?


    もうすぐですね。ほんと体調整えて当日迎えてくださいね。
    今日も凄い寒いけど走ってるのかなぁ……

  3. 新年マラソン大会を沿道から間近に見ました。コスプレランナーさんもいてこどもたちも楽しみました。今井さん報告待ってます*ソチ*

  4. 2月だje///*娘はEテレのワンワンが好きです。チョーさんといってもわかりません。今井さんは中間です。天テレ古坂大魔王はメガネだけじゃんか***。健康のため走りましょう。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)トップページへ

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)プロフィール

プロフィール写真

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)(いまいちひろ)
生年月日:1974年8月28日
出身地:福岡県
作詞・作曲・編曲家
ex.Something ELse

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)モバイル版

ブログモバイル版

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
chihiroimai/

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)カレンダー

2014年2月
« 1月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)最新記事

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)アーカイブズ

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)カテゴリー

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)リンク

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)ピックアップサイト

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)お仕事依頼

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)ダイヤモンドブロガー

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)