[gtranslate]

誕生日の1日後

誕生日の1日後

つまりは、なんてことのない普通の日

今日に関して言えば、日本の多くの人から連休明けでちょっとしんどいなって思われている平日

私の誕生日だって、多くの人からしたらただの海の日だ




誕生日は終電車の中で迎えたし、誕生日当日の夕ご飯はオリジン弁当で買った豚トロ丼だった(これがまた美味)





今は何をしているかというと、今まで乗り換えの経由としてしか使ったことのなかった駅の立派すぎるくらい立派なオフィスビルでスターバックスの前にある冷たい石で出来た椅子に座っている




冬だときっとこの椅子、最高に身体を冷やすだろうけど夏だから気持ちいい!





どこにいっても、どの時間帯でも基本的にいつも死ぬほど混んでるスターバックスだけど、ここのスタバは空いてるしなんか良い意味であんまりスタバっぽくなくて良いなとか思いながら入店していないで歩いてる人と自分の格好を横目でみる。違う、あまりにも違う。




当たり前だけど、ここに来ている多くの人は今働きに来ているのでスーツだったり、いわゆるキチンとした格好なのに対して私は長いデニム生地のスカートとボロッボロの黒のコンバースと、リュックにベビーGで、ヒッチハイクで間違えてここに来ちゃったのかしらといった感じだ





何故か今日、私はここにいてさっきまで歌詞を書いたり息抜きにモンハン、また歌詞を書いたりまたモンハン、かと思いきやさっき書いた歌詞をおもむろに消してはブログを書き、このビルで果たして一曲作ることはできるのかしらと考えている




コーヒーの匂いが充満したここは、かつて私がほんの1年半だけ在籍した美術部を思い出させる





私は絵が、好きだった

絵が得意な方だと中学生になるまでは本気で思い込んでいて、自分には絵に関する何か特別な才能があるに違いないという根拠のない自信を持っていた




でも実際私の描く絵は、大した絵でもない上に色を使うのがとても苦手で、楽しく描いていても大人からするとなんとなく手抜きを感じさせるらしく、何度も授業では描き直しをした




実際子供の絵のコンクールで上位入賞するものの多くは、大胆な構図と大人が思う子供らしさを感じさせる大胆な色彩の絵だ

(私が知らないだけで、中には本当に素晴らしい絵もあるのかもしれない)




私の学校は当時、無駄に上昇志向の強い私立の学校で、そこはよくない?!ということにまで賞に結びつける学校だったので絵の上手さとはそんなに関係なく、勉強のできる子供も校内絵画コンクールみたいなのでは賞をとり、表彰されていた



どんな宿題にも、どんな行動にも賞がついた

私はその当時は自覚していなかったが、超嫌われもしてないが決して好かれている生徒ではなく、テストの成績のわりに先生からの評価は異様に低かった

当時はその違和感こそ感じていたが、原因はわからず、漠然ともっと大人からも同級生からも好かれたいなあと思って、何か自分の得意なことを探していた



その時に見つけたのが、絵だったんだと思う




その延長線上で、中学生になると美術部に入った

やる気だけは十二分だが、部員の中で一番下手だった

美術部には大人しい子が多く、2年生になると何故か私が部長になった

悪い気はしなかったけど、結局半年もしないうちに私が描いた絵を顧問にこっぴどく怒られて、私がブチ切れて部長なのにも関わらずやめた



今までも何度も怒られたけど、その絵は気に入っていたのかもしれない

泣いて暴れた部室の匂いが、こんな匂いだった





ちなみにそれから半年後にあった校内の絵の宿題(これもももちろん賞がつく)で、いい加減なんでも賞つけてもうめんどくせーなと思い、テレビの画面上に薄い紙をのせて、なぞって描いたそんなに好きでもない男性芸能人が森にいるところの絵で金賞をとった




私が今までもらった数少ない賞の中で、あの日ほど無意味な賞を私は知らない







20160719-112225.jpg





まあ今でも絵は好きで、よく遊びで描いてる

私は漫画が好きで、バンドでも機会があればギャグ4コマ漫画をよくかくのだけれどどうしてもオチは登場人物が白骨化するというオチになってしまいがちで、それがどうにもこうにも一番面白いオチだよね〜ってりなちゃんとおうむに言ったら、2人は否定していた




なので誕生日を、迎え42歳の美魔女となった今後もより面白いバンドになるため、漫画をどんどん研究していきたい





…ん?






(言い遅れたけど誕生日のお祝いを言ってくれた方々、本当にありがとうございました)





あとで誕生日迎えて初めて書いた歌詞、気が向いたらTwitterにのせるね

私が初めて描いた「ルパン4世」という漫画もいつかのせるね







【次回おライブ】

7.22下北沢シェルター



【ピックアップおライブ】

8.26池袋ADM

(セックスマシーンとの2マン!)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいプロフィール

プロフィール画像

どい
ニックネーム:ドイツ、はなこ
今後の目標:もうお坊さんに怒られない
身長・体重:身長はちょっと大きめなチャボのひよこくらい、ホログラムなので体重はありません
生年月日:7月18日(※ネルソンマンデラと一緒)
出身地:草むら

「女は怖い。でも、可愛い。」
〜過去、現在、未来〜
◎CD手売りで500枚完売を達成。
◎スタジオノード主催大会にて優勝。はしゃぐ。
◎全員、現役の音大生ではある。
◎2012年、ワンマンライブを3度開催。新宿マーブル(107人集客)、渋谷GLAD(120人集客)、渋谷club asia(200人集客)にてどれも満員御礼、大盛況に終わる。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいカレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいアーカイブス

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいカテゴリー

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいQRコード

ブログモバイル版

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/doi/

Su凸ko D凹koi 最新記事一覧