[gtranslate]

シドイシャス

音楽、ベースという楽器をやっていると必ずといっていいほど聞かれる質問ランキング第3位くらいなのが「好きなベーシストor尊敬するベーシストは?」である


(※第2位「好きなお味噌は?」/第1位「ちなみに前世って何だった?」など)





実は私はベースという楽器そのものには、そしてベーシストという生き物自体にもそんなに興味がなかったりするので結構答えに悩む質問なのだ




ベーシストと呼ばれる人たちは、自分とはいつも全く違う生き物に思えた




私はバンド、自分で音楽を作ることが楽しすぎたタイプ故にベースそのものの魅力には惹かれなかったのかもしれない

もちろんベースのことが大好きな人、ベーシストを否定する気持ちも一切ない



人生の大半は空想の世界にのめり込んでいたし、音大入るからとりあえず興味ある雰囲気を大学一年生の時とか受験の前、かもし出してみたけれど、やっぱり熱量がないのか周りにはモロばれだったし、だ 機材はいつだって5億%見た目で選ぶし、弦を買おうとすると何故か謎の憂鬱に襲われる(本当になんで?)





あとちょっと話しは逸れるけど、誰か有名なギタリストが「あなたにとってギターとは?」って聞かれて「死んだ木」って答えた話しがあるけど、あの話し好き




↓そんな我が家の死んだ木たち



20161204-182615.jpg





バンドをやる上で、私にとってどうしてもベースというものが必要で必要で仕方がないし、でも自分が弾く以外のベースを私は大学に入るほんの少し前まで知らなかった





大学受験には面接みたいなのもあって、その時好きなベーシストは?とか聞かれたらまじやべーなと思って、高校生の私は唯一名前を聞いてピンとくるベーシストだった「シドヴィシャス!」ということを心に決めた

彼のことはベーシストとかそういうんじゃなくてもう、1人の人物として唯一惹かれるからだった




でも大学入ってからも入る前も、私が用意したそれを言うと「いやいやいや…」みたいに苦笑されたりすることの方が多かった




「弾いてないですやん!」とか「でもシドってベース下手なんでしょ?」みたいな理由であったり、彼の生き方があまりにも凄まじかったのが原因のようだった





でも、私が彼ほど人間的に惹かれるベーシストは後にも先にもいなかった

確かに彼はベースを弾いていなかったのかもしれない

でも、間違いなく世界で一番有名なベーシストだ

ベースを弾かないのに世界一有名なベーシスト

言葉にすると凄まじい矛盾のよう

でも事実だ



なんで皆こんなすごいことに気がつかないんだと当時は腹さえ立った



そもそも名前だけ聞いて「ああ!あの人ね!」となるベーシストってこの世にどれくらいいるんだろう






もちろん誰しも好みはあるだろうし、色んな意見もあるのかもしれないけれどシドもセックスピストルズも、何をとっても魅力的なバンドで、そして有名すぎるくらい有名だ




人は、有名になったものには何故か「悪口を言っても良い!」と判断することがある

国民的女優も、国民的アイドルも、何をしたって文句を言われたりどうあがいても不細工にはみえないのにネットでは容姿の非難で溢れかえったりすることがある





でも叩かれまくると今度は逆に「やっぱあいつ叩かれてたけど逆にそれも良いよな!」みたいに、手のひらを返されたりして賞賛されまくったり





人間は摩訶不思議だ






色んな場面で今でもセックスピストルズのこと、シドヴィシャスのこと、そりゃそんなに知識はないかもしれないけど話すと苦笑されることがある





でも有名すぎるくらい有名だろうがその逆だろうが、いつだって自分の好きなものを信じていたいし、私はこれからも一生好きなものだけ、強く信じる








20161204-150834.jpg





昨日は横浜でおライブで





20161204-150902.jpg




(オレスカバンドさんとリリィ、さよなら。さんと!)







20161204-150935.jpg





今日はinter fmの番組wtf?に生出演してきました

早起きして皆聞いてくれてありがとう

twitterがSu凸ko祭りになってて楽しかった





来年1.11発売のミニアルバム「セックスピストルズ」から、ラジオ初披露!の曲が沢山流れたね




inter fmは今よりももっともっとSu凸ko D凹koiが知られてなかった頃

地下どころか地底バンドだった頃

地底から引っ張りあげてくれたんだよ

いつ行っても落ち着くな






皆のおかげで、最近は自分たちの知らない所で色んなラジオだとか番組で、かかったりしてるみたいで本当に嬉しい



リクエストしてくれてありがとう

数あるバンド、音楽から私たちのことを見つけてくれる人がいることは凄まじい喜びだょ。。グスングスン、ウオォン






1.23にはwtf?のDJマイク&タロヲさんの新年会フリーライブに出るから、皆遊びにきてね〜〜あ!フリーライブだけど予約が必要だからお忘れなきゅ







20161204-152006.jpg






あとtwitterでは先日発表になったけど、2/25(土)にSu凸ko D凹koi主催の新譜リリース祝いおライブが下北沢THREEにて開催されます〜〜




ゲストにvivid undressさん、THE STEPHANIESさんを迎えて盛大に自分たちのリリースを祝えたらと思っております♨︎





第二弾ゲストの発表は1月にあるので、そちらもお楽しみに!





チケットの予約はもうSNSやらHPやらで承り中ですが、来週くらいにプレイガイドでのチケット販売も始まります




チケットを持ってると何かと入場も早かったりと、ラッキーなので是非チケット販売開始になったら、ご準備をばよろ乳首!








20161204-152447.jpg





いよいよ1ヶ月後くらいに発売が控えた新ミニアルバム「セックスレスピストルズ」




買おうかな〜〜と、思っている方は是非お近くの店舗やネットなんかでCDの予約をしてくれると嬉しみです





私も正直まだよくわかっとらんのですが、CDって予約された数が多いと店頭での展開が大きくなったり、お相撲さんの彼氏ができたり、家から石油が湧くようになったり良いことが目白押しなんですって!




ダウンロード派やで〜〜といった方も、よろしければ是非ね、CDでゲットしていただきたいなあなんて感じの、最強っょぃ可愛すぎるブックレットがついてくるんでお手に取ってもらえたら嬉しいです






なんか色々CD購入特典みたいなのもあるみたい!それも、超いいやつ!(まだ言えへん)





ライブ物販での新譜販売は、まだ発売日より少し先になりそうなのでリリパ前の予習も兼ねて皆の衆〜〜お近くの店舗っぽへ急げ〜〜〜〜♨︎♨︎♨︎





ネットからの予約は下記かランデブー!






タワレコ予約

tower.jp/item/4401968/


アマゾン予約

amzn.to/2eP0dEJ






あと元カノ地獄のMV10万再生突破すると、ドングリを物販で販売しなきゃいけないんですけど夏頃に10万再生突破するとドングリの入手が非常に困難なので、どうか沢山みてあげてください…





じゃ

今日はM-1だから皆気合い入れてこうね






【次回おライブ】


12/6名古屋RAD7


20161204-154102.jpg




10万再生突破するとドングリ販売しなきゃいけないMV↓




なんか新譜のいいところが良い感じに聴ける動画↓




※各ライブのチケット予約・お問い合わせはHPから





Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいプロフィール

プロフィール画像

どい
ニックネーム:ドイツ、はなこ
今後の目標:もうお坊さんに怒られない
身長・体重:身長はちょっと大きめなチャボのひよこくらい、ホログラムなので体重はありません
生年月日:7月18日(※ネルソンマンデラと一緒)
出身地:草むら

「女は怖い。でも、可愛い。」
〜過去、現在、未来〜
◎CD手売りで500枚完売を達成。
◎スタジオノード主催大会にて優勝。はしゃぐ。
◎全員、現役の音大生ではある。
◎2012年、ワンマンライブを3度開催。新宿マーブル(107人集客)、渋谷GLAD(120人集客)、渋谷club asia(200人集客)にてどれも満員御礼、大盛況に終わる。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいカレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいアーカイブス

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいカテゴリー

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいQRコード

ブログモバイル版

ガールズ3ピースバンド Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい) どいオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/doi/

Su凸ko D凹koi 最新記事一覧