監督、広岡 達朗

ベースボールマガジンの取材を受ける、

『監督・広岡 達朗』について・・


20200418-101758.jpg

 


野球人 石毛の転機ともなった出逢い。

「お前が石毛か、ようそんなんで、新人王をとれたな?  下手くそ!!」

が初対面のコメントだった。

(新人王の成績 打率 0.311,21本塁打、25盗塁と素晴らしい数字だったが‥)


自己流、我流では上手くならん!現役も長く続けられん!将来 指導者もできない!

正しいものを身につけろ!!

 から始まった。


お陰様で40歳まで現役、ベストナイン8回.ゴールデングラブ10度、監督もやる事が出来た。


技術を使う職人に、それじゃダメだ!

こうすれば上手くなれる、だからヤレ!


こうすれは勝てる。こうなったら負ける。

必勝法、失敗法のマインドコントロール的なミーティング。

スキルアップする指導、野球勘を醸成する教育・・・


ヤクルト、西武、どちらもその時代Bクラスのチームを優勝させた。

結果を出した稀有の監督。

私の中ではNo.1の名将・智将です。


私の野球人生のなかで、一歩一歩階段を昇らせて頂き、次なる新しいステージの景色を観れた。

その体験は、人生に於いても多大な影響を与えてくれている。


厳しい教育、指導が・・

選手との向き合い方が・・


選手の自主性に任せる・・


今の時代では⁈

と言う人もいるが、人間が変化する、成長する時はえてして、厳しい期間が一時期は必要だと思う・・・・



私のやるべきことは、広岡 師匠の教えを伝えていくことだ!


 ただ説明は丁寧に・・



写真は昨年の夏のだが、まだ時折グランドにて指導をされている。


いつまでも、お元気でいて下さい!!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

石毛宏典|いしげひろみち(野球)プロフィール

プロフィール画像

石毛宏典(いしげひろみち)
身長:180cm
生年月日:1956年9月22日
血液型:B型
出身地:千葉県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/ishige/

石毛宏典|いしげひろみち(野球)アーカイブス

石毛宏典|いしげひろみち(野球)カテゴリー

石毛宏典|いしげひろみち(野球)カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930