[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ダイヤモンドブログに移籍しました!!

はじめての方は、はじめまして!

元・大学教員の奥田健次です(^^)/

今年の3月まで大学に常勤で勤めてましたが、退職しました。数年前から、「早く引退したい、そろそろ隠居にならんと」と思ってましたが、ついにその日が来たのです!

今どき、常勤になりたがる人のほうが多いのに、それを手放すのは誰もがモッタイナイと言ってたし、身内や仲間らに心配されました。2つの私大に合計で12年勤めましたが、もう十分でしょう(-_-)

学生さんとのお別れだけは、サミシィかったですけども( ;Д;)

詳しい経緯はまた別の機会に書きますが、昨年秋、とある筋から「先生、軽井沢にある廃校を買いませんか? 5,000坪です」と打診がありました。ここまでとこれからは奇跡の連続なのですが「買います」ということになりました。敷地は5,000坪もあります。500坪と違って、途方もない広さなんですね。

イメージしにくいでしょうから、東京ドームのグラウンド面積よりも、ちょっと広いくらいといえば分かりやすいかも。

この「途方もなさ」が、自分らしい。下見したとき「これはおれには無理や、とてもハンドルできん(>_<)」と思ったので、へそ曲がりな自分は「よっしゃ、無理やからこそ、うまくいく!」と。

100坪とかならば、きっと完璧主義の自分の悪い癖で、誰の手も借りずに自分だけでやってしまうはず。でも、5,000坪って。。。いわゆる「パネェよ」ってやつですか(^_^;)

荒れ果てた土地をみて、ただボーゼンと。築50年くらいのボロボロの建物の前で、ただひたすら何もできない自分がいる。

「自分にはできへん」と思ったら、急に気が楽になりました。

「うん。誰でもこういうのを好きな人がいたら、好きなことをしたいように任せたらええんや」

自分は「人に任せる」というのがとても苦手なので、それがこんな持ち物を所有するようになると、任せるしかしょうがないでしょう!? 超・グッドアイデアやん☆

それでも、大学を辞めるというのは弟子ら教え子らにまで、「そういうことは定年後でも良いんじゃないですか?」と言われるほどクレイジーなアイデアに見えるようで。

おれの回答はこう。「ワイルドやろぉ〜?」

まあ、とにかく定年してからでは遅い。今しかない。

そういうことで、安定収入がゼロになるということの恐ろしさなど、あまり考えもせずに新しい生活がスタートしました。

自分は、教育相談の仕事をしてます。大学は客員教授とか非常勤講師とかだけにしておいて、教育相談の仕事だけでどこまでやれるんでしょうね。1回いくらの世界やから、病気や事故で倒れたらおしまいやもんね。

研究については、大学に所属がなかったときでも十分に出来たから。大学にいる人でも、やらない人、出来ない人がいるんやし。こんなものは自分次第やと思う。

雑誌やテレビなどのメディアの仕事も増えてきていて、そういう流れからオフィシャルブログが、こちらダイヤモンドブログさんに移籍となりました。軽井沢での生活を中心に、自分用の記録として綴ってみようと思います。みなさま、よろしくお願いいたします!



写真はうちのスタッフが選んだものを掲載することにしてます。しばらくは蝦夷地の開拓史みたいな写真が続くかもしれません。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼