[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

屋根の上のマルタ!

どうも、こんばんは。元・大学教員で、現在は羊飼い見習いの(^_^)奥田健次です。

ダイヤモンドブログに移籍してきて、まだ間がなくて、初めて読者になられた方のためにも、しばらくは「元・大学教員です」とご挨拶しときます(^_^;)

大学を退職して、軽井沢で高原暮らしを始めました。こちらのブログに移籍するまで、書きためておいた日記があるので、リアルタイムに追いつくために、どんどん最近までの日記をアップしていきたいと思います。しばらくは長文ですが、だんだん短くなっていくでしょう(^^;)

これは、前のブログの記事から。前のブログでは、コメントだけの出演だけにしてたんやけど、ダイヤモンドブログでは自分で全部書きます。

今回の記事のメインは、前のブログの「【軽井沢】森の生活アルバム」というエントリーを中心に。新しい写真も少しだけ追加しました。

まず、こちらの写真。これは、昨年の秋頃、仮契約をした日やったかな。屋根の上に枝が覆い被さっていて、「こりゃ切らないとイカンな」と素人でも気になっていた。だから、自分で撮影したもの。




それが、今年3月。すごい暴風の日やった。おれ、出張先のバンコクから戻ってきたらね。こうなってた!( ̄◇ ̄;)



屋根の上にゴソッと枝ごと落ちてるやんか(((゜д゜;)))

もう本契約も終えて自分の名義なんやから、気になってたんなら切っておけば良かったんやけど。他にやらんといかんことだらけやったし。のんびりやれば良いと思ってたんやけども( ;Д;)

この日、ちょうど大学院修了生(ルーシーくん)が来ていたので、撮影してもらった。なぜ、彼をルーシーくんと呼ぶのかは、いつか明らかになるだろう。

ルーシーくんに「登るぞ(おれがね)」と。「コードレス電動チェーンソー使うぞ(おれがね)」「切りまくるぞ(おれがね)」と。


はじめてのチェーンソー。買っといて良かった。


まさかのチェーンソーデビューが、屋根の上になろうとはね。生々しいわ。

かなり、中庭に切り落としましたが、この枝がなんと屋根を凹ませている!( ̄◇ ̄;) 屋根まで上がると、人間ってこんなに小さいのね。


てゆーか、枝やなくて丸太や。こんな感じで、屋根に穴まで開けてて(T_T) ひどいぞ丸太。ロックンロールな野郎め(*-`Д´-*)。゚


持ち上がるかと思ったら、びくともせんほどの大木。少しでも軽くしてやろうということで、回りの枝を落としまくるの図。チェーンソー1年生とは思えないの図。いや、やっぱり私服でこんなことしてるから1年生未満ですわ(^_^;)


切っては捨て、切っては捨て。


屋根の上から何度も滑って落ちそうになったわ。

ワイルドやろ〜!


こんとき、まだ3月やったから大学教員やったわけよ(しかも検査入院から退院したばかり)。パソコンしか持たなかったようなのが、チェーンソーとはね。ジェイソンもビックリやろ。

で、1時間ほど作業をして、これが疲れ果てた図。ブランド服とかの汚れも、どーでもいい状態。


届くところはぜーんぶ処理しました。屋根の上、明るくなったね。でも、まだあの丸太の部分だけは動かせなかった。たそがれー。


この下の写真が、作業後のもの。もう体力の限界。時間切れ。この日、バンコクから帰ってきたばかりやけど、明日からバンクーバーに出張やし。

穴の空いた屋根のところ、ビニール袋をかけてガムテで貼っておいた。小学生レベルの修理やね。マルタ残して旅に出る。


下の写真は、カナダから戻ってきた日のもの。1回目に屋根に上がったときは、普段着どうのというより無防備だったので、木くずや花粉に見舞われて、バンクーバーでアレルギーが大変やったよ。

せやから、今回はヘルメット、ゴーグル、マスク。でも、まだ普段着やな。しかも、いずれもどっちかというと良い方の服やな。

ポイントは地下足袋。前、屋根から何度も滑り落ちそうになったからな。ワークマンで買ったよ。おれはシルク・ドゥ・ソレイユとちゃうからな(^o^) 落ちたらあかん。


この日も大学院修了生のルーシーくんの来た日。

ルーシーくんと二人で作業しているとき、地元の写真家nobuさんが助けに来て下さった。nobuさん、ありがとうございます(^o^)

男3人がかりで、あの動かなかった木の枝を玄関上のところまで移動させて、せーのーでで、放り落としました。すごい音をして、地面に落ちましたよ((((;゚Д゚)))))))

マルタよ、お前は重かった・・・。


今度は、この枝のせいで空いた穴を埋めます。小学生レベルのガムテープ作業はやめて、ちゃんとホームセンター「コメリ」で買った鉄のパテで穴埋め。粘土みたいに柔らかいのが、固まると鉄と同化する。・・・らしい。


で、仕上げにキッチンとかで水の入らないようにするアルミのテープを貼る。この辺りの発想は、自分の思いつき。ネットで調べる余裕も無かったわ。忙しすぎた。

でも、ええ感じに仕上がってませんかね?


下の写真は、この日の作業の終わり。屋根の上、めっちゃキレイになったやんか(^_^)v 傷跡はもうどうしようもないけども。


昼食後、nobuさんからいただいたナタで、ツルを切りまくる。


チェーンソーが壊れた!? まだ使い始めて2回目やのに。でも、説明書を見ながら修理。おれ、こんなん苦手やのに、なんか出来てしまう。


もう1つ、ずっと気になっていたのが、電線の上に落ちてる枝がありましてね。このままやと電線が千切れてしまうやん。



それで、思い切ってチェーンソーで、この枝を切ることにした。


スパッとね。よくできました(^^)v



まあ、こんなところです。

いきなりガテン系になってしまいました。

難題はまだまだ続きます・・・。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼