[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

軽井沢便り2

こんばんは、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を辞めて、軽井沢での学校づくりも、なかなか大変ぜよ(-_-)

でも、めっちゃワケわからんワクワク感が。

うーん、言葉にならねー(>_<)

今日は軽井沢、午前中からパラパラと雨が降って、昼過ぎから本降りでした。

ほんまはね、ブルーベリーの苗を16本ほど『プチ大人買い』しておいたので、それを植え付けしたかったんやけどね。天候次第で、やりたいこともやれん。

うーん、仕事にならねー(>_<)

大学で教えていたときってのは、雨が降ったからって授業はやるし事務仕事も会議もやるし、原稿も書くから、天候に左右される生活なんか無かったなー。

どうせ雨が降るなら「警報になれー! 休講になれー!」みたいに小学生の頃から続いている心境でいたもんなー(´Д` )

大自然の中で生活していると、雨が降ったら予定していた仕事は「晴れてからにしよ」とか思うし。その代わり、今日は宿舎のカーテンを買いに佐久平まで行きました。

良いのがあったけど、足りないから在庫を確認してもらって追加注文してきました。とりあえず今日は8部屋分のを購入。あと7個、足りなかった。注文して取り寄せられる数も、ちょうど7個ということでした(^o^)

家庭用のカーテンやから、お店の人「なんでこの人、同じ柄のを全部買って、そんで同じ柄のをさらに全部取り寄せるの?」というような焦り顔。一般家庭で想像したら、1部屋に16個分32枚のカーテンを付けるほどの部屋って・・・。ってなりますよね(^^;)

あと、100〜200人規模のライブが出来る音響システムが届きました。これはスゴイわ。ミキサーも8チャンネルある。誰か、ビートルズやろうよ(^^)/

それから、これは昨日のことですが。昨日は業者さんが入り乱れていて、おれのやることはご挨拶中心。

ちょっとは力仕事をしないと気が引けるので、業者さんが車で出入りするのに邪魔になる枝をチェーンソーで落とす作業をやりました。

特に、これ。道路や通路側に、今にも倒れて落ちてきそうな枝があったのです。



この写真の真ん中より少し左に、不自然に垂れ下がっている枝があるでしょう。これが、幹のところからもげ落ちかかっていました。

nobuさんからいただいたキャタツに登って、高枝チェーンソーで落としてやろうとチャレンジしてみた。でも、とても届かず。

キャタツの高さは3メートル近くあるのかな。んで、「トップ・オブ・ザ・キャタツ」の真上にて3メートル弱のチェーンソーを伸ばして切ろうとしたけど、まったく届かない。その下のほうの枝を3本ほど落としただけです。

1時間ほど頑張ったけど、もうムリと途方に暮れかけていたとき。工事に来てくれている水道屋さんがちょうど声をかけてこられたので、「どうしても、あのアブナイ枝に届きません」と伝えると、「あっ、それ出来ますよ」と言って工具箱からパイプを切るためのノコギリを出してこられて、キャタツをホイホイと登って、そこから先はさっきおれが切ったばかりの枝の「でっぱり」に足をかけて、あっという間に地上5メートルくらいの高さまでクライミング。

じゃんじゃん切っていきます。



おれ、必死で「いやいや、結構です、アブナイですからやめてください!」とお願いしたのですが。だって、水道屋さんって軽く60歳は超えておられてますもん(>_<) いや、70歳前後? 転落でもされたら、どないしょう?

約10分ほどで、すごい手際で5、6本は落としてくれました。

アフター。



水道屋さん「足場になるので、足場になる枝は残しておきましたわ」とのこと。

おれ、1時間やって、枝にぶらさがってまでして落とそうとしてもムリだったのが、水道屋さんはわずか10分程度の作業。頭が下がります、参りましたっm(_ _)m

本当に水道屋さん? 造園業も出来るんちゃうんですか? なんて、今日になって昨日のことをまた話しながら、談笑しました。おれも「本当に教授?」とかって言われてばかりやったわ。今でも、ホンマによくワカランねー。

おれは、そこまで登るのは無理やわー。まずは公園のジャングルジムで鍛えてからにさせて下さい(^^;)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼