[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

行動分析学道場のおもひでぽろぽろ

あうとどあ派のパートタイム教授、奥田健次です(^^)/

軽井沢で学校を作っているところだぜぇ。

先週の行動分析学道場には、遠くは九州から1,000km以上の距離を移動して来て下さった方もいます(゜◇゜) おれが数年前にやった教員研修を受講したのがきっかけだとか。

他にも遠くからご参加があって、ありがたいことでした。

いくつか、その後にいただいた画像を思い出アルバムとして。

まずは、島宗先生と愛犬はるちゃん。



安心して過ごせるよう、部屋の中の養生は山本央子先生の指導のもと、手際の良いデッチーズがやってくれました。手慣れたもんです(^^) 和室の部屋にシルバーシートを敷き詰めたので「宇宙ステーション」と呼ばれていました(^3^)=3

部屋の外から呼びかけると「なあに?」という感じで興味津々。

最終日には、うちの学校のグラウンド(草原)で走りまくり。



絵になる3姉妹(*^^*)

・小 (^^)

お食事は今回も一流シェフ、中華薬膳料理の藤田シェフによる。



めっちゃ本格的。化学調味料、一切使用してません。



中華でも薬膳料理なので、たくさん食べても太りません!

これまでの実践の積み重ねが高く評価されて、今年、日本行動分析学会の実践賞を受賞された徳島ABA研究会の出前スタッフを中心に。



タイマー撮影がうまくいかず、勝手にカメラが倒れた瞬間だから、みんな素の顔が出てしまいました(^^ゞ

お昼休みには、昼下がりコンサートの一幕も。



もちろん、打ち合わせもリハーサルもありません。音楽を愛する者同士ならば、そこに楽器があれば、お互い初対面でも演奏会になるのです。うちのグランドピアノも喜んでいます(*^^*)

杉山尚子先生も、この昼休みのひとときこそ「まさにアカデミックな人たちの時間だ」と仰っていました。

そうです。たったこの数分後、また我々は行動分析学のサイエンティストに戻るわけですから。

研修生の反応を見て「ちょっと、ここをもう少しワークに時間をかけたほうが良いんじゃないですかね」などと、どんどんスケジュールを変更していくのです。これぞ学習者センタードな指導法。決めておいたプログラムの押しつけではありません。



そして、飲み会でした。おれはウイルキンソンの辛口ジンジャーエール。



察子さんにハンディーコングを実施しながら、会話に熱中。

まあ、あらゆる面でぜいたくでした(>_<)

オプションでバスツアーも実施したし。旧軽銀座のお店は、ぎりぎりまだ開いていたので良かった。お土産屋とかはほとんど閉まっているやろうと思って、あきらめてたんやけどね。

研修生が帰った後、片付けぽろぽろ。もう夜や。



デッチーズたちとタイマー撮影(^^)

追分でテンプーラをご馳走して労をねぎらいました。

他にも、たくさんの思い出がありますね。まあ「人の繋がり」というのも、なんとも形容のしようのないものがあります。

やってよかった。

また来年ですね。

というか、いま親向けの合宿をぽろぽろと非公開でやってます。

来月9月にも、急遽すごい企画の合宿が決まりました。これはクローズドですが。

9月は法政大学大学院、早稲田大学、愛知大学と、3週連続で集中講義が入っています。えらいこっちゃ。3週間で計45コマ。いくらなんでもそれは無理やわー(+。+)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼